※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

外出時のトイレトレーニングについて、外のトイレに抵抗がありオムツを履かせている状況について相談しています。

子供のトイレトレーニングをしているのですが、どうしても外のトイレで排泄させることに抵抗があります。
誰が使ったか分からないし、そもそも汚いし。
デパートは綺麗なので大丈夫。
サービスエリアもなんとか平気という感じです。
なので、外出時はオムツを履かせてしまっています。
これじゃいけないと思うのですが、どうしても…。
みなさん、どうされていらっしゃいますか?

コメント

ちーびさん

シュッシュの消毒して拭いてからさせますよー!

  • まる

    まる

    便座はもちろんなのですが、特にコンビニとか床が汚いのがダメなんです。
    どうしたら良いでしょうか?😢

    • 6月26日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    気になるのは分かりますけどそんなんいってたら
    どこでもできませんよ😵大きくなって困るのはお子さんだと思います😵

    • 6月26日
ひよこの妻

床、気になると、わたしは足で除菌シートで拭きますね
ノロとかおむつ替えの台からもらうとか言いますし、外から何をもらうか、一概に言えませんけど(^◇^;)

  • まる

    まる

    それいいですね!
    私もそれやります!
    考えつかなかった!!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
yu-s

オムツをとる❗って決めたらやります❗

deleted user

外って公園とかって事ですか?
正直そこまで気にしてたらキリないと思いますが…
気になるなら除菌スプレー持ち歩いて使う前にシュッシュするくらいですかね?

  • まる

    まる

    便座はもちろんなのですが、特にコンビニとか床が汚いのがダメなんです。
    どうしたら良いでしょうか?😢

    • 6月26日
ぴっぴ

除菌シート等使用されてはいかがですか?トイトレ終わってオムツ卒業したら嫌でも外のトイレでしなければならないですし😅

  • まる

    まる

    便座はもちろんなのですが、特にコンビニとか床が汚いのがダメなんです。
    確かに子供が一人でするようになれば、そういう機会は必然なのは分かるんですけど…

    • 6月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかる気がします😅私も床が汚いと本当に嫌です…
    でもこればっかりは仕方ないですね😱
    諦めてさせるしかないです(>_<)

    • 6月27日
  • まる

    まる

    分かってくださる方がいて嬉しいです!
    おっしゃる通り、諦めるしかないですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ぴぃぷー

私も気になってます…とくに補助便座が無い時、うちの子は便座に手をついてオシッコするので、ぞっとします(笑)とりあえず、座る前に除菌シートで拭いて、終わったら必ず石鹸で手を洗って、手ピカジェルで消毒してます😅

  • まる

    まる

    床が汚いのとか気になりませんか?
    なるべく綺麗なトイレを選んではいますが、いつも探せるわけではないので…

    • 6月27日
  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    うーん、床はどうしようもないので、諦めるしかないと思います…。

    • 6月27日
  • まる

    まる

    そうですよね。
    諦めるしかなさそうですね。
    がんばります!

    • 6月27日
まめ

わかりますー!😭
でも自分からトイレに行くって言うから、もう座ってしてもらうしかないです…😰💦
置いてある補助便座とかも汚そうですよね😭
子どもは平気で手をつきますしね😭

尻はどうせ普段パンツで隠れてるから、手だけはトイレ後に絶対石鹸で洗います😣

  • まる

    まる

    やはり座ってもらうしかないですよね😔
    床などは気になりませんか?
    でも、分かってくださる方がいて嬉しいです!

    • 6月27日
  • まめ

    まめ

    床も壁も気になります😱(笑)
    子供用トイレなんて蓋が無いから、流したときに絶対飛び散ってるやん~!って思います。
    床は、靴はいてるから大丈夫。
    壁は、触れても手を洗えば大丈夫。
    と思ってやり過ごしています😂

    ちなみに私は除菌より石鹸でのしっかり手洗いの方が信用できます!なんとなく、ですが😅

    • 6月27日
  • まる

    まる

    私も石鹸でしっかり派です!

    汚いトイレでズボンを下げたりして触れてしまうこともあり、嫌だなぁと。
    もう少し大きくなれば、背も高くなるし、自分でできるようになるので大丈夫かなとは思っていますが

    • 6月27日
  • まめ

    まめ

    私も触れないように…って一応気を付けてますが、、触れるの嫌ですよね😭
    とりあえず私は、万が一どこかについたとしても、それが子どもの口に入らなければOKということにしてます😅
    一番危険なのが子どもの手ですが、子どもの手は最後に石鹸で洗うのでまぁいいか、って感じですかね…

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😊
    私もそのくらいの気持ちで臨みたいと思います!!

