※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

旦那が出産時に立ち会えない可能性が高く、そのことで悩んでいます。忙しい旦那を責めてしまい後悔しており、友人の話を聞くと余計に不安になっています。

現在実家に里帰りをしております。
当初は旦那は立ち会いを希望しておりましたが、飛行機だけで2時間の距離なので難しく生まれてから有給を貰い入院中に来てくれるという話になっていました。
そのつもりで旦那も一緒に泊まれる病院にし、生まれたら来てくれるし1人での出産も頑張ろうと思っていました!
しかし今日電話があり、現場が忙しく有給が取れなさそうということと下手したら入院中1度も行けない。お盆まで2連休すらないかもしれないと言われました。上司にお願いしてくれているようなのですが、忙しいし人が足りないからという理由で有給の許可はおりず土曜日の休みも現場の進み具合いによるから休ませてあげられるかも今は未定とのことだったようです😢
忙しいのも知っているし仕事柄仕方ないことなのは分かっているのですが、一生に1度かもしれない出産の時に会えない悲しさと出産の怖さから旦那を責めてしまい後悔しています。
自分の赤ちゃんを痛い思いをして産んでくれてるのに私にも赤ちゃんにも申し訳ないと謝られ尚更です😢
ただ今の状況を理解しているつもりでも、妊娠中の友達や出産した友達が出産時や入院中の旦那との話をしているのを聞くとやっぱり出産の時くらい休めたら良いのにと思ってしまいます。
情緒不安定で疲れちゃいます😢😢

コメント

ズル休みでも何でもして
出産の時くらいは来て欲しい
ですよね😭💦

• ここ

ここ

やっぱり出産って特別だし不安も多いので来て欲しいですよね😭😭
    お話聞いて下さりありがとうございます😭✨

• 6月27日
母娘でキティラー

相当今のお住まいとご実家が遠いのですね。

その距離だと最低でも2泊くらいじゃないとキツいですよね。

何とかご主人来れたらいいですね(>人<;)

• ここ

ここ

大阪に住んでいて北海道に里帰りしていて日帰りは絶対にできないので連休がないとだめなんですよね😭😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月27日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ご実家が北海道でご自宅が大阪なんですね。

夫が北海道出身で大阪在住(私の実家も大阪)なんでビックリしちゃいました。

この時期飛行機代も高いですよね。

元気な赤ちゃん産まれますように…☆

• 6月27日
  • ここ

ここ

私も夫も北海道出身で夫の仕事で大阪に住んでいます!
    なかなか北海道出身で大阪在住の方はいないので親近感が湧きますね😊✨

本当におっしゃるとおりでこの時期飛行機も高いです、、。

ありがとうございます😭💓

• 6月27日
まめ

私も飛行機の距離に里帰りしています。旦那は毎日11時とかに帰ってきて休みの日も仕事だったりするので立会いも入院中もきっとお盆まで会えないです😭
出産を前にして不安ですし寂しいですし、何よりすぐ赤ちゃんに会ってほしかったです😭
里帰りしてなかなか連絡も取れず、すごくイライラします。
ですが、私とお腹の子の為に毎日頑張って慣れない家事もしてくれてると思い頑張って気持ち飲み込んでます😢
でもやっぱり辛いです!!笑

• ここ

ここ

同じですね😭
    仕方ないけと思っていても辛くなりますのね😢
    うちの場合転勤して忙しくなった為年末年始に旦那と実家に帰って出産する病院を決めたときと状況が変わり、周りに入院中旦那が来なかった人もいない為仕事で忙しくお盆まで来れないというのを理解してくれるのこも心配です😢

• 6月27日
紺たん

本来、有給は許可をもらって休むものでは無く、従業に休む権利があるものですよね。休みづらい休めない、分かりますけど、女性の立場から言うと、出産て母子ともに命に関わることであり、痛みに耐え産むだけの事ではないので、何が何でも休む!ぐらいの信念で休みを取ってもらいたいものですね!
旦那さん、心優しいせいで中々断れなかったりするのでしょうか。

