※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。自分がしんどい姿を見せたくないけど、立ち会ってもらうことも考えています。旦那は仕事が忙しく、里帰りもできないため、母親に立ち会ってもらう可能性が高そうです。どちらが多いか気になっています。

立ち会い出産どうしよう😅
出産て人生に何回も経験することじゃないし
立ち会いしてもらうのもいいと思うけど
性格上もとから
自分がしんどい姿とか痛がってるところを
他人に見られたくなくて
それは、旦那に対してだけじゃなくて
親に対してもそうで…😅😅
1人で頑張りたいというか〜

けど、立ち会ってもらって励みになったとか
心強かったとか聞くと立ち会ってもらった方が
いいのかな〜とか

もともと旦那は急に休めたり早退できる
仕事じゃないし里帰りで距離もあるので
たまたま産まれる時に仕事が休みじゃないと
立ち会ってもらうにしてもできないので
誰かに立ち会ってもらうとしたら
母親になる確率が高そうです

立ち会い出産した方としてない方
どっちのほうが多いのかな〜🤔

コメント

deleted user

普通分娩で立会い予定でしたが
緊急帝王切開になり、結果できませんでした😂

まぁ、立会い無しでも問題ないと思います!
私の病院は事前にパパママ教室に旦那さんしかダメでした(・∀・)

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね😭
    緊急で帝王切開なる場合もありますもんね😥

    わたし的にはホントに立ち会ってもらわなくていいんですけど
    旦那のこと考えたらどうなのかな〜と
    悩んでました😊

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那は陣痛の時点で顔色真っ青で
    もう焦りまくりで(^◇^;)
    なので立会いでも
    とてもじゃないけど心強くもないし、
    励みにもならなかったと思います(笑)

    看護師さんたちも十分優しいし、
    やはりプロなので頼りになります!

    • 6月27日
なつごん

陣痛中は腰などさすって貰いましたが分娩は立ち会いはしなかったです。
私の場合は分娩はいても集中できなかったので一人で良かったです😃
陣痛中はイラっとしましたが腰などさすって貰えるのはとても助かりました。

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね〜!
    わたしもイライラしちゃいそうです!笑
    気を使ってしてくれてることが、今はそれじゃない!ってキレちゃいそうです😅

    • 6月27日
k

旦那は立ち会い希望、実母は流れで勝手に参加してたので結果実母と旦那に立ち会ってもらいました😃
義母も陣痛中はいたのですがお股おっぴろげられたので見られるのが嫌だという意味で来ないでと叫んだら義母は退室したみたいです(笑)
初めてだったのでいてもらって良かったのかなと思っています😅

  • rnn.

    rnn.

    わたしも今回が初めての出産で
    だれか知ってる人がいた方が
    安心できるのかなとも思うけど
    なかなか立ち会い出産にする!って
    決めきれないです😅😅
    義理の母に見られるのは絶対に私も嫌です!!笑

    • 6月27日
よつ

私は2度の出産、共に旦那さんに立ち会ってもらいました(^-^)
確かに痛くてもがいてる姿や声をあげてしまうとこ見られるのは恥ずかしいけど、いきみ逃がし手伝ってもらったり痛い時に腰をさすってもらったり、汗を拭いてもらったり色々助かりましたよ✨
何より子供が産まれた時に産声を聞いて一緒に感動して涙流したり『お疲れ様!産んでくれてありがとう!』の言葉は嬉しかったです💕

  • rnn.

    rnn.

    産まれた瞬間にその言葉くれるのは
    いいですよね!!!💕

    痛い時とかしんどい時って、極力自分のペースで誰にも触れられたくないんですけど
    やっぱり出産ってなると違うんですかね?笑
    言葉悪くいうと余計なことされたら
    イライラしちゃいそうで…😅😅

    • 6月27日
み⋈♡*。゚

立ち会い予定で陣痛中はそばにいてくれたり腰さすってくれたりしましたが結局緊急帝王切開で立ち会いできませんでした😭

らいかな

長男の時は陣痛から分娩まで、旦那と義母、義妹が立ち会ってました😂
まぁ、旦那は役立たずでしたけど😭
次男を産んだ病院は立ち合いに色んな条件があって、分娩はその条件に合わず立ち会えませんでした💦
陣痛も短かったのですぐ分娩室に移ったので、ほぼ一人でした!

  • rnn.

    rnn.

    立会人いっぱい入れたんですね😊😊
    病院によって立ち会いの条件もいろいろ
    あるんですね〜🤔
    スピード出産!うらやましいです!!

