※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お金・保険

中古戸建購入を考えています。駅徒歩2分、15年物件4LDKで、北向きベランダが気になります。リフォームや土地の売却についてアドバイスをお願いします。

中古戸建の購入を考えています!
ローンを余裕を持って組みたくて中古物件かなあと考えてます!
今考えているのが駅徒歩2分、戸建築15年4LDK予算的にも良いのですが、主要のベランダが北向き、洗濯物を干すベランダと洗濯機が階が違う、室内の明るさは重要と考えているので、とくに北向きベランダが気になっています。
駅近物件が1番の希望なので、新築か中古か、マンションか戸建かも特にこだわっていないのですが、家を購入された方、それぞれメリットデメリットあれば教えていただきたいです。
息子が1人一歳、小さいうちには子どもがぼろぼろにする前提である程度落ち着いたらリフォームかなぁーと考えてます。
中古戸建を買われた方、リフォームはされましたか?どのタイミングでしたでしょうか?
また、駅近なら多少築年数がいっていても土地を買うと思って手放そうと思えば土地を売れると言われましたが、そうなのでしょうか?関西主要駅から3駅、人気のエリアではあります!

コメント

ママス

中古戸建購入しました。
割と新しめだったのもあり、リフォーム修繕無くハウスクリーニングのみでした(╹◡╹)

築年数や劣化など次第でリフォームは必要かと思いますが(特に水周りなど)
クロスや畳張替えなどは、我が家も子がある程度成長してから…と決めました(^O^)
壁紙剥がれてたりしましたが、綺麗にして我が子に同じ様にされると堪りませんからね(⌒-⌒; )

メリットは1番はやはり安さかと思います。
後は、ある程度住んでいる分大きな欠陥などがないと分かる所ですかね🤔
多少の傷や汚れに寛容になれたり、好きにDIYなどしやすいのも良いところかもしれません(╹◡╹)
デメリットは戸建だと特に修繕部分や交換などが、引っ越しから早くに必要になる事がある事ですかね🤔

• きら

きら

そうですよね!結局汚されるので、男の子ですし中古の方が諦め?がつくかなぁ、、と。中古は立地がいいところが多いのも魅力だと思って。ありがとうございます(^^)

• 6月27日
あも

昨年夏に築10年ほどの中古住宅購入しました☺️
子供が小さいうちは壁や床をボロボロにしてしまうことを考えて、リフォームまだしてません。するとしたら小学校入学のタイミングかな、と思ってます。

中古住宅のメリットは安くて多少壁や床が傷付いても気にならないことでしょうか。新築だとかなり気になりそうで、、
デメリットは築年数がある分 外壁や水回りの補修が新築よりも早く必要となることですかね😱

土地は売れるとしても 二足三文にしかならない場合もありますし、何とも言えないですね、、

• きら

きら

そうなんです!こだわって注文新築にしたら汚されるのに敏感になってしまいそうで、、土地価格は今のところ下がりにくい地区だとは言われていますが、そればかりは運もありますね(^^)ありがとうございます!

• 6月27日