※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

子供が急に高熱が出ていて、対処法を知りたいと思っています。もう一度小児科に行くべきでしょうか?点滴が必要でしょうか?

昨日の昼から急に熱がでて保育園から連絡があり
そのまま小児科に連れて行きました。
昼の時点では、39.5℃で機嫌も悪くなく
食欲もありましたが、
夜になり寝ている時に初めて吐きました。
熱をはかると40.1℃でした。
昼に病院に入っていたけど一応夜間病院に行きました。
風邪と言われて昼に病院に行っているから
何も処置される事なく返されました。
帰ってからまた座薬を打ってあげて寝かしつけたのですが、中々熱が下がらず夜中ずっとぐずっていました。
朝になり咳き込んで起きて
今熱を測ってみるとまだ40℃越えでした。

今までこんな高熱が出た事がないし、
大抵1度座薬を打って寝かせると
すぐに治っていたので正直焦っています。

何か対処法などないですか?
もう一度朝一で小児科に行ってみようと思っているのですが、特に何も処置さらず返されるだけですかね?
点滴など打ってもらった方いいのでしょうか?

コメント

どんぐりかーか

食欲や水分は取れてますか?
取れてないなら病院連れていきますかね
あと両脇のしたを保冷剤等で冷やしてあげてください。少しはましになるかと思います

• なぁ

なぁ

あまり取れていなく、常にぐったりしてるか不機嫌な状態です。普段から保冷剤や冷えピタを嫌がるんですが無理矢理にでもやった方がいいですか?もしくは他に何かやれる事やアドバイスあれば教えて欲しいです…

• 6月27日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

os-1等の吸収の良い飲み物を飲ませてあげて下さい
    汗も書いてると思うのでこまめに着替えですかね
    保冷剤は嫌がっても私なら冷やしますね。

• 6月27日
きむ

お子さんおいくつですか?
座薬は一時的に熱を下げるだけなのでお子さん自身に戦ってもらうしかないです。
風邪なら4〜5日ぐらいでよくなると思いますよ!
まだ小さいなら40℃熱が出てもおかしくないですよ。

• なぁ

なぁ

1歳9ヶ月になります!今まで風邪を引いても38.5以上出る事が無かったし、基本一晩で治っていたので心配で心配で…ぐったりしていてあまり食欲も水分もとってくれない状態なんですが、あまり座薬使わない方いいですか?4〜5日間様子見てるしかないのでしょうか…?

• 6月27日
にじいろ

一度受診したときと症状が変わらず3日以内なら家でみて、4日も変わらず軽快もしていないなら再度受診。もしくは症状悪化があったらその時点で再度受診するのが目安ですかね~☺
今回は嘔吐したことを伝えるために受診しても良いかと思います。

• にじいろ

にじいろ

今コメント拝見しました。38.5℃以上でぐったりや元気のない状態なら座薬使って良いですよ。食欲なく水分がとれていない状況からも受診して良いかと思います。年令から突発ではないかと思います。突発なら3、4日高熱が出ることもありますよ!

• 6月27日