※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

主人にずっと私のパニック障害とつきあわなければいけないかと思ったら…

主人にずっと私のパニック障害とつきあわなければいけないかと思ったら息がつまると言われました。妊娠を機にパニックになったので私もこれが落ち着くのかわかりません。
もっとひどくなるかもしれないし。
精神疾患は昔からありました。
結婚した時は比較的落ち着いていました。

ただ生まれて来るこの事を考えると主人と一緒に育児したいですが私のパニック障害に疲れているのならもう離婚してあげた方がいいのかと思います。

私も最近は体の自由が効かずイライラしてばっかりで。喧嘩が増えました。

主人へ依存しきっている私が悪いんでしょうか。
依存から抜け出したら頼る人はいないけど心は楽になるのかな。そのために赤ちゃんがきてくれたんでしょうか。

コメント

れん

妊娠前の精神疾患は、どういうものだったのですか?それをご存知でご主人は結婚なさったんですよね。

  • あい

    あい

    妊娠前は薬も飲まなくて良かったです。それまではずっと薬を服用して、結構きつい薬を飲んでいました。
    主人には結婚前に精神疾患があると伝えていましたが周りにそういう病気を持った人がいないのでわからなかったんだと思います。あと妊娠して酷くなるとも思っていなかったようです。

    • 6月27日
maa

私もパニック障害です(>_<)
結婚したときは私も落ち着いてました~
上の子が妊娠してから悪化して…
体調が悪くなるたびに旦那に申し訳なく感じます…
でも旦那がいないとダメで…
依存してます…

  • あい

    あい

    同じですねー…
    つわりと共にパニック障害が出てきて初期は毎日発作でした。安定期に一時期落ち着いたんですが最近また発作が出るようになり…申し訳ないと私もいつも思います。
    旦那がいないとダメなのは私だけではないんですね。でも依存がしんどいと言われたらどうしたらいいのか…
    最初は発作がきたら付き合ってくれていたんですが最近は疲れ果てているのか自分でどうにかしてと言われます。

    • 6月27日
むさこ

旦那に依存していて旦那がいなくなったら、次は赤ちゃんに依存するだけですよね。

パニック障害を患っている方がしんどいのに、なんか旦那さん器がちっちゃすぎるかなあと思いました。
私は精神疾患ではないですけど、産後体調を崩しまくって難治性の病気や、一生物の病気になってしまい、泣き言ばかり言ってます。
でも旦那は嫌な顔1つしないです。

正直、妊娠してパニック障害になった自分の嫁のことを重荷に思うような男じゃだめかなと思います。
旦那さんも将来的にどんな病気になるか分からないし、寝たきりになるかもしれない、うつ病になるかもしれない。
そんな旦那さんだったら、将来そうなった時に支えてあげたいと思えないです。

病気はなりたくてなるもんじゃないし、急に誰にでも起こり得ることです。
その時に見捨てるような男は私ならいりません。

  • あい

    あい

    そうですね。確かにその通り…赤ちゃんに依存するだけ…

    妊娠中って誰もがメンタル崩すと聞いたのに私だけが特別ひどいような言われ方をしている気がします。
    泣きごとを言わないでくれと言われました。でも旦那は病気じゃないからわからないんでしょう。
    うつ病は誰でもなる病気なのに。わからない人はわからないんです。

    私も今日そんな事言われるならいらないかもと思いました。
    今日地震があったんですが連絡もなく、早く帰ってきてはくれましたが揺れている最中に逃げろと、自分の身は時は自分で守れと言われました。正論は分かりますがそんなこととっさに出来るか!と腹が立ちました。

    • 6月27日
  • むさこ

    むさこ

    他の人へのコメントなども見ていると、手伝いもしない、自分の趣味の時間がほしい?
    病気になったことを理由のように言ってますが、ただ単に楽をして遊びたい馬鹿男のような気がします。

    泣き言を言わないでくれ?
    自分の子供を身ごもっている妊娠中に女を大切にできない男は、いつになっても出来ないと思うんですよね。
    ただ、男の人ってほんとアホが多いから、分からないんですよね。
    それを育てるのも必要かもしれないなと思います。すごく難しいんですけど…

