※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、ミルク後に寝つけない時や泣き出す時について相談。夜に悪化し、時間が増えて不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝ぐずりするときとしないときについて。
生後1ヶ月ちょっとの息子です。
混合なので、母乳→ミルクをあげますけど、ミルクのあとこてん!と寝るときと、飲んでもはふはふ動いて寝つかないときがあります。
はふはふ寝つかないときは、だいたい10〜30分以内には泣き出して、寝かしつけに数十分〜次の授乳までかかります。
なのでこてんと寝なかったときは、あぁ3時間潰れたと絶望的になって、寝るときと寝ないとき何が違うの!?と思います。

ミルク後すぐに泣き出すときは、足りないのかと判断してミルクを少し足したりはします。
これまで一定時間はふはふした後に泣くのもそうかと思って足してましたけどぐだぐだになったので、これは寝ぐずりか?と判断して、ミルク後ある程度おとなしく?はふはふした後に泣き出すのは足りなくて泣いてるのではない…と考えて足さないことにしました。
(これも合ってるかわかりませんが)
オムツ室温等は随時確認してるつもりです。

あと、こてんと寝ないときは時間帯があって、(午前〜)昼〜夜11時頃です。
1番ひどいのが夜9〜10頃です。
幸い深夜早朝はこてんタイムです。
でも以前は泣くのも夜だけだったのに、今どんどん時間が増えてるので、今後が恐ろしいです。

何が違うんでしょうか?
そんなこと考えても仕方ないでしょうか❓
同じようなかた、こうしたらましになったというかたいらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

うちもそんな感じですよ💦
おっぱい飲んで寝落ちする時もありますし、おっぱい飲んでもその後グズグズして寝ない時もあるし、寝かしつけの時も次の授乳までかかる時もあります😅

まだよくわかりませんね、うちの子笑

• coco

coco

同じような感じですね😣
    おなかがいっぱいにならなかったのかなとか、私がいろいろ考えすぎてしまうのがよくないんでしょうか。
    次の授乳まであやし続けるのが、単純にしんどいという意味でも辛いですけど、これでいいんだろうか?何かを訴えて泣いてるのを無視しちゃってるんじゃないだろうか?とか思ってしまって辛いというのもあります。
    よくわかりませんね💦

• 6月27日
ちー

分かります!
うちの子は時間帯だと思ってました。夜の12時から朝7時は授乳後コテンと寝てくれ、一番寝ないのは夕方から夜です。
幸い大人が寝る時間に寝てくれるのでありがたいです😂
小さいのに一応昼夜が分かってるのかな?と思ってました。
もしくは部屋の明るさとか周りの音とかも関係するのかも🤔

• coco

coco

時間帯がほぼ同じ感じです!
    なんなんでしょうね。
    明るさや音も考えていました。
    できるだけ朝昼はカーテンをあけたり、夜は暗く、授乳も保安球でしていますが、旦那が結構夜遅くまでテレビをつけます。
    音は小さいですが。
    それかな?と思ったんですが、旦那のいない夜勤の日、私は疲れてるのでテレビは日中に少しだけしかつけないんですけど、その日でも夜泣くような気が😰

ただテレビは怪しいので、テレビの光を防ぐとか、つけてる日とそうでない日の観察、もうちょっとすすめてみます。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • ちー

ちー

明るさや音+体内リズムみたいな感じですかね😂
    でも、日中家事したくて、あえて部屋を暗く静かにしても起きちゃいます💦
    もう少しコテンと寝る時間が増えてくれると助かるのですが😅

• 6月27日
  • coco

coco

そうですよね😅
    たいした家事はできてないんですが、それでも滞ります。
    それか寝なくても、泣かないでいてくれたらそれでいいんですが💦
    むつかしいですね。

• 6月27日
ママ

生後1ヶ月ですが同じような感じです!
日中はげっぷさせてる時から
目を閉じでそのまま寝てしまうんですが
22時以降の授乳は何故か
目をパッチリ開けたままおっぱいを飲んで
げっぷ中もその後も目がランランとします😰
寝かしつけが毎日 恐怖で
次の授乳まで抱っこということも多いです😭
答えになってませんが私は体内リズムが狂ってるのかなぁ?と思ってます😣💦

• coco

coco

時間帯は逆ですが状態はほぼ同じですね😫
    今授乳が終わったんですが、目がランランとしています。
    たぶんそのうち泣き出します😢
    寝るときは飲んでるとき、げっぷ中から目なんかあけないんですけどね。
    何かのリズムの問題なんでしょうか…
    同じような方がいると知れて安心しました。

• 6月27日