• ここ

ここ

旦那の仕事が建設会社で現場監督をしているのですが、規模にもよりますが大体の現場は現場監督5~6人で回すらしく万が一現場が忙しく休みたい日に仕事があったり、有給が取りたい場合誰かが代わりにでてくれたりする為きちんと休みが取れます。
    転勤した現場は所長と旦那の2人で回している現場で、竣工間近で忙しい時期に1人では回せない。あなたが休むと下請けの会社も迷惑したり、その日の工程がうまく進まなかったらまた工程組み直しで現場が何百万と損をする。と言われたようです😢
    いつ産まれるか分からないので、もう一度辞めさせる勢いで頼み直すと言っていました!
    私自身も旦那も出産の時は忙しくても有給を取らせてくれたり、土曜日も休ませてくれたりするものだと思っていたので所長の反応に戸惑っています。

• 6月27日
  • 紺たん

紺たん

旦那さんが休めるように所長さんが努力してる感じがないですね。何百万と損をするって押し付けられてもね。
    うちもそうですけど、建設って結構ブラックだなと感じます。
    旦那さんが頼み直すとのことですので、頑張ってください!

• 6月27日
  • ここ

ここ

ありがとうございます😢

• 6月27日
おすしママ

私も同じく、今はそれぞれの実家にいて、距離は車で4時間ぐらいです。
立ち会いしてくれる予定にはしてますが、
旦那さんは仕事忙しいのと休みはなかなかとれないので最悪の場合は行けないことも分かってねと言われました!

仕方ないですけど、なるべく立ち会ってもらいたいですよね…
感動を一緒に味わいたい!!それどころじゃないかもですが…😂でも一緒にいてほしいですよね!

ちぃさんは大阪から北海道と書かれているのを見て、それは飛行機じゃないとなかなか難しいですね😢💦
夜だったら更に難しいですしね…

今臨月の友達は、旦那さんの会社自体が出産休暇?が推奨かされてる所みたいで、陣痛が来たときから1週間休みもらえるみたいで、友達が、1週間ずっと病院の同部屋に泊まるみたいなんだけどウザっ!と言ってました。笑
私的には羨ましいです😁💕😂

• ここ

ここ

4時間😢遠いですね😭
    そうなんですよ!ただ生まれて休みをもらって飛行機とって、、となるとやっぱり計画分娩でないと立ち会いは難しそうでそこは距離的にも仕方ないと思っていました😭

やっぱり産んだ後赤ちゃんに1番に会ってほしいし、せっかく一緒に泊まれる病院なので一緒にいれたらなって思います😢

出産休暇って素敵ですね!!!
    ぜひ全部の会社で実践してほしいです😭✨

みぃさんも旦那さんが立ち会い出来ると良いですね😊💓!

• 6月27日
はなちゃん

ブラックな会社ですね。旦那さんが入院したら潰れる訳じゃあるまい、紺たんさんの言う通り、前から話してたのに社員の権利を受け入れないなんてありえないです。
出産間近になったら、母子共に危険って嘘ついて普通に1週間休めば良いと思いますよ!こっちだけまともに対応する必要ないです。万が一何かあっても何も責任取ってくれないし、ブラック企業に誠意を尽くす必要はないと思います。

• ここ

ここ

そうなんですよね。正直遊びに行くので有給くださいとお願いして受け入れてくれなかったり日にちをずらしてと言われるならまだ許せるのですが、里帰りしていて出産したので数日休みが欲しいというのを受け入れてもらえないのが納得いかないです。
    もう一度話し直すようです。
    紺たんさんのところに書いたのですが、現場の所長にダメと言われたようで、最悪本社にその旨を伝え本社の方から有給の件を言っていただこうと思っています!
    それでもダメなら出産間近に嘘ついて帰ってくるしかないですよね。

• 6月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

立場が悪くならないか心配だけど、所長が自分のノルマが困るから言ってるだけだと思うし、一緒に働く仲間はきっと見送ってくれますよ!お互い様ですもの😃頑張って貰いましょう!
    そしてあとは予定通りの日程で産まれることを祈るばかりですね👶

• 6月27日
  • ここ

ここ

そうですよね!!
    愚痴を聞いて下さりありがとうございました😭
    話してスッキリしました😭✨

• 6月27日