    • 6月27日
はじめてのママリ

私も痛がってる姿とかあんまり見られたくない方なんですが、やっぱり出産は不安っていうのもあるし貴重な体験だと思って決めきれず、、結局旦那の判断に任せることにしました😅(笑)
まだ出産してないのでどうなるかは分かりませんが、本人もまだ悩んでるそうです…😂
難しいですよね😅💦

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね😅
    ホントは見られたくないけど
    そんなこと言ってる場合じゃないくらい
    貴重な体験になると思うと悩んじゃいます😅
    わたしのところは旦那は立ち会いたいみたい
    なんですけど、何も気が回らないので
    ただただいるだけにもなりそうだな〜とか考えるとホントに難しいです😥😥

    • 6月27日
ゆうなママ

立会いしましたが、やってよかったと思ってます。

お股のところには立たせてくれないので、グロいところをダイレクトに見ることはないと言ってました。

腰をさすってくれたり手を握ってくれたりして、すごく心強かったですし、暴言吐くようなこともありませんでした。

立ち会ってもらうことで一緒に産んだ感動が共有出来て、ありがとうって言ってもらえて、個人的にはやって良かったです。

  • rnn.

    rnn.

    頼りになる旦那さんうらやましいです!!

    わたしのところは、ちょっとビビりなところがあるので私が痛がってると
    オロオロして頼りにならなそうです笑😅
    感動を共有できるのは
    ホントいいことですよね!✨✨

    • 6月27日
みさ

立会いしませんでした!
私も性格上がんばってる姿を見られたくなかってので☺️

その代わり、心置きなく叫び散らかすことができましたよ🤗
めっちゃうるさかったです笑
家族が付き添ってくれてたら あんなに大声だせなかったと思うので、一人で出産して良かったと思ってます😉
おかげで(?)超スピード安産でした♡

  • rnn.

    rnn.

    そうですよね!
    頑張ったりするところは極力みらたれたくないです!
    産まれた瞬間を分かち合えるのは
    すごく素敵だと思うけど
    サポートとかだったら、助産師さんもいるし
    そっちのほうが任せられそうで…😅
    超スピード安産!うらやましいです!!
    お話きくと、やっぱり1人で出産しようかな〜って思いました!😊

    • 6月27日
ママリ

うちは立ち合いしました😆
私も最初は恥ずかしいなぁ…なんて我慢してましたが途中からそんなことどうでもよくなります😂笑
あまりの痛さに、痛いー😭‼️‼️‼️
っと絶叫でしたが背中さすったりお尻を抑えたり協力してもらいました!
自分も出産に参加したって意識があるらしく、より息子を可愛がりメロメロですよ💓
立ち会えてよかったって言ってます♡
これだけ大変な思いして産んだんだっていうのを見てもらえて私は良かったかなと思います!!

  • rnn.

    rnn.

    立ち会ってもらったほうが
    親としての自覚出てくるっていいますもんね!💕
    長い陣痛分娩になったら
    1人の時心細くなりそうだな〜と
    思ったりもします😅😅

    • 6月27日
ゆ

1人目立ち会いしてもらいましたがうちの旦那は寝てただけなのでいらないと思いました笑
いたところでって感じです!

  • rnn.

    rnn.

    寝てたんですか??!😳😳😳
    それは、いらないですね笑
    やっぱり、立ち会い出産って
    旦那の性格によりますよね😅

    • 6月27日
deleted user

2人目出産した病院ではほとんどが立ち会いする感じの病院でしたが、主人に聞いたら、立ち会いしない!って断言されちゃったので💦💦まぁ、助産師さんたちが支えてくれますからね(笑)

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね😅😅
    旦那じゃなくても、もっとプロの助産師さんがいますもんね😅
    1人で産んだほうが楽な気もします😑

    • 6月27日
あすく

旦那は立ち会う気満々でしたが結局間に合わず、実母に立ち会ってもらってビデオを撮ってもらいました。

立ち会えなかったから映像見たいだろうなーって思って見せたら、旦那は怖くて映像から目をそむけ、見てくれませんでした❗️自分から立ち会いたいって言ったくせにです❗️そんなんなら当日間に合わなくて良かったって思いました😤
実際にお産を経験した感想は、実母には助けられたけど、1人でもよかったかなーという感じです。助産師さんがしっかりサポートしてくれるので、それで十分だなと思いました😊
実母とはいえ汚い場面とか見られたくなかったなーと笑

  • rnn.

    rnn.

