※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

2人育児でイライラしてしまう。感情を抑えられず不安。

2人育児が辛い…
上の子が今風邪ひいてるからいつにも増してイヤイヤが酷い。下の子も上の子がイヤイヤするとグズりだす。
2人同時に泣かれるとイライラしてしまう。
つい怒鳴ってしまう…はぁ〜嫌だこんな自分。
今なかなか感情抑えられない。
こんな事がずっと続いてる。
いつか感情抑えられるようになるのか不安です。

コメント

うちもですよー( ; ; )
昨日なんてご飯嫌がって全然食べないし、放り投げられるから、無理矢理口に入れたりしました💦
風邪病み上がりなのにひどいことをしたなと後から反省しました。
イライラ抑えるの大変ですよね(T . T)

ちょっと前精神的におかしくなりそうになって、上の子が全然可愛く思えなくなったりもしました💦

息抜きと、周りのサポートホント大事だなって思います…

• marire

marire

分かります。
    体調が悪いからこそ甘えたい、わがまま言いたいって気持ちが子どもにあるんだろうなぁって頭ではわかってるんですが気持ちが付いていきません。

一時保育を利用したり実家に帰ったりと色々とやってるのですが、精神的に気持ちが落ち着く事がないです…
    このまま子どもに嫌われたら…とか考えてしまうのですが優しく出来ないのが現状です。

• 6月27日

退会ユーザー

うちは上の子が短時間で普段保育園行ってるのですが、一週間保育園お休みしたらほんと普段二人見てたら精神崩壊してるなと思いました💦

ほんとお疲れ様です(T . T)

うちも旦那が優しいから旦那に懐いててさらにイライラ(T . T)

なんども発狂しそうになりますよね😩

• 6月27日
  • marire

marire

一時保育で上の子居なくても結局下の子いるから余り息抜きにならないんですよね…
    うちの子も旦那に懐いてます。旦那は甘やかすだけですからね。イライラします。大した育児してないくせに。
    何度も発狂してます😭
    怒鳴ってしまって子どもが可哀想だし、そんな自分も嫌で自己嫌悪です。

• 6月27日

退会ユーザー

いやー、同感すぎます!
    息抜きするのなかなか難しいですよね💦
    旦那の甘やかし、私もよくイライラします。結局YouTube見せるし😩

なんか家事のアラだけ見つけられる気がして(*_*)
    二人居ながら家事してみてよ、YouTubeなしで(T . T)って思います🌚

怒鳴ってイライラして自己嫌悪。毎日私もそんな感じです💦

• 6月27日
  • marire

marire

同感して頂きありがとうございます🙇‍♂️
    私の旦那もDVDとか見せてます。
    そうゆうのなしでやってみたら大変さ分かるよっていつも思います。

育児ってホントに難しいですね…正解がないので。

• 6月27日

退会ユーザー

最近は食べて発散なので、体重が戻りません😳
    もう少し体調が二人とも落ち着いたら誰かさそってランチでもしてストレス発散しようと思います!
    あとはお昼寝の合間のお掃除とママリも(笑)
    marireさんも息抜き挟みながら頑張りすぎずで(●´ϖ`●)✨

• 6月27日
  • marire

marire

私も食に走ってるので体重も戻らないです。
    息抜き挟みながら頑張ります😌

• 6月27日

退会ユーザー

ちなみに私も理想が高くなりすぎてうまくできないことにイライラするので、気持ちよく分かります(T . T)

• 6月27日
  • marire

marire

私は理想を特に考えたことなかったんですが、他の方にご指摘を受け、無意識に理想が高かったんだろうなぁと思い知りました😣
    理想と現実に向き合うためになにかされましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

あっ、marireさんが違かったらすみません💦
    他の方のコメントみて勝手に💦

子どもにこうなってほしいとか、これはさせたくないとかりそうが私は高めだし、周りから悪く見られたくなくて💦

だからちゃんとそとで歩けない、当たり前なことなのに、ちゃんと躾けられてないとか思われるのが嫌でやんちゃな息子にイライラしちゃったり、ご飯の時にYouTube見せてる旦那にイライラしたり。
    でも譲れない💦

自分を変えたいけど
    これが自分だから仕方ないです(*_*)

