※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみうこ(33)
その他の疑問

母乳育児推奨派では全くないですが、一人目の時 母乳育児がしたくて頑張…

母乳育児推奨派では全くないですが、一人目の時 母乳育児がしたくて頑張ったのですが、子供が小さく生まれたため哺乳力がなく体重が増えず医師に注意され完ミ育児となりました🍼

さらに 母乳の出の良し悪しは遺伝とも聞きます💦私の母も母乳が出にくい人だったようで 私も出にくい体質ではあるようです💦

母乳が出にくい人は次も出にくいと聞きますし、実際、私の知っている限りの知人達では、一人目を完ミ育児したら、2人目以降も完ミ育児をしています。

完ミ育児だから悪いことは全くないし、事実、我が子もスクスク育って やんちゃ真っ盛りの4歳児で元気元気です(笑)

ただ、2人目に向けてぼちぼち妊活中で、2人目は完母育児してみたいと考えています^ ^

1人目完ミ育児だったけど、2人目以降、完母育児できたよ という方いらっしゃいますか?

コメント

あたーっちゅ♪

私じゃないんですが、友人がそうです。
一人目のときも産院でかなりしぼられたらしいんですが本当に出なくてミルクにしたーと。
そして、二人目を違う産院で出産してそこは一人目のときより母乳育児にこだわる産院だったらしく「絶対出るから」としぼりにしぼられた結果母乳で育ててると言ってました。
本人も「出ないと思ってたけど、あそこまでやれば出るんだね(笑)」と。
めっちゃ痛かったとは言ってましたけどね(^^;

• あやみうこ(33)

あやみうこ(33)

回答ありがとうございます😊

もともと出にくい人は 心が折れそうなくらいを通り越さないと母乳育児はできない と言うのは聞いたことがあります(苦笑)

子育てって母乳のことだけじゃないから、いろんなストレスとか不安抱えながらやっていくものなので 母乳だけで厳しいとやはり そこが 諦めちゃうポイントになっちゃいますよね(苦笑)

もともとドクドクたくさん出るお母さん方が羨ましいです(苦笑)

• 6月27日
なっち

まさに私は1人目が小さく産まれて、おっぱいを吸う力がなくて、少し頑張ってはみましたが諦めて完ミにしました💨 そして、うちの家系は母、祖母もおっぱいが出なくて完ミだったようです!
ですが、友達から助産院の話を聞いて、マッサージに通って二人目は完母で育てることが出来ました😄今でもまだ飲んでます✨
助産院でもおっぱいは遺伝ではなくマッサージでちゃんと出るようになるそうです♪ただ、軌道にのるまでに皆さん諦めてしまうようです💦
私も最初は出る量も少ないですが、足りないぶんは最初はミルクを少しだけ足してあげるんですよ🎵赤ちゃんが飲む量が増えると、母乳も作られる量が増えてきます‼なので、飲んだ量と比例するので、最初は飲む量が少ないので出る量も少なくて当然なのです😁安心して下さい❤️
もし完母で育てたいと思っているなら、最初の数回はお金がかかってしまいますが、助産院に通ってマッサージを受ける事をオススメします☺️

• あやみうこ(33)

あやみうこ(33)

回答ありがとうございます😊

私も最初行ってました、母乳マッサージ(苦笑)

痛いけど マッサージ中はびっくりするくらい母乳が出ました(苦笑)

なのに、それを吸ってくれないから出なくなるんだよー!って何度子供を恨んだか…😭💦💦

自分も情緒不安定になり泣きまくったりして 母乳にこだわっていた時期は最悪な時期を過ごしたのを今でも苦い思い出として思い出します(苦笑)

でも やっぱり 母乳でいきたいなら 努力は必要ですよね💦

もともとドクドクたくさん出るお母さん方が羨ましいです(苦笑)

• 6月27日
★月野うさぎ★

完母です^_^

私も始めは中々でず、看護師さんにしごかれて涙を流す日々でした。。

家に帰ってから混合でしたが、オッパイもあげたいけどでてるかわからなかったので、搾乳することにしました。そしたら、それからよく出るようになりましたよ!

ただ…
出過ぎて、オッパイ大好きな我が子、2歳になっても辞めれず、です:(;゙゚'ω゚'):アハハ…

• あやみうこ(33)

あやみうこ(33)

コメントありがとうございます😊

私も 出過ぎて困る とか言ってみたいです(苦笑)

• 6月30日
★月野うさぎ★

母乳であげたいのに中々でないの、気持ちが辛いですよね。
出過ぎると言ってしまい、すみません。。頑張ってるときにそうゆう言葉は辛いですよね。
気持ちがわかっていながらごめんなさい。
私も始めは本当にそうでした。
でも、母乳で頑張りたいと、思うあやみうこさんの愛情は、素敵だと思います(^^)

• あやみうこ(33)

あやみうこ(33)

逆に気を遣わせてしまい すいません(><)

悩んでいる時って 何気ない言葉が一番の爆弾になったりしますよね(苦笑)私も気をつけなければいけないことが多々あります😅

わざわざ メールありがとうございます😊
    次は母乳育児できることを夢みてます✨✨

• 6月30日
★月野うさぎ★

本当にその通りです( ; ; )
話がズレますが、こないだ大阪地震で被災して初めて震災の怖さをしり、少し気持ちがしんどくなってしまい、色々考えて人の役に立てることをしようと思ったのに、いきなりやってしまいました。。でも勉強になりました(^^)いい機会をありがとうございます(^^)

お互い、育児楽しみましょう(^^)