※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お金・保険

駐車場で自転車と車が接触し、保険会社が対応できず本人同士で話し合いになるかもしれない状況。相手の保険に入っていないため不安があるが、主張が認められない場合の対応について相談したい。

車両事故で保険会社が通せず、本人同士での話し合いになるかもしれず困っています💦
結構特殊な状態で、長文になります。

先日家族で出かけてショッピングモールの駐車場を出ようとしたところ、自転車が前から来てぶつかってしまいました。

ドラレコはつけておらず、私たちが停車していたところに突っ込んで来た状況でした。
警察を呼び対応。

その自転車に乗っていたのは知的障害を持つ方でした。

実況見分後、警察の方が相手方のお母様と連絡してくれて、現場を見に来てもらい連絡先を交換して帰宅しました。
現場で保険会社の人と電話したのですが、相手が自転車の保険に入っていないと保険会社での交渉はできず、本人同士での話し合いになると言われました。

正直こちらは本当に停まっていて、車の傷も結構酷いです…。
(なので警察を呼びました💦)
車の前のナンバーが少し曲がっていて、1番酷いのはヘッドライトの真ん中にはカゴと擦った傷があります…。
バンパーは傷ついてるのですが、気にはならない程度です。
バンパーを抜いても多分直すと結構な金額になると思います…。

本人同士での話し合いになった場合、お相手の状況もありこちらが停まっていたと認めてもらえず、全額払って頂けないかもしれないのでは?と不安です。

事故の内容は
駐車場から一般道へ出る為の停止線に向かおうとしていた所、運転していた夫は自転車がこっちにくる事を予測して、停まっていました。
しかし、前から来た自転車の人が完全に左を向いてよそ見をしており、びっくりするほど真っ正面からぶつかってきました。

こちらは停まっていたので相手が倒れる事はなく、フロントガラス越しに、
あ……
という感じになりました。

しかし、自転車の人はそのまま何事もなかったように、行こうとしたのですみませーん!と声をかけて、待ってもらい警察を呼ぶことにしました。

その後は書いた通りです。

多分無いとは思いますが…
個人同士でのやりとりになった場合、こちらの主張が認めてもらえなかったり、減額交渉されたりした場合はどのように対応すればいいでしょうか?

停まっていたのに直してもらえず、信憑性がない、ふっかけていると言われないか不安です。

コメント

のん

ご自身の自動車保険には弁護士費用特約つけてないのですか?

• さとみん

さとみん

夫の保険が丁度切り替わった時なのですぐに確認してみます💦

• 6月27日
  • のん

のん

弁護士費用特約ついていれば、それで対応できます。
    あと、対応してもらえるかわかりませんが、自動車保険に代理店経由で入っているならば、相談してください。
    保険会社を通さない場合の交渉の流れなど相談できますよ!

• 6月27日
  • さとみん

さとみん

弁護士特約なかったです。

保険会社を交えて交渉を進めるのですが、伝言ゲームで相手の母親が相手側の保険会社にした事故説明だと10-0ではないと主張してきています…。

夫の携帯に相手の保険会社から電話があり事後状況説明するも、駐車場の場所がグーグルマップで見ながら聞いててもわからないから、書類を郵送するのでそれを記載して返送するようになりました。

面倒になりそうです(′︿‵。)

頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 6月28日
✾amu✾(3兄弟mama)

ショッピングモールだと防犯カメラないですか?
または、大変ですが目撃者やドラレコ掲載車を探す。

今入っておられる保険に
弁護士特約が付いていれば相談されるのが
一番いいと思います!

ご主人は予測して停車してたようですが、
クラクションは鳴らされましたか?
その辺でも変わる場合があります。

なので、相手側が100%非を認めない限りは
修理代全額払ってもらうのは厳しいと思います。

• さとみん

さとみん

防犯カメラあるかもしれません!
    できるだけその状態は避けたいのですが、もしもの時はショッピングモールの防犯カメラ聞いてみます!

