※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyanna
妊娠・出産

外猫を飼っている方が、妊娠中に一緒に寝ることがトキソプラズマ感染のリスクがあるか相談しています。

初めて質問させていただきます。
猫飼いさんに質問です。

一年半前より外猫を飼っていて、毎晩一緒にベッドで寝ています。(猫は13歳です)
動物病院では定期的に注射や投薬をしているのですが、やはりトキソプラズマが気になります。

妊娠中はトイレ掃除を避けて、触った場合は手をよく洗うというのは徹底しようと思いますが、一緒に寝るのも妊娠中は避けた方が良いのでしょうか?

コメント

よっしー

外に出る猫さんでしたら一緒に寝るのはアウトだと思います‪‪💦‬
我が家も猫がいますが今はちょっとは旦那に任せてます~

• lilyanna

lilyanna

回答ありがとうございます😊
    やはり一緒に寝るのはアウトなんですね💦
    まだ妊娠前なのですが、妊娠したら猫は別の部屋で寝てもらおうと思います。

• 6月27日
  • よっしー

よっしー

我が家の猫も一緒に寝てくれる子なのですが
    旦那と寝てもらってます(笑)

実家の猫はバリバリ外に出て鳥や蛇、兎などを捕まえて帰ってくる野生派だったのですが
    その中で妹が妊婦生活送っていたのであまり問題は無いと思いますが…ꉂꉂ😁
    用心するに越したことはないと思います~!

• 6月27日
  • lilyanna

lilyanna

一緒に寝てくれる猫ちゃん可愛いですよね💕
    妊娠中は思い切り触れ合えないので、今のうちに可愛がっておきたいと思います😄

• 6月27日

ネズミなどのいない完全室内飼いなら大丈夫だと思います。

猫がネズミや鳥などを捕食しトキソプラズマに感染した場合、トキソプラズマを排出するのは2週間程らしいです。

ただ、質問主さんの猫は外猫なようなのでそれには該当しないため出産まで常に気をつけるしかないかと思います。

一緒に寝るのもダメです。外猫だと土を体に付着して帰ってる可能性も、糞を体に付着させて帰ってる場合もあります。少ない例らしいですがトキソプラズマは飛散する可能性もあるそうです。

『私は大丈夫だったよ〜』とか『これぐらい大丈夫だよ〜』って意見もあるかもですが赤ちゃんを守ってあげれるのはお母さんだけですので。。私ならそうします。

• lilyanna

lilyanna

外猫は特に用心が必要ですよね。
    身体に付着した土の事は頭になかったので、注意を促していただけて助かりました。
    妊娠中に自分と子供を守れるのは母体なので、それを一番に考えて過ごしたいと思います。

• 6月27日
RY ♛ Mama

猫ならアウトだと思います😅
避けたり、検査してもらった方が
いいと思います

• lilyanna

lilyanna

一緒に寝るのはやはり良くないですね 😥
    自分自身と猫もきちんと検査をしたいと思います!

• 6月27日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私は妊娠中も今もですが
    猫は汚いので一切触りません(笑)

• 6月27日
  • lilyanna

lilyanna

徹底されてて素晴らしいですね!
    ご自身が納得する過ごし方が一番だとと思いますよ😄

• 6月27日
かか

5歳の猫を飼っています!!
血液検査の際、オプションでトキソプラズマの検査があり先生に猫を飼ってるから受けたほうがいいか聞いたら、子猫とかじゃなければ大丈夫やと思うよ〜と言われました😺

元々一緒のベッドでは寝てくれないうちの猫ちゃんですが、猫を触った手はそのままですし、相変わらず鼻キスもしていますし、トイレの処理も私がしています💕用心するに越したことはないのでしょうけど😅

• lilyanna

lilyanna

猫と一緒に住んでいるとどうしても避けるのが難しいことがありますよね💦
    神経質になりすぎないように用心していきたいと思います!

• 6月27日