※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、出産後の写真を見ると泣いてしまいます。誕生記憶や胎内記憶が関係しているのか気になっています。同じ経験をした方や知識のある方、ご存知ですか?

10ヶ月の息子がいるのですが、自分の写真を見るのが好きでよく一緒に見ては笑ってるのですが、出産後すぐに撮った(産声をあげてるところ)写真を見ると、急におとなしくなり、泣き出してしまいます。

2、3回同じようなことがあったのですが、たまたまかな?と思ってたのですが。。

先日、ミニアルバムを見つけてキャッキャ言いながら楽しそうに遊びながらみていたのに、急に泣いて私の所へ来て、ケガでもしたのかと思って見てみると、出産直後の写真(私は写ってません。息子のみ)のページが開かれていました。

少し抱っこして落ち着くとまた遊び始めます。

よく、誕生記憶とか、胎内記憶とか聞きますが、これもそういうものなのでしょうか。。。?

生まれた時の写真を見るたび泣いてしまうのが可哀想で。。しあわせな写真なんだけどな〜(/ _ ; )

同じような経験された方や、そういう事聞いたことある方、ご存知の方いらっしゃいますか??

#誕生記憶#胎内記憶

コメント

N

そんなことがあるんですね!!
まだお腹の中にいた時のとこや、出産のことを覚えてるってことなんですかね??
喋れるようになるまで、なぜ泣くのか…とか覚えておいてほしいですね💧
聞いてみたいです!

•  (⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

そうなんです、本当に、特定の(出産直後の)写真にだけ、そんな反応だから、何か感じることがあるんですよねきっと。。本当、教えて欲しいです〜!覚えてて欲しいです!

• 6月26日
  • N

N

この前知人のお子さんに聞いてみたら、覚えてると言ったので、
    え!?
    と思ったら…
    ここにいたんだよ〜っておっぱい指さして…笑笑

かわいかったです笑笑

• 6月26日

可愛いですね〜♡♡♡笑
    お話しできるようになる日が楽しみです♪

• 6月27日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子も私のスマホで撮った写真をみつけては見ています。
たけさんのお子さんのように写真を見て泣くといったことはないですね。
出産前に助産師さんにお腹の中にいたときのことなどは、お子さんが言葉を話し始めてから聞いたらいいと言われましたよ。2歳か3歳くらいまでなら覚えてると思うからと。でも、何度も聞くのは良くないそうです。聞いた側の反応を見て(こう言ったら喜ぶ)話すようになることがあるからだそうです。

お子さんも写真、見てるんですね〜☺︎
    反応はそれぞれ違うようですね〜。

なるほど、2~3歳の頃にサラッと聞いて見たいと思います!確かに、何度も聞くと、話が変わりそう。笑
    情報ありがとうございます!

• 6月27日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

グッドアンサー
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 7月14日

こちらこそありがとうございました😊❤️
    遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️

• 7月14日