※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
お金・保険

月3万円で食費全てまかなえますか?息子の弁当、旦那の昼ご飯、ビール(1日2本)。お米は旦那の実家から貰っている。出来ないと保育園辞めさせられそう。私は月に9万円稼いでいるが、節約しても月末は質素になり、納得いかない。

月3万円で食費全てまかなえますか?
息子の弁当、旦那の昼ご飯、ビール(1日2本)
お米は旦那の実家が農家なので、無くなったら貰いに行ってます😅
出来ないなら保育園辞めさすって言われました‪‪💦‬
私は月に9万円稼いでいます。
どんなに節約しても月末はご飯が質素になり、納得行かないようです😌

コメント

3万?!
お米貰ってもムリです…
ご主人のお昼をご自身で買ってもらっては?
お小遣いとかありますよね?

3歳、1歳半、夫婦で4万でもカツカツです。(夫婦のお昼は夫が天引き、私はお小遣いでお昼を買うか、夕飯の残りを適当に持って行きます)

退会ユーザー

来年には消費税率上がるし、中々難しい気がしますよ!

• 6月27日
  • かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    旦那がお昼ご飯外で食べる方が月にお金かかってしまうので、家で食べてます😅余り物とかですが…それでもいいそうです。私なんてお昼ご飯なんて食べてないですけど(笑)
    息子が私立の高校に行きだしてから我が家の家計は火の車になってしまいました。働きだしたら余裕があると思ったんですがね‪‪💦‬

• 6月27日

退会ユーザー

家で食べれてるんですね!
    3万なんてかなり頑張ってらっしゃると思います。
    保育園辞めさせると言っても、9万の収入無くなったら痛いなら意味無いですよね😱?
    その辺も含めて言われてらっしゃるのでしょうか??

• 6月27日
  • かなたん

かなたん

私は深夜1時~5時まで働いてて、寝る時間ないし、家事が出来ないから保育園に預けたいとお願いしたんです😭
    子供の学校の役員や習い事の送り迎えでもいっぱいいっぱいなのに、目が離せない月齢の子供を見るのは体力的にしんどいんです😭月3万で出来ないなら保育園辞めて自分で見ろって言われます😭

• 6月27日

退会ユーザー

その時間帯に働くことしか出来ない感じですか?
    このままでは、お金どころかかなたんさんが倒れちゃいそうですよね?
    まずは、ご主人が3万でやられたらいかがでしょうかね?
    周りのご家庭で同じ家庭環境で3万でやられてるかどうかご自身で確かめてから言って欲しいですね。

• 6月27日
💋

ビール我慢しても無理でしょう^^;
食べ盛りの子二人もいるのにチ───(´-ω-`)───ン

• 💋

💋

うちは3人で今月は5000程でした〜

• 6月27日
  • かなたん

かなたん

無理ですよねー!!質素で何が悪い!(笑)義実家からジャガイモを大量に貰ったのでジャガイモばっかり食べてます😂

• 6月27日
  • 💋

💋

無理に決まってます(笑)
    お前がビール飲まなかったらもう少しばかり豪華なるわ!って私なら行っちゃいそう(´._.`)

まあ我が家は質素イズベストですけど(笑)

ジャガイモなら色々使えますね🤣
    うちもお客様からいただいた玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリが20こくらいあって何作ろうか…と(笑)😩💦
    きゅうりの使い道謎です(笑)

• 6月27日

外食や買食いしなければ我が家は何とかなりそうですが、どうしても週末は主人が居るとお昼ご飯食べに出掛けたりしちゃうので多いときで5万くらいかかります🌀
お子さんのお弁当にご主人のお昼ご飯の材料込みだと3万は厳しいと思います💦
ぜひご主人にやりくりしてみて欲しいです…。
夕飯の食材や主人のお弁当、息子(1歳半)のお昼ご飯の材料費、おやつ、ジュース込みで3万でギリギリいけるかどうかって感じです…💧

• かなたん

かなたん

何で出来ないの?って言われるたびに腹が立ってアレこれ言いますが、男には分からんやろなぁって諦めてます😌昨日こっそり私の実家に行き、食料調達してきました(笑)
    食費を買う時は絶対ポイントが貯まるカードで買い物してポイント貯めまくってます✨気持ち分かってもらえて嬉しかったです。やっぱり無理なんですよ(笑)

