※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに苦戦しています。固いものでもグチャグチャにして口に入れられず、うまくいかない様子。上手に食べられるようになるのか、工夫しているけどアドバイスを求めています。

手づかみ食べに苦戦してます😭11ヶ月です。手づかみで食べられるように色々工夫して作るけど、とにかく手で掴んだらグチャってしてべちゃべちゃこねて…口に入れようとするけどほとんど入ってないし💧みたいな感じです毎回。ある程度固さのあるものにしてみても、歯で噛じり取らずに一口で丸々口に入れてしまってオエッとなるし💧そのうち上手に手づかみ食べ出来るようになるでしょうか?もうすぐ1歳になるのに、いつも食べさせてばかりじゃなぁ…と思い挑戦してますがうまくいきません😱皆さんどう工夫されてるかアドバイスください!

コメント

めこ0424

こんばんは。うちの子は1歳で最近になってようやく上手に手づかみ食べできる様になってきました。でも一口サイズがまだよく分からないみたいでオエッとなってます^^;

ご飯が一番厄介ですよね!軟米だったときはフライパンで、おやきみたいに焼いてました。今は普通のご飯なので100均で小さな丸いおにぎりが作れるグッツを使っています!

まりmama

返信ありがとうございます!
焦って手づかみさせなくてもそのうち上手に食べられるようになりますかね^^;
一口サイズ難しいですよね。食べたい気持ちが先走って全部口に入れちゃうところ…可愛いんですけど、おいおい!ってなりますね(笑)
うちの子はもう普通のご飯食べてるんですけど、米粒があちこちにつきまくって後処理が大変です(´•ω•`)
まぁでもそんなもんですかね^^;
百均のグッズ探してみます!参考にします(^^)