※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子のトイトレが進まず、幼稚園入園前におむつ外したい。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください!
2歳5ヶ月の息子で、トイトレをゆるーくやっているのですが、なかなか進みません。
トイトレこうやったらうまくいったよ!とか何かアドバイスいただけると嬉しいです♡
毎回イヤイヤ大騒ぎだったし、2人目出産もあり一時中断していたんですが、やはりこの夏が勝負だなと思い再開しました。以前よりもスムーズにトイレには座ってくれるようにはなりましたがまだ出せません。
来年から幼稚園なので、それまでにはおむつ外さないといけないみたいで。。

コメント

ryo*mama

うちもなかなか進まなかったんですが、トイレに嫌がらずに座るようになったらいきなりパンツ履かせちゃいました!

そしたら、こっちも小まめにトイレ誘うようになったし(失敗されたくないので😅)、1回トイレでできたらスムーズに進んでます!
うちもこの夏に外せるよう頑張ってます👍

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます😊
    うちもトレパン履かせていますが、(節約にもなるし笑)思いっきり漏らされてます😂
    まずは成功することですかね!タイミング掴めるように頑張ります!
    この夏ですよね〜お互い頑張りましょう💪🌟

    • 6月28日
ママリ

朝起きた時、ご飯のあと、着替えの時、お昼寝前、お風呂前、寝る前、などタイミングを決めてトイレに座らせてました。
とりあえず、出ても出なくても…。
オシッコは比較的簡単にできるようになりましたが、ウンチはなかなか踏ん張れなくて紙パンツじゃないとしてくれませんでした。

トレパンやブリーフを履かせてますか?
まだ紙パンツだけですか?
お漏らししちゃうと後片付けが大変ですが、覚悟を決め思い切ってブリーフ生活始めたら数回お漏らししただけで教えてくれるようになりました。
ウンチもブリーフの中にしちゃって気持ち悪かったみたいで次からは教えてくれました。
2歳10ヶ月の時です。
トイトレを本格的に初めて2週間くらいでお漏らししなくなりました。

ウンチは足が宙ぶらりんで踏ん張れないと出しづらいと思うので、目の前でしゃがんであげて太股の上に足を乗せさせてあげると、踏ん張れて出しやすいと思います。

  • さとう

    さとう

    コメントありがとうございます😊
    トレパン履かせてるんですが、漏らしても気にならないようです。。ブリーフでおしっこ垂れ流しのほうが効果あるのかな🤔💡私かなりしつこく誘いすぎてたかも…と反省です💦
    タイミング決めてみたいと思います!
    アドバイスたくさんありがとうございました✨

    • 6月28日
ママリ

それと、あまりしつこく「トイレは?」「トイレ行こう!」とか言うと子供が気にしすぎになって頻尿になるらしいので、やはりタイミングを決めるか、オシッコの感覚を2時間〜2時間半くらいの間隔で声を掛けてあげるのがいいと思います。