• 6月27日

退会ユーザー

なので特にしてることはないです💦
    でも、心穏やかな時に出来るようになったことを実感したりする中で癒されたりして、ストレス紛らわしてます!
    あとはイライラしなくていいあまり人のいない公園とか広場で野放しにしたり。
    くらいですね💦

• 6月27日
  • marire

marire

私は正直いつもいっぱいいっぱいで育児してるので考えたことなかっただけですが、ご指摘を受け無意識に理想が高いんだと自覚しました💦

確かにこうしてほしい、これはさせたくない、周りに悪く見られたくないとか思うので高いんだと思います😢
    言われるまで気付かなかったのがダメな親です…
    なかなか変えられないのが現実で…でもそれは本当に変えようと考えてないと言われたらそうなのかもしれないと…色々と頭が付いていきません。

• 6月27日
  • marire

marire

そうなんですね。
    それでも気持ち落ち着くならいいですね😌私もそうゆうのがあればいいのですが…

• 6月27日

退会ユーザー

いや、ダメじゃないですよ!
    子どもと3人だけの世界です。そりゃ見えなくなりますよね💦
    私もお気楽な旦那に言われて分かりました。

例えば子どもが人のいるところで手を離して遊んでる。
    私は必死に止めるけど、旦那は多少は放置。
    それにイライラしましたが、子どもをみんなよけてくれる、なんだこの親って思っても、その人たちはその場だけどう思われたって今後会うことは無いんだから。
    それより必死に止めてるその止め方の方が怪我させそうな止め方だよ💦って。

旦那の意見も極論ですが💦まぁ一理あるかなと。。
    私も思いっきり引っ張って必死に止めてるお母さんを見て、そこまでしなくてもな…と思いました。
    確かに節度は大切ですが、自分が思うほど他人は気にして無いこともあるのかなと。

それより必死になってイライラして子どもに当たる方がダメだなと😳

思ってはいますが、まだなかなか実行にはうつせません(*_*)

自分なりでいいんではないかなと思います。
    親も人間ですもん、イライラもしますよ(*_*)

息子の姿行動をみて、反省することもしばしばです💦

なんだかよく分からない文章になってしまってすみません💦

あっ、上の子の生まれた時のからの動画見るのもおすすめです(●´ϖ`●)

• 6月27日
  • marire

marire

私は何度か同じ様な内容でこちらに悩みを相談してその時は変えなきゃって頑張らなきゃって思うのですが結果また同じ事で悩んでるので結局何もしてないんですよね…
    直そうと思ってるのですが大して行動にうつせてないんですよね。
    ご指摘を受け思いました。
    でも甘えかもしれないですが、どうすることも出来ないし、なんでイライラするのか分からないのも現実で…

確かに周りはそんなに見てないかもですね😢
    共感していただけるだけてすごく心が軽くなります😌
    私も自分なりの道を探したいと思います🙇‍♂️

• 6月27日

退会ユーザー

逆にイライラしないお母さんなんているんですか?
    自分を簡単に変えられる人なんているのかなぁ。。
    と思います💦

私も日々反省です。この怒り方はダメだな、躾じゃない。ただのイライラだとか。
    その都度反省して、の繰り返しです!

お互い奮闘しましょう✨

• 6月27日
  • marire

marire

お返事遅くなりました💦
    確かにイライラしない方っているんですかね?💦度合いは違うかもしれないですが…
    自分を簡単に変えれたら悩まないですよね…
    私も日々反省と後悔の繰り返しです😣同じように頑張ってる方、共感して頂ける方がいて心強いです!
    頑張ります!