• 6月27日

退会ユーザー

やったことないから分からないんですよね😅
    ぶっちゃけ3万でやろうとすると、メニューも同じようなものしか作れなくなるし…それで文句言われたら頭に来ますよね😢
    ポイント私もアンケートモニターで貯めたり、現金は使わず、カード払いで細々稼いでます💦
    少しでもその努力を認めて欲しいですよね😱

• 6月27日
さち

ビール月60本だと、それだけで1万ですよね。
お子さんも大きいのに月2万で出来るわけない!
保育園やめたら、予算増えるんですか?それもよく分からない話ですね!
わたしなら旦那さんには白米持たせて終わりにしたい。

• かなたん

かなたん

本当ビールだけでも自分で買えよって何回も言ってます😡(笑)
    保育園は月に1万8千円...息子の学費は月に5万円以上😑トホホ😢
    旦那の収入も決して悪くないんですががね😢食費以外に削れるとこないか検討してみます😭

• 6月27日
cyappy

私立高校てそんなに学費かかるんですね!泣けてきます!
1度旦那をスーパーに連れて行き会計させれば3万で収まらないことがわかるんじゃないですかね?ほんと言うのは簡単なので自分でやってみろってかんじですよねー😢

• かなたん

かなたん

日用品...ミルク、オムツなどは旦那と月1で買い出しに行きだいたい1万~1万5千円ぐらい買ってしのいでます😢
    私立なめてました(笑)
    ヤバいです😭あと3年もつか分かりません😂(笑)色んな科がありますが息子のクラスは1番お金がかかるらしいです‪‪💦‬(; ꒪ㅿ꒪)
    ちなみに今日カレー3日目です😂😂

• 6月27日
さくら

我が家は絶対無理です!!そもそもビールが二本…実質2万でのやりくり…食べ盛りの息子さんもいるのに…💔無茶言う旦那さんに唖然です💔
そんな質素なんて愚痴る旦那さんには1ヶ月間献立考えてもらって、買い物もしてもらったらいいと思います!

• かなたん

かなたん

昨日こっそり実家に食料調達しに行ってまいりました😂(笑)
    ビールも無理なんで大五郎じゃダメか聞いたらダメでしたー😭(笑)
    言うのももうストレスなので、黙って食えって言います😑

• 6月27日
こちも

うちも最初は言われました。独身時代お互い独り暮らしでそれぞれの月の食費が私→1.8万円、夫→9000円だったので、3万円あれば十分だろって。

でも、人に食べさせるもの作るにはそれなりに栄養考えなきゃとか、忙しくて作る時間ないとか、で、今は月8万円です。
私の収入から食費出してるので文句は言われませんが、減らさなきゃな~とは漠然と思ってます。でも、3万円は無理だろうな。。。

• かなたん

かなたん

卵おひとり様1パック限りに娘を連れて行き買うのにどれだけ必死かっ!!
    まぁ旦那も贅沢は一切してないので、それだけマシです😂

• 6月27日
くろねこ

お米がもらえるのであれば、ビールさえなければ達成出来そうですが、、
ビールは痛いですね(>_<)

• かなたん

かなたん

ビール高いから焼酎じゃダメか聞いてみたらやっとしぶしぶオッケー👌でした😂でもたまにはビールも飲みたいそうです😑私も飲みたいわぁー!!😡😡

• 6月27日
  • くろねこ

くろねこ

今確認したらお子さん上二人はかなり大きいんですね💦そうなるとますます大変!

男性って大きい金額だとよくわからないのかもしれませんね。
    3万もあるじゃんと思ってしまうのかも。
    食費を分解して伝えるってのはどうですか?

例えば、3万なら一日あたり1000円ですよね。1000円で(下の子はあまり食べないので抜くとしても)4人なんだから、一人250円。これで一日だよ!?って。

なんならお酒分を引くともっと少なくなりますよね💦
    一日だけでいいからやってみてごらんよ!って私なら言ってしまうかもです💡

• 6月27日
  • かなたん

かなたん

そうですよね!1日千円に収めようと思ってもだしの素がなかったりマヨネーズだって買わなきゃいけないし!
    食費じゃなくて消耗品ですよね😑
    食費だけの家計簿7月からつけて見せてやります!💪😡

• 6月27日
ぷーたんママ

ビールやめてもらいましょう。
出来ないなら保育園辞めさすの意味も分からないですし、夫婦2人でも外食含めたら3万ってギリギリですよ!

ママ

平日夜ご飯のみ、土日は2食、外食別、飲み物別、米別、で頑張って2万ちょいでした。
昼ごはんあり、ビールあり、食べ盛り2人もいる、じゃ私なら絶対3万じゃ無理です。