※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

生後1か月を過ぎ、搾乳量が少ないことに悩んでいます。母乳量増やしたいが、搾乳後80ミリしか取れず、完母が難しいか心配。夜間の授乳間隔が長くなり、日中の授乳にミルクを足すことも。母乳量に不安を感じています。

生後1か月を過ぎたところです。
片方5分ずつの搾乳で、合わせて80ミリの搾乳量は少ないでしょうか。
現在は混合で、いずれ完母にしたいなと思ってます。

母乳量増やしたくて、1日15回程度の頻回授乳頑張ってました。
最近リズムがついたのか、夜は4時間寝ることもあったのですが、今夜は6時間も授乳間隔が空いてしまいました。
(3時間以上空けない方が良いのは承知していますが、母子ともに寝こけてしまいました。)

仕方なく初めて搾乳器使用したのですが、間隔が6時間空いた後、両方5分ずつで80ミリしか搾乳できませんでした。
搾乳後すぐに起きたので両乳10分ずつ咥えさせたのですが不満げで、搾乳した分を飲ませたら眠りました。
これって、おっぱいはほぼ残っておらず、搾乳しきってたってことですよね。
これでは、完母は難しいでしょうか。

日中は30分~1時間半の頻回授乳です。
30分もたないとき、1日3回ほど40~60ミリのミルク足してます。
おしっこ、うんちはたくさん出ます。
体重は増えてはいますが、何グラムかわかるほど正確には測れていません。

夜に寝てくれるようになって、ミルクも1日100ミリに満たない日もあり、母乳量増えてきたかな?と思っていたのに、少ししか取れずショックです。
6時間空いてこれなら、日中はちょびっとしか飲ませてあげられてないんだなと思うと悲しくなります。😢

コメント

ちぴ

搾乳器で搾乳したぶんがすべてではないと思います😌
私の場合ですが、娘が吸うとかなりビュービューですが搾乳器だとそれほど出てこず…
まだ軌道に乗ってないのであれば3〜4時間で搾乳か赤ちゃんに吸ってもらいながらやっていくのが1番かと思います😌

• SA

SA

やっぱり、地道に続けていくしかないですよね。😢
    いつかは増えると信じて頑張ります。
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
ポン太

私も母乳量の事で悩んでいたタチです。
2ヶ月半辺りから、なんとか完母で行けるようになりました。

上のちぴさんも仰られているように、搾乳器よりも直接吸う方が良く出る事が多いんです。
なので、搾乳量が少ないからと言って、母乳が少ないというわけではありませんよ。
生後1〜2ヶ月のときは、とにかく理由もないグズりが多かったです。
ずーっと泣くので、ほとんどオッパイ咥えさせていましたよ!

• SA

SA

二ヶ月半、お疲れさまでした!
    搾乳器以上は吸って貰えてればいいんですけど…😞昼間は間隔1時間とかなので、全然飲めてないのかなと不安になります。
    量が少ないなら回数でカバーするしかないですよね。
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
jpj

むしろ凄く出ていると感じました!私なんて先程20分くらいかけて70mlでしたよ、前は50位だったので増えたやったー!なんて思ってました笑
絞れる量というのは凄く少ないらしく空にできればできるだけどんどん母乳は湧いてくるので良いみたいです、ただやっぱり吸って貰うのが一番量が出るので今の感じで十分だと思います!!全然完母でいけると思います、私はもうすぐ3ヶ月ですがやっと最近夜のみ80を一回足す感じで体重の増えがちょうどよくなりいずれ完母でいけそうだと言われています(^o^)

• SA

SA

夜だけミルク、すごいです!
    3ヶ月間おつかれさまです!
    やっぱりこのまま信じて吸ってもらい続けることが大事なんですね。
    私も頑張りたいです、ありがとうございます🙏

• 6月27日
  • jpj

jpj

はい、ミルクの安眠効果は悲しいほど凄いですが私も休めるのでありがたいです😂笑
    ありがとうございます、SAさんも必ず大丈夫です‼️諦めず頑張ってください😌母乳相談室の助産師さんが2%の人はどうしても母乳育児ができない人が居る、でも98%の人は頻回授乳をし、適切な姿勢で授乳し、食事、休息を取り身体を温めていれば必ず完全母乳で育てられると教えてくれました(*´꒳`*)

• 6月27日
  • SA

SA

ここまで来たら2%ではないはず!と信じて頑張ります!
    マニュアルどおりに行かないと不安になってしまいますが、98%は大丈夫と思うと頑張れます!!
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • jpj

jpj

私も完母目指して頑張ります(*´꒳`*)一緒に頑張りましょうー!!

• 6月27日
ゆんゆん

夜中寝てくれるようになったんですね!
寝てくれているなら搾乳せずに次起きた時そのまま母乳あげた方がいいと思います。赤ちゃんも飲む量が毎回違うので、もしかしたら夜中たくさん飲むコなのかもしれないですね。だから搾乳分だけ足りなくなったのかもしれないですよ。

搾乳機では全ては搾乳出来ないですし、そんなに気にしない方がいいと思います。

母乳間隔もそこまで気にしない方がいいです。うちの子も2ヶ月すぎた頃からよく寝るようになってたので、子どものペースに合わせて授乳してました。乳が張ったりしますが、搾乳なしでやってます。

• SA

SA

赤ちゃんには個性があると思いつつも、つい一般論や他の赤ちゃんと比べてしまいます😞
    確かに、授乳間隔も飲む量も時間も赤ちゃんによってバラバラのはずですよね。
    3時間過ぎたから搾乳、ていうのもとてもストレスに感じたので、子どものペースに合わせてこのまま日中の頻回授乳頑張りたいと思います💪
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わかります。私も初めは結構比べてて、こうじゃないと〜とかいろいろ考えて悩みました。
    悩みすぎると疲れとか出ちゃって乳が逆に出なくなったりしたらダメだし、焦り過ぎず頑張りましょう!

ちなみに私は最近搾乳しても全然出ません…でも子どもは乳を吸って満足してます( ^ω^ )

• 6月30日
  • SA

SA

子どもが満足してくれて、成長してくれればなんでも良いですよね(〃'▽'〃)
    授乳は数ヶ月だけのものだし、出ないなら出ないで割り切ります!
    ありがとうございます!

• 7月1日