※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかの
ココロ・悩み

出産後、心配性が酷くなり困っています。子供の被害想像で涙が止まらず、落ち込むことがあります。そんな想像を止める方法はありますか?

現在4ヶ月の女の子がいます。
昔から心配性だったりネガティブに考えすぎてしまう癖があるのですが出産してからそれが酷すぎて困っています。

最近、小学生などが被害者になる怖い事件をよく耳にするのですが、もし我が子がそうなってしまったらどうしようと思ったらさいご、実際のそういう場面の想像まで鮮明にしてしまいます。

また、ニュースで事件を見るたびどんなに怖くて辛かっただろうと想像してしまい、涙が止まらなくなったりとんでもなく落ち込んでしまいます。

心は疲れてしまいます…
どうしたらそんな想像をしないようになるでしょう?
皆さんはこんなことを考えてしまうことはありますか?

コメント

maa

私もすぐ悪い方に考えてしまいます(>_<)
なので極力ニュースは見ないようにしてます‼
2時からのニュースの時間には出かけるようにしてます‼

• かのかの

かのかの

私はついニュースをみてしまうので…
    その時間に出掛けてしまうという手があるんですね💡

• 6月27日
  • maa

maa

一歳過ぎた頃からはそういうニュースやドラマなどは悪影響かなと私は考え
    どうしても見たいドラマが事件ものの時は子どもが寝てから見てます~

出かけちゃうと気が楽ですよ~
    4ヶ月でしたら児童館などに行ってみるのもいいかと思います‼
    その方が子どもにもいい刺激になりますよ(^-^)/

• 6月27日
510928

考えますよー😭子どもができる前から「いたましい事件だな」って思ってましたが子どもができてからは尚更心が痛むし、どうしたら自分の子を守れるだろうって凄く考えます。
少し大きくなったら何か武道の習い事もさせようと思います。
他のSNSでみたんですが強くなくていいんですって。襲われた時に何もできない事が多いけど、武道をしてると何か相手にされた時に「戦わなきゃ」って防衛本能が働くようになるそうです。

• かのかの

かのかの

そうなんですね!
    強くなくてもいいというのは初めて知りました💡
    将来の習い事の一つに考えてみようと思います。

• 6月27日
のりたま

私もそういうタイプです!
丁度、小学2年生の子供がいるのですが
何かあってからでは遅いと思い、最近では携帯を持たせ、GPS機能を活躍しています!
今どこにいてすぐ連絡できるので少しは安心しています。あとは学校まで極力迎えに行ったり下の子の散歩ついでに近くまで迎えに行きます!

• かのかの

かのかの

GPS携帯ですか💡
    私も小学生になったら持たせようと思います!
    いっそ毎日送り迎えしたいくらいですよね…(>_<)

• 6月27日

私も同じです。
すぐ悪い方に考えてしまって考えると色々止まらなくなってしまいます(>_<)

• かのかの

かのかの

自分の思考なのに制御できないのが困ってしまいますよね(>_<)

• 6月27日

退会ユーザー

ほんとそれです(>_<)
    一度恐怖心を感じると中々そこから抜け出せません(;_;)

• 6月27日
アヤカ

そんな事無理に等しいですね。
自分が強くならなきゃと私は思っています。

そうならないように自分が子供を守ってあげるしかないですね。
私の場合、長女は小学四年生なのですが、ほんと毎日不安です、危ないからといって学校を休ませる訳にはいかないし、遊びたいと言われれば遊びに行かせないと仕方ないし、こんな理不尽な世の中でも、子供達もちゃんと成長していて、それを自分達親の気持ちを押し付けることの方が子供にとっては何より辛い事です。だから子供には自分はこう思っていて、心配だと私は伝えているし、ニュースだって観せます。

それは決して他人事なんかじゃないから、子供にも危機感を持たせるためです。

本当に平和な世の中になって欲しいですよね。

• かのかの

かのかの

子供に危機感を持たせることはとても大切ですね。
    私もアヤカさんのように強くなれるように頑張ります。

• 6月27日
  • アヤカ

アヤカ

そうですよ!
    だってあなたひとりじゃないんですよ!かのかのさんと同じ気持ちを持っている人達が私も含めて沢山いるんですから!皆んなで子供たちを守っていきましょうよ!

• 6月27日
みはる

私も娘を妊娠している時からそのようなニュースを見る度に不安になってました😥
息子も人懐っこいのでホイホイついて行かないだろうか...とか心配事が耐えません😭😭
今はまだ保育園以外は絶対的に私と一緒にいるので私が守らなきゃ!という感じですが小中高...と大きくなるにつれて私の不安も大きくなりそうです😱

• かのかの

かのかの

そうなんですよね、今は守ってあげられても大きくなってからが心配です(>_<)

• 6月27日