※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

家を建てる際、旦那との意見の不一致や義両親の干渉で悩んでいます。援助を受けるか悩んでおり、どうすべきか迷っています。援助を受けた場合の対応についてアドバイスをお願いします。

何度かここで相談、愚痴を吐いてるんですが、また吐かせて下さい。

家を建てる為動いてるんですが、なかなか進みません。
と言うのも旦那と私の意見が一致しないし、義両親の事がネックで上手くいきません😣

旦那はもうハウスメーカー決めてるみたいなんですが、義両親が建てたハウスメーカーで義両親が勝手に話しをして来たみたいで仕方なく話し聞かせてもらった所なんです。
しかも話しの流れで担当者が言うにはどうも老後の相談もされたみたいなんです。元から援助するとは言われて(さり気なく断わって)たんですが、この一件でそのハウスメーカーが嫌になり、また援助もやはり受けたくなくなりました。でも旦那はもうそのハウスメーカー以外考えて無さそうだし、援助受けたいオーラ出てます😓

私は支援金は受けるつもりは無いです。いざこざになるし、口出しも嫌だと旦那には伝え、旦那も親に言ったらただ子供の為に取っておいたお金だから深い意味は無いそうなんですが。‥って言われても金受け取ったらやはり無視は出来ませんよね💦しかも勝手にハウスメーカーに話しつけて老後相談した時点で深い意味有りまくりと思ってしまうんですが>_<

もうどうすべきかわからなくなって来ました。
断っても援助したいと言ったら受け取って適当に対応でも良いんでしょうか😖言い方悪いですが、受け取って知らん顔した人おりますか🙄⁇

コメント

こころ

援助してもらわなかったですが…私の義両親なんてお祝い10万で援助してやった気になってましたwww

支援金は多額ですか?どうしても断われなくて受けとることになり、義両親が口出ししてきたら貯金で返すことはできますか?私ならそうするかな。

近居とか敷地内とかでなければミイさんは老後はノータッチでいいと思いますよ。

• メイ

メイ

え?10万って安くは無いですが援助範囲じゃないですよね💦それで援助した気分にされたらたまったもんじゃないですよね´д` ;

金額、そこなんですよね、実はまだ旦那も知らないみたいなんです。予想だと100万くらいかと‥それ以上でも以下でもあまり受け取る気は無いんですが、返せる額ならとりあえずうるさいから受け取って後で返すのが良いですよね😣

私は長女で女姉妹、旦那は次男で独身の兄がいるのですが、転勤族なので住居が定まる私達に面倒見てもらいたいのかな?と感じる事あるんです。
    でも私は私の親も見たいし、同居は一切考えて無いので、基本は多額なら断って多額でなくても口出した時点でお金返すスタンス取ろうかと思います💦💦

アドバイスありがとうございます✨

• 6月27日
  •    こころ

こころ

うちの義両親は始めは同居しないと言ってたのにいざ私たちが建てようとしたらグチグチ旦那に言ってきましたよ😓収入が多くない息子(旦那)に建てられるわけがないとたかをくくっていたようで。無視して建てましたが😁(義実家も実家も同じ市内ですが、実家の方が近いです😄)

旦那は二人兄弟で姉がいますが、県外に嫁ぎました。私には兄姉が一人ずついますが、兄は転勤の可能性が0ではない、姉は転勤ありの仕事をしています。だから私も実両親の老後もみる、みたいと思っています。
    過去に義両親については色々あり、旦那にぶちギレて義両親の介護同居は死んでもしないと宣言してます😅

お金でも育児でも借りを作らないことが1番は口出しされない、されても言い返せますからね😁
    うまくいくといいですね!

• 6月27日
  • メイ

メイ

いざ家建てると義両親の気持ちが変わる、もしくはこのタイミングに強行突破でちゃっかり同居まで持ち込む方もいますよね💦
    私が仕方なくハウスメーカーに話を聞気に行く時も紹介したからパイプ役の自分達も話を聞きに行くかもと言われた事があったので(しっかり断って阻止しましたが😅)油断出来ません>_<

旦那とは喧嘩したく無いですが、自分の意見や思いは伝えておかないといけませんよね😓今からかなり憂鬱ですが基本は借りを作らない、意見は先に旦那に言って承諾を受けておこうかと思います( *`ω´)‼️

• 6月27日
そうちゃんママ

そこまで言って出してくるなら、たとえお金受け取っても、私なら口出しは受け付けないし、自分達だけが住みやすいような家にしちゃうかなと思います。
例えば、余分な和室とかは作らず、子供部屋と自分達の寝室と、あとは広いリビングとかにしちゃいます😅笑
全部こっちで決めちゃって、途中でお金を理由に口出ししてきたら、そしたらお金は出してもらわなくて大丈夫ですよ☺️、って言っちゃいます。

• メイ

メイ

少しずるいのかな?とか思ったりもするんですが、私も口出ししないと言うなら金額にもよりますが受け取るだけ受け取ろうかなと思い始めました。

私は和室は作る気なくてリビング広めに取ろうと考えてます!一部屋あると義両親また何考えるか分からないので😓
    そうですね、作らないと言ってるのに一部屋作らないのか?熱心に勧めてきたり、土地をまた勝手に動いて探してきたとか少しでも干渉したらやはり援助は受けない方針に変更しようと思います💦

聞いてくださりありがとうございます😭

• 6月27日