※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃんぴ
子育て・グッズ

子供の記録を残す際、スマホとカメラどちらが良いか悩んでいます。スマホはGALAXYノート8を使用中で、カメラのメリットとデメリットが分からず相談しています。

皆さん、子供さんの写真やムービーはスマホで残されていますか?
それとも、カメラ(デジカメ、ミラーレス、一眼レフ、ビデオカメラ)で残されていますか?

もう少しで出産を控えているのですが、なるべく記録をのこしてあげたいなぁと考えているときに、
皆さんどうされているのか気になりました。

現在、携帯はGALAXYノート8を使っています。
デュアルカメラで画質も良いですし、カメラ機能としては満足しているのですが、
記録として残すには、やはりカメラ等がいいのかな、とか思っています。

何せカメラ素人過ぎて、メリット、デメリットが全然分かっていません。

よろしければ、メリット、デメリットも併せて教えていただけると幸いです。

コメント

ビデオカメラ買いましたが、今のところiPhoneばっかりです。
特に超高画質は求めていないので、これでいいかなーと思ってます☺️

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

ありがとうございます!
    そうなのですね✨
    スマホの方が手軽にその時その時を撮影できますかね😆
    大きくなって運動会などのときは、ビデオカメラがあれば便利そうですね❗

• 6月26日
ゆい

基本iPhoneですが、月齢フォトやこれは綺麗に撮りたいって時はデジタル一眼です✨
やっぱり綺麗さと、後ろが勝手にいい感じにボケてくれるので本当は全部カメラで撮りたいです😂💕

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

なるほど~!そのように使い分けると、とてもいいですね🎵
    ゆいさんはどこのカメラを使われていますか?😆

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

うちはSONYのαです💡
    家電量販店の方にも初心者で何のコツもなく綺麗に撮れると言われて😆
    その通りだと思いました✨笑

• 6月26日
ほのママ

ビデオカメラか一眼レフ購入予定でしたが結局買わず今のところスマホのみです笑
やっちゃんぴさんと同じ機種ですが
電源二回押しのカメラ起動とても重宝しています!
ビデオカメラは運動会など行う年齢になったときにズーム機能いいもの買おうと思ってます!

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

あの電源二回押し、めちゃくちゃ便利ですよね🎵
    残したい瞬間に起動してくれますね!
    また次々といいものが出るでしょうから、私もその頃まで待とうかな…
    ありがとうございました✨

• 6月26日
K

iPhoneのみです!
画質悪くないしそこまで求めてもなくて😂動き回るのでiPhoneのが連写もしやすくて(笑)

でも幼稚園あがったらイベント(入学式や運動会お遊戯会など)のために
ビデオカメラは買おうかなと思ってます🎶

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

確かに連写等は、スマホが便利そうですね☺️
    イベント事があれば、ズームもきれいなビデオカメラが便利そうですね♥️
    ありがとうございました✨

• 6月26日
シキとフタ

私はカメラ派です✨携帯もきれいに撮れますが、やはり現像して写真にした時の仕上がりは全然違うなーと思います!スマホはいつでも持ち歩いてるので手軽で良いですが、お出かけの時にカメラを持ち歩くのが苦痛でなければ、この機会に一眼レフを購入されてはどうですか😆?そして、一眼レフを購入されるのであれば、WiFi機能がついてるものをオススメします❤︎スマホに画像を転送して、その場で旦那さんに送ったりしてシェアできます♩

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

現像することを考えると、やはりカメラがいいですね❗スマホに転送できるのも非常に魅力的だなぁと…✨
    ちなみに、シキとフタさんはなんのカメラを使われていますか?

• 6月26日
ty

一眼レフも持ってるしビデオカメラもあります。いっぱい撮るんだ!と意気込んでましたが最初だけで、結局手元にあるスマホが1番楽で撮りたい時に取れるので今は専らスマホです📱

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

撮りたい瞬間に撮れるのは、やはりスマホですかね✨ありがとうございました🎵

• 6月26日
ほのち

元々持っていたミラーレス一眼と、出産後に購入したビデオカメラで残してます😊

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

映像で残すと、後々大きくなったときに見直すのが楽しみですよね❗ちなみにビデオカメラはどこのを使われていますか?✨

• 6月26日
  • ほのち

ほのち

SONYのビデオカメラです📹✨

• 6月27日