• 6月27日
スーちゃん

怒りたくなるし、怒ってしまう。
わたしも同じでした。
わたしの中で子供を泣かしてはいけない。泣かしてしまうわたしが悪いんだ。ダメな母だからだなんて感情がありました。
だから振り返って思うことは、あれもれこれもできてるお母さん。嫁でなく、自分が心地よく思えることをしてれば良かったのかもなって思います。
たしょう、自分が思うような家事ができてなくても、まっいいかって思えたり、子供いるからできないじゃなくて、子供いてもしたらいいかって思えたり。
そうやって、子供よりも自分を楽しませたりすることをこの時期できるだけしてほしいなって思います。
それがお母さんの精神状態が一番良くなることだと思います。お母さんが毎日ハッピーなら、子供たちも同じようにハッピーになるし、子供の良い面を見るようになったりすると思います。
偉そうに言ってますが、子育て感はそれぞれなので、marireさんにとって、心地よくいられることをしていってくださいね❣️

• marire

marire

余りにも泣かれるとご近所さんに迷惑じゃないかとか考えるのですが、結局怒って怒鳴ってたら変わらないなって思ってはいるのですが気持ちがうまく付いていきません。
    家事に関してももっと手抜きにしたくても旦那がうるさいんですよね。
    出来もしないくせに口出しだけはしてくる人で。それで更にイライラしちゃうんですよね。
    正直旦那が居なければもっと手を抜けると思っちゃいます…

• 6月27日
  • スーちゃん

スーちゃん

わたしも同じくでした💦
    わたしも周りの人に言われたんですが、わたしたち母は、身を削って育児してることにもっと自信を持っていいって。いまならわかります。誰でもできそうなことですが、続けていくことの大変さはかなりのものだと思います。親になり親のありがたみがわかりますね。
    イラッとしたら、ここでお話ししましょ。ここにくればみんながいるみたいな場所があるだけで、楽しめたり、頑張れたりするものだと思いますし。
    なんでも、話したいこと話してくださいねー。ききますよー😊

• 6月27日
  • marire

marire

優しいお言葉ありがとうございます😭心に染みます😢
    本当に身を削って育児してますね。でも、それを旦那は分かってるようで分かってくれないんですよね。
    休みの日も手伝ってくれないし、自分のことばかり。ちょっと手伝ったと思ったらすぐ疲れたとか言われたり、泣いてる子どもにうるさいなぁとか言われるとイライラします。
    自分もうるさいとイライラするのに旦那が言うのは許せなくて…
    情緒不安定すぎますよね…

• 6月27日
  • スーちゃん

スーちゃん

情緒不安定過ぎることはないですよ。
    頑張り過ぎてるんですよ。
    だから自然なことです。
    頑張りすぎてることさえ、当たり前のことだからって思ってやってるんですよ。だから、旦那さんにもやってくれないとイライラしちゃうんです。
    ほどほどで気分よくいると、旦那さんがゴロゴロしてることもまっいいかってなれるし、旦那さんも気分よく過ごせると、これ手伝うわってなってくると思います。
    家庭の空気はお母さん次第だとわたしは思っています😊

• 6月27日
  • marire

marire

そう言って頂けると気持ちが楽になります。
    確かに家庭の空気はお母さん次第かもしれないですね😣
    もう少し気持ちを楽に余裕を持てるような頑張ります。

• 6月27日
  • スーちゃん

スーちゃん

頑張らなくていいですよ😁
    でも頑張りたい時は頑張って、やめたい、やりたくない、時はやめたり、やらないってことをしてみるといいと思います!

• 6月27日
  • marire

marire

お返事遅くなりました💦
    そうですね。
    思い切ってやらないってするのもアリですね。今までなんだかんだでやらないって選択肢はあまりなかったので。
    ありがとうございます!

• 6月27日
neko800

近い年の差で二人の育児って本当に大変そうですよね💦
一人でも大変だったのに、、、
年子で産んだ私の友人の話ですが、
「二人目を作って産んだのは、全て親の都合。上の子にも下の子にも全く責任はない。むしろ、ある程度の年齢まで我慢させずにママを独占させてあげられなかった上の子に申し訳ない気持ちだよ。子供達からは二人分の幸せを貰ってるのに、私が怒るときは自分に余裕がなくて八つ当たりする事が殆どだから、子供を怒鳴る前に、自分がした選択でしょ!と思うようにしてる。」と言ってました。
そう思うことで、自分の理不尽な怒りを抑えられるのだと、、、
良かったら参考までに…

• marire

marire

お友達のお言葉…深く心に響きました。確かに親都合。
    他の方にも指摘を受け自分の未熟さを痛感しましたが、改めて自分がどれだけダメだったかを思うことが出来ました。
    友達の言葉を私も忘れないように自分に言い聞かせようと思います。

• 6月27日