※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
妊娠・出産

新生児の服の用意について教えてください。夏生まれで肌寒い時は肌着と半袖服を着せるのでしょうか?外出時の服装も教えてください。


8月中旬予定日の初マタです🙌
新生児の服について教えてください😫

夏場は肌着のみで過ごすことが多いと思いますが
肌着以外はどのくらい用意するべなのでしょうか?
(正直、カバーオールとかロンパースとかよく違いがわかりません💦笑)

今のところ
短肌着 6枚
長肌着 2枚
コンビ肌着 4枚
コンビドレス?(長袖) 2枚
前ボタンの服(半袖) 1枚

用意しました!

外出できるのは9月半ばで季節の変わり目だし
長袖なのか半袖なのかもいまいちわからず💦
家にいるときでも肌寒ければ肌着+半袖の服を
着せるのでしょうか?

夏生まれのお子さんいる方是非教えて下さい😫!!

コメント

匿名匿名

去年8月末に出産しました。
半袖買ってたけど…
着ませんでした😩

もんฅ ΦωΦ ฅ

うちは春に出産しました。
ネットなどで『1ヶ月は外に出ないしデビー服はそんなに必要ない』と書いてありましたが実際産んでみると吐き戻しやウンチがついちゃったりとけっこう着替える回数が多くて、準備してた肌着や服だけでは足りず、買い足しました。
うちの子はとにかく吐くので1日数回着替えることもあります😅
今は暑いのでコンビ肌着やロンパースで過ごすことが多いです。
半袖、袖無しのロンパースは少し多めにあってもいいと思います。
その方が洗濯が楽です😅
私はお腹を冷やしたくないので短肌着だけで過ごさせることはないですが
肌着1枚で過ごさせるならコンビ肌着を着せています。
その子によって吐き戻しの度合いやヨダレので具合など違うので足りなかったら買い足しとかでも大丈夫だと思います😊

kana

私は短い肌着ほぼ使いませんでした💦
使ったのは長肌着ばかりです。

産後1ヶ月になる9月半ばはまだ暑い日が多いと思うので、お出かけも肌着オンリーでも大丈夫だと思います。

そもそも新生児はクタクタなので色々着せたり脱がせたりがやりにくいので…

私はメッシュやガーゼの薄い肌着と綿の少し厚手の肌着で気温との調整してました。

枚数はママさんが産後どの程度動くか…によりますが、出来るだけ洗濯回数少なくしたいなら20枚くらい無いと辛いかもです。
私は産後普通に家事をせざるを得ない状況で、1日おきに洗濯してましたが貰い物も含めて10枚でギリギリでした。

ロンパースやカバーオールを買うのは外出出来るようになってからで良いと思いますよ〜☺️

kity

皆さんコメントありがとうございます☆
暑い日であればお出かけも肌着のみなんですね🙄
吐き戻しや汚れなどは産まれてからじゃないとわからなそうですね💦
しかし実家の近くに服を買えるとこがないので今のうちに肌着を多めに用意しとこうと思います!
服は1ヶ月検診後に気温などみて買い足そうと思います!
今から買い物行くので役にたちました!ありがとうございます💕