※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

授乳に関するストレスで悩んでいます。完ミを考えています。完ミの経験を教えてください。

混合で乳頭混乱になり、疲れてしまいました。母乳相談室に変えてみたり、ミルク飲ませて落ち着かせてから授乳してみたりと、思いつく事は全て試しましたが、うまくいかず。すんなり飲んでくれる事もありますが、拒否してギャン泣きされてるとイライラしてしまい、まだ2ヶ月の息子にイライラする自分も嫌で泣けてきます。こんなストレスになるくらいなら完ミにした方がいいんじゃないかと。完ミで育児されてる方、完ミにして良かったこと、悪かったこと、教えて頂きたいです!

コメント

ばむ

辛いですね…。

私は母乳の出が悪く、4ヶ月くらいで完ミにしました。

ストレスフリーになり私も娘もニコニコ!一緒にあそぶことを楽しめるようになりました。
大好きなお酒も再開、長時間でも旦那や親に預けられ、リフレッシュできています。
最近では、同じ月齢の親たちが卒乳や断乳に悩む中…それがないので、楽です!
夜もぐっすり眠ってくれています。

悪かったことといえば、ストレスでおっぱいを辞めたので、最後に吸っていた娘の姿が思い出せないことです。ちょっと寂しいです。

しかし…妊活も早く始められたので、決断してよかったと思っています。

  • もー

    もー

    預けられる、お酒飲める、いいですね!
    母乳を飲ませなきゃ!と思っていましたが、考えを切り替えてみようと思います。ご回答ありがとうございました😊

    • 6月27日
hana*

こんにちは。毎日育児、お疲れ様です。
私は乳頭混乱ではなかったのですが、混合から完ミにしました。双子で一人で二人同時に母乳を飲ませるのが難しく、初めは一人母乳をあげながら、一人ミルクを交互にしていました。
しかし、二人同時にお腹すいたと泣き叫ばれることがイライラして辛く、ミルク同時あげに変更したところ混合の時よりストレスが減りました。
私は完ミでイライラが減って、少し気持ちに余裕ができたので良かったと思いました。
悪かったことというより大変だったのは、お出かけ荷物が嵩張ること、夜中も消毒が大変なことですかね。
あとは、おっぱいに執着がないので認識されてない感じが少し寂しいくらいです😂
成長などにはなんら問題ありません☺️

  • もー

    もー

    双子の育児、尊敬します。1人でもいっぱいいっぱいなのに💦
    少し寂しい気持ちもありますがストレスが減ることが一番ですよね!
    参考になりました、
    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月27日
ごっちん

イライラしますよね…とってもわかります!

ウチは乳頭混乱なのか、入院中もギャン泣きで手で払いのけ吸ってもらえず…。退院してからもずっと直母の練習を続けましたが変わらず。美味しそうに哺乳瓶でミルクを飲んでる姿を見てイライラして、よく泣いてました。諦めきれず桶谷式の助産院も行きましたがやっぱり吸えず、その姿を見た助産師さんから「吸ってもらえないのは、お母さんにとって1番ストレスだよね、頑張ったね。お互いにとってリラックスして授乳することが1番だよ。」と声を掛けてもらったことで気持ちが和らぎ、直母の練習をやめ、ほぼ完ミでいくことを決断しました。少ーしだけマッサージにより母乳が出るので、気持ちに余裕があるときでいいので搾乳してみてもいいね~と助産師さんから助言もあったので、できるときは1日1回搾乳してます(といっても10ml程度なのでほぼ完ミ)。
良かったことは、夫に預けて出掛けることができる、外出先でも授乳室等探さずに授乳できる、飲んだ量がわかる、あとやはり気持ちが楽になりました。
悪かったことは、洗浄・除菌が大変、荷物が増える、粉ミルク代がかさむ(量が増えると消費が早い!)、母乳かミルクか挨拶代わりに聞かれ、ミルクと答えると、人に寄っては母乳の良さをつらつら話されることにイライラするくらいですかね😣あと私の場合は完母の人を見ると、ちょーっとだけまだ引け目を感じます😅笑
ウチの子も成長に問題はないです!
長々とすいません😫

  • もー

    もー

    丁寧にご回答頂きありがとうございます😊私も桶谷式の方にも来てもらいましたが変わらずでした。時々飲む時が来てもまた飲まなくなるの繰り返しです。
    母乳が出てるのか確認してくる人たくさんいますよね。ほっとけ!と思います💦あまり関わりない人には母乳ですと答えるのがいいかもですね、笑

    • 6月27日