    でも一言、言っておくといいかもしれないですね。
    あなたが病気になった時は私も息がつまるから支えないし、あなたが病気で苦しんでいる時、私も趣味の時間をくださいね。と。
    当たり前ですよね。なぜあいさんだけがやらないといけないのか。

    妊娠中で病気になっているのに手伝わないとか、それだけで私はブチ切れます。
    自分が悪いと思わずに、冷静に旦那さんを見てください。

    きつい言い方ですが、一度、どうにかして自分があまりにも小さい男であるという現実を思い知らせないといけないかなと思います。

    • 6月27日
  • あい

    あい

    器が大きい人では無いと思います。
    私は冷たいのか人は人で結局最後まで分かり合えるとは思っていなくて、夫婦といっても結局は他人で…
    割り切るしかないのかなと…

    自分が悪いとも思わないようにします…悲しくなるしお腹の赤ちゃんに悪影響ですから。
    たださみしいもんですね。
    好きで、旦那の子がほしくて妊娠したけど旦那は趣味の方が大切なのかなと。

    じゃぁ一人にしてあげるよ、自由にしなよって言うと怒ります。何を考えているのかわからない、でも赤ちゃん産まれるので私が割り切ろうと思います。ありがとうございます。

    • 6月28日
ちぴ

旦那さんに頼ることは悪いことではありませんよ😊
2人の赤ちゃんですから、育児は夫がどんなに忙しくても2人でやっていくものです😌
それは妊娠中から。
赤ちゃんも2人と家族になりたくて来てくれたのだと思います☺️
どこまで依存しているかはわかりませんが、疾患のためならば仕方がないと思います💦
治療をしっかりして、できる限りのことをしているのなら十分かと。
あまりご自分を責めず、ゆっくり休んでくださいね😌

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    最近は体が思うように動かずイライラしてばかり、料理を作るのもしんどい時があります。ゴミ捨てくらいやって欲しいんですが家事はあまり手伝ってくれません。
    そんな主人を見ていると育児も手伝うのかと不安しかありません。

    精神科にはかよっています。弱い薬しか飲めないですが治療は主治医の言うことを聞いてちゃんとしています。
    自分でできる限り頑張っているのにもっと1人でできることを増やして欲しいんだと思います。
    趣味の時間が欲しいと言われました。私は全部我慢しているのに…これから子供が生まれるのに何を考えているんだろうと思ってしまいます。

    • 6月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね…
    正直夫も家事全般ほとんどできません。
    私が入院までは至らずでしたが切迫だったので本当はいろいろして欲しかったですが、仕事も多忙で休みもほとんどないため結局今でもできることと言えばちょっとの食器洗いとゴミ捨て(まとめるのは私)くらいです笑
    本人に時間はないですがやる気はあるので褒めながら伸ばしている最中です😅
    そんな夫ですが、私のメンタルは支えてくれます😌
    私も我慢しないように話すし、夫が心が広いせいもありますが、受け止めてくれます。
    妊娠中から夫婦で頑張っていこうねというスタンスを話し合って作った結果かなと思っています😌
    あとは自分がイライラしないように、育児は2人でやっていくもの…と思いながらも夫に期待はしていません笑
    ワンオペになることは承知の上でしたし、家事や育児に関してはとてつもなく不器用な人なので😂
    おつらいかもしれませんが、一度しっかり話し合うことが必要かと。
    ただ、話し合う…となったときに大事なのはなるべく感情的にならないよう工夫が必要です。
    話したいことをメモする、面と向かうのが微妙であれば手紙を書くなど…
    男性は感情的になられると拒否の態勢になることがほとんどだと思うので。

    • 6月27日
  • あい

    あい

    仕事は休みの日に呼び出しやらありますが基本今は落ち着いているんですがあんまりやってくれませんら、
    昨日ゴミをまとめていたらやっとゴミ出しはやるといってくれました。食器も少しは洗ってくれました。
    何日続くかとは思うんですが。
    褒めて伸ばすしかないですかね😊

    メンタルの部分は今依存しまくっているので一人で入れることを増やしていこうと思います。
    赤ちゃん生まれますし出来るだけイライラしないよう、病院に頼りながらやっていこうと思います。

    話し合いは言いにくかったらメモとか手紙で伝えようと思います。
    私は自分の感情を伝えるのが苦手なようで。

    • 6月28日

「妊娠・出産」に関する質問