※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiharun
妊娠・出産

妊娠中でつわりや体力の低下があり、アパレルで働く正社員が休職し、傷病手当金の申請について相談しています。医師の診断書が必要か、つわりの影響で休むことが難しいか、同じ経験をした方の意見を求めています。

私はアパレルで正社員として1日8時間労働してるんですが、妊娠してから体力もなくなり、つわりも波がありますが、調子が良かったり悪かったりで休んだりするので、12月から休職することにしましま。
そこで、無給の場合は傷病手当金をいただけると聞いたのですが、それには医師の診断書が必要ですよね?
それって、あたしみたいに体調が優れない(特に今のところ点滴などするまで悪化はしていませんが…)その場合でも、診断書て書いていただけるんでしょうか?
勝手につわりのせいで体調が優れなくて働くのがキツイから休む。てだけぢゃ、お医者さんに、自宅療養しなさい。て言われたわけぢゃないので、やはり申請は難しいのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

たき0814

経験者ではないのですが、重症妊娠悪阻の場合だと、入院して点滴、とかになると思いますが、つわり自体は病気ではないので診断書書いてもらえるかは微妙なところですかね(T_T)

たき0814

すみません、参考にならないかもです(´;ω;`)

• chiharun

chiharun

いいえ❤︎ありがとうございます♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)また色々調べてみます!確かに、ただのつわりで休むのは難しいですかね?今のところ点滴までするよーな妊娠悪阻まではいかないです(^_^;)

• 11月19日
あーたん◡̈*♡.°⑅

こんばんわ☆

私も悪阻が辛くてお仕事お休みする時に、先生に「悪阻が辛くてお仕事お休みする事にしたんですけど、診断書書いていただけますか?」と聞いてみたら、「いいですよー!」と書いてもらえました(^O^)

私の場合一ヶ月休みをもらう予定だったので、先生に伝えるとちゃんと期間も入れてくれて「いつからいつまで悪阻の為自宅療養を命ずる」みたいな感じで書いてくれました!!

診断書一枚1500円くらいだったと思います(*^_^*)

• あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

補足です!

私も点滴まではいってませんでしたよ💦
    でも本当に辛くて( ; ; )
    診断書を会社に出さないといけないんですって感じで言ったら何も言われず「いいよー!」でした!(*^_^*)

• 11月19日
  • chiharun

chiharun

ありがとーございます!!!あたしも全然点滴とか、入院するまではないんですが…仕事となるとダルいし、休んでばっかいられないので、いっそのこと、休職することにしました!案外、あっさり書いていただけるところもあるんですね♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

• 11月19日
ちぃくま

私もアパレルでフルタイムの正社員ですが、吐いたりはないけど、とにかくダルくて気持ち悪くて、休んだり早退を繰り返して余計に迷惑かけてしまうと思って、お医者さんに相談したらすぐ書いてくれました。

が、傷病手当金取得には医師の診断書ではなく会社か提出必要な書類を、渡されてそれをお医者さんに記入して貰わないといけなかったので、お勤め先の店長にも休業する場合の流れてについて聞いたらいいかもしれないです^ ^

けっこう重いもの持たないといけなかったり走ったりアパレルも大変ですよね汗
お互いに身体に気をつけて元気なベビーちゃん産みましょう^ ^

• chiharun

chiharun

そーなんですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    アパレルも接客だけぢゃないし、8時間はキツイですよね( ; ; )しょっちゅう休むわけにもいかないし(^_^;)では、会社に確認してからの方がいいですね!

• 11月19日
Smileriko

こんばんは(*^^*)♪

娘の妊娠初期に、悪阻で診断書書いてもらいましたよ✩多分、どこの先生も書いて下さると思います😊傷病手当金申請の際に必要です。

傷病手当金の申請ですが、申請書類は社会保険(私は協会けんぽです)のHPからダウンロードできますよ✨
医師が記入する欄、職場が記入する欄、自分で記入する欄があります。
医師に書いてもらう際は文書料などが必要になると思います。診断書とは別料金です。
色々お金かかりますよね😅

今はお身体を大切に、無理なさらないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• chiharun

chiharun

ありがとーございます!!!
    点滴や入院するほどひどくなくても書いて頂けるんですね♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

• 11月19日
wkei

私も悪阻が酷くて仕事もままならなかったので、産婦人科の先生に相談して診断書を書いてもらいましたよ。

• chiharun

chiharun

先生にいえば書いてもらえるんですね♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)ありがとーございます!!参考になります!

• 11月19日
ちろくそ

こんばんは!
私もアパレル正社員で今は産休に入ってますが、切迫早産の診断が出された際に傷病手当金を頂きました。

傷病手当については詳しくみなさんが書かれている通りだと思います。
診断書も病院に聞いてみるのが一番早そうですね!

ただ私の会社の場合かもしれないのですが、
欠勤扱いになってしまった日数分だけ手当金を支給して頂いたので、休職されるとまた違う扱いになるかもしれません。

ちなみに産休に入る前に立ち仕事ということもあって、無給ですがマタニティ休暇を取らせてもらいました。
そのときは傷病手当はつかなかったです。

そのへんも一度職場の総務などの担当の方に伺った方がいいかもしれないですね(^^)

立ち仕事だと大変だと思いますが、無理せずマタニティライフ送ってくださいね(*´∀`)

• chiharun

chiharun

ありがとーございます!!!確か、傷病手当金は、無給かつ、病気?お医者さんの診断書があればもらえるんですよね?
    たしか…笑
    あたしの休職も無給なので多分該当すると思いますが、また確認してみます!

• 11月20日