※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が完ミで育てており、ミルクの量に悩んでいます。最近160mlでは足りなくなってきている様子で、180mlは多すぎるか迷っています。麦茶を足すべきか悩んでいます。

3ヶ月を過ぎた息子のことで質問です。
息子は生まれが3400gで現在7000gないくらいなのですが完ミで育てています。

今のところ日中160ml、夜は寝る前に200ml飲んでいます。夜は9時に寝て6時半くらいまで寝ています。日中は5時間程空いて泣き出してミルクを飲ませてる状態です。
1日に4.5回ミルクを飲ませてるのですが、最近日中160mlでは足りなくなってきている様子です。
でも周りの子はそんなに飲んでいない様子で180mlに増やすのは多すぎるのか悩んでいます。
息子は体重もありますが身長もあり現在63cm程あります。腕や足を見ても太っているわけではないとは思います。

やはり180mlは飲みすぎでしょうか?麦茶を足した方がいいのか悩んでいます。

コメント

わび

量よりも回数を増やしてみてはどうでしょうか🤔日中五時間明いているのを時間を短くしてあげてみてはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

回数ですね!ありがとうございます。
    よく寝る子で、寝ている間はなるべく寝させた方がいいのかと思ったのですが暑くなってきたしこまめにあげてみます!

• 6月27日
ハル

うち200飲んでましたよ!
3ヶ月の頃は7キロ超えてました✨

180で足りるなら普通の範囲だと思います😊

• ゆん

ゆん

安心しました☺️ありがとうございます!
    友達とかに話すと驚かれてしまい不安でなかなかミルクを増やせず💦

180にしてみます!

• 6月27日
  • ハル

ハル

うちは200ml飲ませてる姿見せたら、色々な人に驚かれたりしましたよー!でもたくさん飲んでくれ子うらやましいなとも言われました(^^)

ムチムチ育ちましたが一歳半過ぎた今は太くないです😄

ミルク飲む時期はすぐ終わるので、離乳食になってからおやつなど気をつけたら大丈夫ですよ✨

• 6月27日
おもち

3ヶ月で間隔が5時間って長めだなと思いました😃うちは3時間だったので💦
足り無さそうというのは、飲み終わった後泣いたりされますか?

もともと大きめの子なら足してもいいんじゃないかなと思います😊
それだけお腹もすくし、栄養やエネルギーも必要だと思うので🍀
うちは3ヶ月の時身長体重ともに曲線の真ん中ですが、180飲む時もありました😄
少しずつ足して様子を見てもいいかなと思います。
ミルクって1日に上げて良い量が決まっているけど、標準体重の場合だったはずです。(ここはご自身で確認された方が良いと思います💕)
あと、明らかに飲みすぎじゃないかなって時は、おもちゃとかで気を紛らわして時間を稼ぎ、しばらく様子を見てそれでも足りなさそうだったら上げたりもしてました😅

周りと比べてしまうと不安にもなられると思いますが、息子くんは息子くんです💕
お母さんが様子を見ながらで大丈夫だと思いますよ🌸

• おもち

おもち

あと麦茶の事ですが、市の栄養士さんは6ヶ月ぐらいまで水分補給も合わせてミルクか母乳でと言われてました😊
    参考までに。。。

• 6月27日
  • ゆん

ゆん

間隔長いですよね💦よく寝る子で昼寝も4時間とか寝てしまって起こすのも可哀想かと思い起きるまで起こさないでいました😅

飲み終わった後泣きます💦

少し量増やしてみて、最近暑いのでもう少し間隔も空けないであげたいと思います。ありがとうございます😊😊

• 6月27日
  • おもち

おもち

羨ましいです😭✨
    うちは長くて2時間です💦
    お互い頑張りましょうね🍀

• 6月27日
k102

私の友達の子は2ヶ月で200余裕で飲んでましたよ^_^
その子は他の子よりも身長が高かったので、そんなもんなのかなぁ?と。
ちなみにウチの子はもうすぐ7ヶ月ですが、夜はまだ140〜160しか飲みません😅
飲みすぎたら吐くだろうし、量は人それぞれだと思いますよ😋

ピー

うちは娘ですが、産まれは3475㌘ 52㌢でした。
記録をみてみたら、3ヶ月で、6410㌘ 62㌢でした。
うちも、完ミで、その頃の量は140×6回くらいで、お風呂上がりに白湯を20たまにあげてました。
うちも大きく産まれて、ミルクの量は本当に気にしていました。多いかなぁってばかり...
ただ、助産師さんに相談したら、大きく産まれているんだからミルクの量も増えるよ。自信もってと言われました。
一日の量が缶に書いてあるのにだいたいなればいいと栄養士さんに言われました。ただ、時間はお散歩したりとかで4~5時間はあけてました。
もし心配なら、先生に相談するとスッキリしますよ🙆
だいたい同じくらいの大きさなので、悩みが分かる感じです😅
うちは女の子で、身長も体重も今でも枠ギリギリ上にいます😂
長くなりましたが、体重も身長もあるので沢山飲みますよ!
飲むのは健康な証拠です😂