    え〜😵😵みてくれなかったんですか😵
    もし、当日間に合ってて
    後ろ向かれてたりしたら呆れちゃいますね笑😅
    やっぱり、いてくれたら嬉しいけど
    1人でも十分ですよね😅😅
    立ち会い無しの方向で考えていこうかなって
    思います!😊

    • 6月27日
ハービー

うち一応立ち会いしました!
病院着いてそっこー破水して分娩時間24分やって、ギリギリしか分娩室に入れてくれへんくて5分しかおられへんかったから立ち会いほぼほぼ意味なかったです😂

  • rnn.

    rnn.

    産まれる瞬間だけ見れた感じですか??
    わたしは、その方がいいな〜と思っちゃいます笑
    頑張ってるところ見られるのは嫌だけど
    産まれる瞬間くらいは見せてあげたいな〜っていうワガママな考えです笑😭

    • 6月27日
  • ハービー

    ハービー

    スピード出産やったんですけどなんとか産まれるとこだけは見れました😆
    1回んーってしただけでスルっと出てきてくれたから、あたしもそれでよかったです♡笑

    • 6月27日
みの

立ち会ってもらいました!
陣痛、お産中は旦那の事なんて相手できないくらいいっぱいいっぱいなので、旦那に頼るとかそーゆー役割としては必要ないかもしれませんが、やっぱり一緒に辛い時間を乗り越えた経験は責任感や感動を与えると思います💗
産まれた瞬間の旦那の顔は忘れません💗
私は絶対絶対立ち会うべきだと思います⭐️⭐️

deleted user

立ち会い出産でした!
陣痛室にはお互いの母もかけつけてました(笑)
わたしも痛がってる姿とか見せたくないですが、それどころじゃなかったですね😂
ただ、やっぱり旦那がいてくれたのは心強かったです!
出産がめちゃくちゃ早くて、旦那自身立ち会った感覚が無いって言ってましたが😕

  • rnn.

    rnn.

    出産が早かったのはいいですね!😊😊
    義理の母には遠慮して絶対見られたくないな〜と思いますが、それどころじゃなくなっちゃうんですね😭
    わたしのところは誰か1人ずつしか入れないのでもし、立ち会いにするなら
    誰にするかっていうのも考えないとです😅

    • 6月27日
Ayana

旦那に立ち会ってもらいました!
腰さすってもらったり
水分飲ましてもらったり
嘔吐もしてたので助かりました😅
吸引分娩でしたが、会陰切開の際
ジョキジョキと切る音と大量の血を
見て鳥肌たったと言ってました!笑
私は大量出血+貧血+酸欠で
息子は慌ただしく産まれたので
旦那がいて心強かったかな?
とは思いますしどんだけ大変か
身にしみて感じてもらえたかな
とは思うのですよかったでさ💓

  • rnn.

    rnn.

    会陰切開って、そんな音なるんですか!?!
    そこにビビっちゃいました笑
    人生の中でも出産より大変なことって
    ないと思うのでそれを見てもらうのも
    いいですよね😊

    • 6月27日
さとみん

微弱陣痛が生まれる3日前からあったので、旦那は休みを取ってくれてました✨
最初から立ち会い出産希望してました😃
母親も出産は母体にも何かある場合があるからと、立ち会ってくれてました。
旦那には終止腰をさすってもらい、母には水を飲ませてもらったり…とても一人では無理でした。
みんなで息吐いて!とか言われてなんとか呼吸出来てるような感じで…
腰をさすってる旦那もしんどかったようです。
二人で力をあわせて生まれてきてくれたと思ってます😃
壮絶は出産の後の感動も一緒に味わえて良かったです。

私のママ友は一人で出産して大変過ぎて、もう一人っこでいいと言ってました。

二人目ももちろん立ち会ってもらうつもりです✨

遠方とのこと、旦那さんが間に合ってくれるといいですね😃
一人目は陣痛きてから長いので、陣痛来たら旦那さんに連絡したら間に合うかもしれませんね。

なーむ

どちらも経験しています😊主人は転勤族で私も仕事をしているので結婚当初から単身赴任です。
上の子の時は立会い希望でしたが間に合わず、生まれて1時間後くらいに分娩室に入ってきました😅実母が陣痛中に一緒に居てくれて、分娩室には一人で入りました😊
下の子の時は、たまたま上の子と同じような経過だったので微弱な陣痛が始まってから連絡して立会いしてもらいました。
上の子の時は立会いはできませんでしたが、単身赴任先から帰ってきた時は家事と育児を全力でしてくれます😊
1人の方が周りを気にせず頑張れるという方もいらっしゃいますし、どちらでもいいのかなと思います😊