※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

昨日、保育園でお茶を忘れてしまい、子供が喉が渇いていた。自己主張できない子供に気を配るよう担任と話し合い、他の保護者や先生にも説明したが、自分の伝え方に悩んでいる。

昨日の保育園での出来事。

昨日は金沢予想気温32℃。

暑すぎるので、お外では遊ばなかったみたいなんですが。

昨日少し早く迎えに行くと、お茶ないよー!!水筒ないよー!!!って騒ぐ。担任の先生と二人で、お部屋探してもなくて、しばらくして、私。

「あーーーーっ!!お茶持たすの忘れたー!!!」

これは完全にワタシのミス。間違いない。

先生も予想外だったらしく、びっくりしてて、おうち帰ってお茶いっばい飲んでね、って。。。

お外遊びはしなくても昨日の気温でお部屋で熱中症ってこともありますよね、、、。

玄関でもう、お茶!お茶!のどかわいた!お茶飲みたい!って騒ぐから、園の前の自販機で、ペットボトル買って飲ませました。。。

でも、でも、、、、たった15人くらいに、先生二人もいて、なんで、なんで、気づいてくれなかったの!?自己主張できない娘が悪いよ、それは百も承知、忘れた私がいちばん悪いのは、当然なんだけど‥

カワイソウデカワイソウデ‥胸がいたい

で、さっき、昨日やっぱり喉かわいとったみたいで、帰り玄関でお茶お茶ー!!って騒いだから、向かいの公民館でペットボトル買って飲ませたんですけど、具体的に、水筒忘れて、子供言えんくて、先生気づかんかった場合、飲むのって、給食のお茶と、おやつの牛乳ですか?って聞くと、そうや、とのことです。

一番悪いのは忘れた私で、私ももう絶対に、忘れんようにするけれど、ご存知の通り、いいのに喋れんくて、自己主張できん子やから、たまーに、少しでいいから、様子見てやってほしいってのを伝えてきました。

自己主張できん子やから、お母さんも気づいてあげてほしいって言われました。まぁごもっともです。 

その後、いつもフリーで入ってくれてる、事務室の先生にも、同じ下り説明しました、自己主張できん子やから、って。

じゃあ、昨日お茶飲んでなかったん!!??って。

それは、気づかんかったこちらの落ち度です、ごめんなさい、って。いや、一番悪いのは忘れた私で、二番目に悪いのは、喋れんアノコなんや、って。そしたら、自己主張できん子は他にもいーっぱいおるんや、でも、それを気づくのが私らの仕事なんや、だから私らのミスなんや、ごめんね、って言われました‥。

こうやって伝えたのが良かったのか悪かったのか、今悩んでいます。

担任の先生に、チクったように思われたかな、って。でも、担任の先生に言ったあとで、事務室に行ったらので、チクったようには聞こえんかな、とか‥。

うーーーん‥悩む。難しい。

コメント

初めてのママリ🔰

言ってよかったと思います!
私もなんかあったらすぐ言うタイプなので、モンスターペアレントとか思われてないかとちょっとドキドキですが、子ども第1ですしそれがあちらの仕事なのでミスはミスだと思います!

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!私も、なんかあったらすぐ聞きたい!言いたい!タイプなんです‥鬱陶しいって思われてるかもって思ってしまいます。同じカンジの方がいて、嬉しいです。

• 6月27日
yuki

もちろん自分の子には
自己主張などするように
言い聞かせますが、
メガネの件も含めて
自己防衛に走ってる気がして
なりません!
確かにメガネを触るかもしれないですけど、そんなことがないようきちんと伝え気をつけて見ていきます!位言えばいいのに…😷
ちょっと目が行き届いてない感ありますよね💦それと担任の謝罪がない!気づいてあげられなくてすみませんの一言大事!!子どもが水分取れてなくて申し訳ない😢て寄り添わなきゃ!
なんか熱くなってしまいました(T_T)

わたしだったら直接言うかもです😑親の立場でなく保育者として!!

• ちはる

ちはる

そうなんですよー、私が年少の、担任したとき、同じように、お母さんに触らないように気をつけてくれますかって言われたんです。その時は、ただこのお母さん不安やろうな、気の毒やなーって思ったら、わかりました、みんなにいいますとしか、言えなかった、そんな厳しいこといえなかったです。
    なんか、人間性ですかね

• 6月29日
ママリ

まずは、熱中症にならなくて良かったですね。

伝えて良かったと思いますよ☺️
ちはるさんも、先生が100%悪い!!って言ってるわけじゃないですし。
保育園に預けてしまえば、園で起きたことは園の責任だと思います。

私も保育士やっていて、15人以上を2~3人で見ていましたが、正直全員のことを1秒も見逃さず付きっきりで見てるのは難しいです。
でも、やっぱり命を預かっている以上、どんな小さなことであっても「気付かなかった、目が行き届かなかった」っていうのは許されないことだと思ってます。
今回のちはるさんの意見というか声は、園や保育士にとっても気付かされた大事なことだったと思いますよ🤔

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    担任の先生はひとことも謝ることなかったので、忙しくて自己主張できん子のことまで気にかけてやれん、って感じなんだと思います‥。
    うんちしても、うんちしたとも言わずにパンツ汚して帰ってくるし‥情けないです。
    それと、メガネかけることになるし、子供に触らんように気をつけてくださいって言ったら、完全には防げるわけではないっていわれたから、お始まりの時に何回かみんなの前でだいじなものやから、触ったらだめよ!!って言ってくれれば、小さい子でも、わかってくれて、触らんようになるからって言うと、それはもちろん言うけど、100%ではないって言われました‥。それはそうやろうけれど、言い方が下手な人なんかなーって残念な気持ちです。

• 6月27日
yuki

幼稚園教諭です。
この暑い中日中食事以外で水分取ってないこと、水筒忘れに気がつかないのは有り得ないです!!
近年熱中症はかなり警戒されてますので、水分補給の時間はこまめにとり皆がきちんと飲んでるから確認することを怠らないよう、かなり気をつけて保育をしてました。
水筒の中身の減り具合もさりげなく全員分チェックしてましたよ!
ことさんもおっしゃってるように1秒も見逃さないのは不可能ですが、命に関わることは徹底しなければいけません!

熱中症を軽視してはダメですよね💦でも園から前向きな答えが返ってきたようで安心です!!そんな事はどんどん言いましょう!当事者の先生は凹むと思いますが、経験になります!

• ちはる

ちはる

水筒忘れに気をつかないなんてあり得ない!って言い切ってくださってありがとうございます、自信がつきました。
    上記に書きましたが、メガネのコトについても、んー??って思われることが有りまして。
    私も若いとき、幼稚園で年少の担任六回したことがあるので、メガネについても、触らせないようにすることは出来るのに、なんでも私わかってます!っていきがりたい年か、責任逃れしたかっのかなー!って思ってます。

• 6月27日