弁護士特約は調べてみます!

クラクションは鳴らしてません…。
    保険会社の担当者は停まっていたなら100-0で主張できると言っていましたが、クラクションも予防策の1つですよね💦

どうなるかはわかりませんが、勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月27日
ゆー

自転車ではなかったですが、車に傘とドアで傷つけられたことがあります😓

逃げられそうになったから私も引き止めて警察呼んで対処してもらいましたが、雨の日というのもあり傷がはっきりわからなくて相手の保険が使えない状態でした。

自分は悪くないので強気でいきました。
向こうも安くしようと必死で自分の知り合いの板金屋にいれる、代車にしてくれ。と。
私が10代の若者、相手がおばさんだったこともありなめられてめっちゃめんどくさかったですが、自分のディーラーにいれる、レンタカーにします。(当時VOXYのってたので同等クラスのレンタカー)と言いました。

私のディーラーまできて見積もりの確認にきたりめんどくさかった人でしたが結局15万ほど現金で払ってもらいました♪

悪くないのですから強気にいってもいいと思います。知的障害者ということですが、ちゃんと親もその人のこと見てなかったというのも欠点になると思うので、私ならめっちゃ文句言います👌
参考になるかわかりませんが💦

• さとみん

さとみん

とりあえず相手が何かしらの保険に入っていれば、保険会社同士で話し合いになるので連絡待ちです💦
    だからどう転んでもいいように少し意見が聞きたくて…

その時にできる対応で、主張する事は主張したいと思います💦

• 6月27日
yu-ki+

ご自身の任意保険が動いてくれないのは停車中で10-0だからでしょうか?
それとも物損では車両保険が使えず全損でないと使えない契約内容でしょうか?

わたしも停車して自転車にぶつかられた事があります💦
わたしは新車で少し傷ついた程度だったのと、飛び込んできたのが近所の小学生だったので保険をつわず済ませてしまいました。
そもそも物損でしか車両保険が降りない契約にしてしまっていて💦

ただその時アドバイスされたのは相手も任意保険や医療共済などの特約で個人賠償責任保険に加入している場合が多いので、そちらに請求出来るはずだと言われました。
うちは相手が厄介そうなので請求は諦めましたが…
(相手はぶつかってきてすぐ逃げたし、親を呼んで本人に戻ってきてもらった時には証拠隠滅のつもりかわざわざ違う自転車に乗ってやってきたり)
お車の損傷が酷いようなので賠償責任保険のお話もされてみてはどうでしょうか?
請求する時のためにもお車の損傷の写真など複数取っておく事をオススメします!

• yu-ki+

yu-ki+

すみません、物損でしか車両保険が降りないではなく物損だと車両保険が降りないの間違いです💦

• 6月27日
  • さとみん

さとみん

保険会社と保険会社でのやり取りは可能ですが、保険会社と相手個人のやり取りはできないとの事と、相手がこの事故に対応する保険に入っているかを調べているところなので、まだわからないんです…💦

相手方のお母様とこちらの保険担当者が昨日お話ししたみたいですが、そのお話の際に
    わからない、抜いちゃったかも?
    と話されていたので何か準備できればと思いました。

わざわざ違う自転車で来るとかありえないですね💦

写真は昨日の時点で取ってあるので、相手方の連絡を待とうと思います!

• 6月27日
ブイ

相手の方は知的障害との事なので親御さんはそういった事を予想して個人賠償責任保険に加入してないですかね?

自転車保険に加入してなくても親御さんの車の保険に個人賠償責任保険つけていたり…

• さとみん

さとみん

上にも書いてしまったのですが、こちらの保険担当者と相手方のお母様が話をした時にもしかしたら抜いちゃったかも?と話されていて、今調べてもらっているところです。

相手がどう出るかわからない個人同士のやりとりは避けたくて…💦

付いていることを願っています…。

• 6月27日