    • 6月27日
はなつな

外のトイレを使って何か病気が移るとかほとんど無いですよ。
菌がついても、手洗いしっかりすれば取れます。

それが分かっていて、どうしても無理ならば、あなたが神経質過ぎるのだと思います。
お子さんもその感覚で育つと神経質になって生きづらいと思います。
除菌で最初に拭いても無理ですか?
いつかは外のトイレを使えるようにならないと不便ですし、本人が嫌がるようになる前にやらせた方が良いと思いますよ。

  • まる

    まる

    神経質だと生きづらいんですか?
    もちろんおっしゃることは分かりますし、そうしなければと思っていますな、一方で子供にもある程度の衛生観念は持ってほしいです。

    • 6月27日
  • はなつな

    はなつな

    外のトイレで排泄できないほど神経質、というか潔癖症?だと生きづらいと私は思いましたが。
    便座を除菌する程度の衛生観念で十分かと思います。

    • 6月27日
  • まる

    まる

    質問しておいてごめんなさい。
    私はやり方を聞いているのであって、私の価値観や衛生観念の意識の違いを聞いているつもりはないので、何をすれば十分かどうかは人それぞれなので、何が良いとは言い切れないのではないでしょうか。

    • 6月27日
  • はなつな

    はなつな

    それは失礼しました。
    私は汚いトイレの時は除菌シートで拭いています。
    床は靴裏が触れるだけなので、服が触れないように気をつけています。

    • 6月27日
  • はなつな

    はなつな

    えっと、シートで拭くのは便座だけです。床は服が触れないように気をつけるだけってことです。
    上のコメント言葉足らずですみません。

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😊
    私も、服が汚れないよう介助しながら頑張りたいと思います!

    • 6月27日
  • まる

    まる

    分かりましたよ!
    ありがとうございます😊

    トイレが…とか言ってますが、所構わず寝そべるし、座るし、触るので、汚いトイレでさせたくないというより、汚いトイレに入りたくないのは私なのかもしれません。

    • 6月27日
  • はなつな

    はなつな

    因みに私も汚いトイレは大嫌いですよ!できれば入りたくないです。
    話ズレますが、公共のプールのプールサイドとかも苦手です。
    なので、お気持ちは分かるのですが、ただ必要に駆られて我慢してやってます(^_^;)
    親子共々慣れるしかないかなと。

    • 6月27日
  • まる

    まる

    やっぱり慣れるしかないんですね!
    ある程度の雑菌が子供を強くするとも聞きますし、子育ての試練だと思って頑張ります!!
    プールサイド、私も苦手です。みんな裸足ならまだいいのですが、ビーチサンダル履いてる方もいたりして。もしかして外で履いてるやつかなぁと思うと雑菌持ち込まれてるみたいで嫌だなぁと。
    頑張ります!!

    • 6月27日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

ものすごーくわかります😭✨
神経質だといわれても
仕方のないことだとわかっていても
凄く嫌です😨
もともと公園の砂でさえ
嫌だと思ってたりするので
これから外でトイレさせるのは
凄く抵抗あります。

  • まる

    まる

    ですよねぇ。
    ダメ親と言われそうですが、私はオムツの方がストレスフリーなので、小学生になってまでオムツの子はいないし、別に急いでトイトレしなくてもあいかなぁと思っています。
    といいつつ、所構わず寝そべったり、座ったり、触ったりしているので、トイレだけ嫌というのも滑稽かもしれませんが。
    お互い頑張りましょうね

    • 6月27日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    ゆっくりいこうと思います。
    私はノロをトイレで子供が
    感染したので余計抵抗あります、、、
    同じ場所を使用したママ友の
    お子さんも感染したので
    憶測ではありますが、、、

    はい!頑張りましょう🙂✨

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😊

    • 6月27日
いちごジャムままん

携帯用の子供便座を車に積んでるので、お出かけの時は気にせず便利ですヨ

  • まる

    まる

    話には聞いたことがあるのですが、どこで売っていますか?
    amazonとかで買えるのでしょうか??
    是非教えてください!

    • 6月27日
  • いちごジャムままん

    いちごジャムままん

    西松屋に売ってますよ♪
    私はコンパクトに折りたたみ式を買いました!
    何種類かありますよ!

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    早速明日買ってきます!

    • 6月27日