※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

雑穀と一緒に炊いたご飯でおかゆを作っても大丈夫でしょうか?アレルギーが心配です。

来週あたりから離乳食を始めようと思っているのですが
同居中で義母が白ごはんが嫌いで
絶対雑穀米?を入れて炊いています。
そこで義母に十倍がゆのことを相談したら
お米アレルギーの子は穀物食べてるから
雑穀米の上の方の白いところだけとって
おかゆにしたらいいんじゃない?とゆわれました。
つまり十倍がゆは白米ではなくて
雑穀米のまま豆類だけ省いて作るということです。
初めてでなにもわからないので
アカチャンホンポのお米からレンジでおかゆを作れる物を
買おうと思ってますってゆったら
そんなのいらないよ!と遠回しに言われました。

雑穀と一緒に炊いたご飯で
おかゆ作っても大丈夫なんでしょうか?
アレルギーとか怖いですよね?
写真はご飯と一緒に入れる雑穀です!

コメント

あや@

黒大豆や麦など、場合によってはアレルギーが出るかもしれない食物も含まれているので雑穀米はやめておきましょう。

もも

私だったら赤ちゃん用に白米買って小さい炊飯器も買いますね…
離乳食は今だけじゃなくてずっと続きますからね💦

はじめてのママリ

お湯で溶かすだけでお粥ができるのもありますよ。
それか義母さんのとは別に白米だけ炊けばいいのではないでしょうか。冷凍ストックもできますしそんなに頻繁に作らなくてもいいと思いますよ。
これからずっと同居の予定なら子供のために小さな炊飯器を買うのもいいと思います。

私なら初めての離乳食で怖いので雑穀米は使いません。

タロー

わたしだったら純粋に白米のおかゆをあげたいです。
麦やら大豆やら・・・アレルギーを起こす食材ですよね。上の白いところと言っても一緒に炊くんだから、成分は移ると思っちゃいます。凄い微量だとは思いますけど(^^;)
赤ちゃんの未熟な消化器官には負担かも知れないし💦
子育てはお母さん主体ですから、義母の言うことは適当に流してお粥クッカー買っちゃいましょう!✨

ちぃchanまま

豆や麦が入ってるので、万が一を考えてお粥だけは白米で作ります。
100均などで売ってる耐熱容器でレンジで作れますよ!

はじめてのママり🔰

炊飯器買います。
子供のために。

ママリ

私も雑穀米はやめておきますね😅
アレルギーもそうですが、消化が悪いと思います😫

最初は量も少ないので、同じく赤ちゃん本舗にお湯でとくお粥が売ってるので、量が増えるまではそれを使ってみてはどうですか?楽ですよ☺️
(すりつぶさなくてもオッケーなので、10倍粥の頃は重宝しました)
それで、量が増えてきたら炊飯器のお粥モードで赤ちゃんの分だけたいて、冷凍していくとか💡

はる

昔の人の育児話は間に受けない方がいいです。
自分の子供を守れるのは自分だけですからね😢

yu-s

病院からそれは絶対ダメって言われたって
言えば言い返せないと思います。
1合たいて、冷凍しておけばいいと思います❗
それかパックご飯でもいいと思います❗

ケイトリン

土鍋で、白米だけのお粥を炊いてあげたらどうですか?うちはいつも土鍋でやってました^_^ 早いし簡単だし、美味しいです。
レンジで作ったもの食べたことありますが、美味しくないです💦

雑穀米はその名の通りいろいろ混ざってるので、離乳食には不向きですね。アレルギーが出た時も、すぐに何が原因か分からないですよね。