※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_a
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんをお持ちの方、食事や友達との関わり方、マナーについてどの程度のしつけをされていますか?息子に対してダメなことを言うべきか、妥協すべきか迷っています。参考にさせてください。

1歳4ヶ月の息子がいます!
同じくらいのお子さんがいる方、どの程度のしつけをなさってますか?
ダメなことはダメ!と言わないといけないなとおもうのですが、まだ小さいし、これはしょうがないかな?とおもうこともあり、、どの程度まで妥協して、どの都度言うべきなんだろうと悩んでます。
参考にさせてください(^^)
食事、友達との関わり方、マナーのことなどです!

コメント

みは

私もあまり厳しくしてないです💦
まずはだめなことをしない環境作りを一番に考えてます。

食事面では怒るのはポイしたときのみ。
友達はうちの子は叩いたり取ったりしないのであまり介入することないです😅
マナーは例えばありがとうとか、おはようとか挨拶をしたり、信号赤だから止まろうねとか、道路は手繋ごうねとか話しかけて説明してる感じです。

どちらかと言うとおとなしめなのでこれで済んでるのかもしれませんが😂

• sa_a

sa_a

参考になりました!ありがとうございます!

• 6月27日
pipipipipi

仕方ないとも思うことが多いですが、友人の子供が遊んでるおもちゃを取り返したり、叩こうとした時は「順番で遊ぼうね」「痛いから叩かないでね」とは言います😅
食事面では仕方ないと思うので、あまり怒らないですね🤣

• sa_a

sa_a

参考になりました!ありがとうございました!

• 6月27日
にゃこ

食事は自宅では基本的に好きにさせてます😊
わざと落としたりぶちまけた時は怒りますが、「コラ!」という感じよりは「食べ物捨てたらいけないよ」とかそんな感じです💡
あとはマナー的によくないこと(机に登る等)や人を叩いたり押したり取り合いした時、危ないことをした時は声かけ・注意するようにしています

• sa_a

sa_a

• 6月27日
ゆきと

仕方がないと分かっているから
会話の中でこうしようね、とか声をかけて
注意や制止をしないで済む様に誘導しています。
挨拶や、お礼などはまず私が口に出しています。
繰り返すうちに私のマネをして
どういう時使う言葉なのかなど
子供なりに理解している様です。

それでも絶対してはいけない事をした場合のみはっきりこれはダメ。と言っています。
メリハリがある方が聞き分ける様になってきました。

• sa_a

sa_a

参考にぬりました!ありがとうございます!

• 6月27日
ちゃー

私はまだまだ好奇心や探究心からやっていることが多いと思うので、あまりダメなどと制御や禁止はしてないです。本人の意思を尊重しつつ、〜しようねという感じで促したり、代替え案を示したりしています。やって欲しくない事などの環境を作らないようにしています。
命に関わる危険なことや友達を傷付けたりなどあればしっかりと叱ると思います。
食事はうちはポイとかせず黙々と食べるのでまだありがたいです😂

• sa_a

sa_a

• 6月27日
みき

色んなことに興味があるので、基本は見守りにしています😊お友達のおもちゃを取ってしまった時やおもちゃを取られ怒って叩いてしまった時には叩いたら痛いからね〜とは言います😊ご飯は投げたりせずに食べてくれるので、何も言わないです(^^)たまに下に落っことしたりした時は、ご飯は下に投げたらいけないよ!ぐらいには言います(^^)
段々、自我が強くなってきました😂

• sa_a

sa_a

• 6月27日