※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
子育て・グッズ

息子がなかなか寝てくれず困っています。寝かしつけに時間がかかり、同じ行動を繰り返すとのこと。すぐに寝かしつける方法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます。
年が近いお子さんを持つママさんに質問です。
夜の寝かしつけどーしてますか?寝ようねと言ってすぐに寝てくれますか?
うちの子は寝ようと言ってから軽く30分〜1時間くらいかかります。
寝っ転がってはくれるのですが、寝っ転がっては「ジューチュ、ジューチュ」寝っ転がっては「ジューチュ、ジューチュ」でずっとそれを繰り返します。
これでおしまいだよ。と言ってコップに残った最後の一口を飲ませてもすぐにまた同じ事をします。
寝たふりをしたりしてもくれないと大泣きで、近所迷惑なのでずっと寝たふりはできず、、、
どーしたらすぐに寝てくれますかね😔
アドバイスください。

コメント

SMILE

同じ月齢の息子がいます‼︎
寝かしつけは一時期はお風呂入って寝る準備したらすぐにトントンで寝てくれてましたが、最近はなかなか寝てくれず動き回って大変でした😭
しかし昨日からおもちゃ作戦を決行‼︎
昨日はお人形さんを連れて、保育園での出来事を話しながら、途中遊び始めたのでお人形さんねれないみたいだからバイバイするね。というといややと言って泣き、お人形さんを渡して寝るモードに促して行きました💦
今日はおもちゃのケータイを持って、保育園での出来事を話しながら、途中ケータイで遊び始めたので、今は寝る時間だからもしもしはおしまいよ。と言って寝るモードへ促しました。

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

回答ありがとうございます☺︎❤︎
    おもちゃ作戦で寝てくれますか?
    うちの息子トーマスが大好きで寝る時も持ってるのですが、寝っ転がって壁に走らせたりするんで「もうねんねだよ?また明日遊ぼうね」って言っても毎回無視😑それを何回やっても効果0なので「じゃあ ねんねしないならママもらっちゃうからね」って取り上げる振りをすると大泣き。
    うちの子はおもちゃ作戦も無理そうですかね😫💦

• 6月26日
  • SMILE

SMILE

おもちゃ取り上げたあとに、トーマスもねんねしたいから〇〇くんも静かにねんねしないと寝れないんだって。一緒に寝る⁇って感じでも難しそうですかね😅⁇

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

静かにねんねしないと寝れないんだって。って言っても理解してくれないです😖笑
    「うん。うん。」と言うので「じゃあギューして一緒にネンネしようね」って言って渡すと遊び始めます、、笑

• 6月27日
  • SMILE

SMILE

ねんねしないと寝れない、うなづくものの渡したら遊び始めるなら、もうおしまいトーマスバイバイと言って目の前から消す。っていうのはどうでしょう?ねんねしないとトーマスとは一緒に寝れないことがわかるようになるまで、辛抱強くそのやりとりを日々続ける必要はあると思いますが、私はそのようにして寝てます😅

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

やはりそのくらいしないとダメですよね😓
    目の前から無くして疲れさせて眠らせようという作戦でやった事あるんですが、この世の終わりかのようにギャン泣きされて近所迷惑なのでその時は結局渡しちゃいました😔

• 6月27日
  • SMILE

SMILE

遊んだらおもちゃと一緒には寝れないことが理解できるようにするには、目の前から消すのが1番効果的だと私は思うので、子どもがいるって近所の人はわかっているんだし、多少泣いても大丈夫ですよ😄理解してもらうにはその子それぞれですが時間がかかる場合もあります。でもそれを息子さんが理解してくれれば、Miさんの負担もなくなり寝かしつけもイラつくことなくスムーズになりますよ❤️

• 6月28日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

それもそーですよね🙁
    心を鬼にして息子の為にも自分の為にも頑張ります😖💦

• 6月28日
うーたんまん

寝る前にジュース飲むんですか?

うちはネンネするよーって言うと
一緒に寝室に行き寝っ転がってると
早くて5分で夕寝してしまってたりすると30分くらいかかるときもあります😥
明らか今日はすぐ寝ないだろうなって時は寝かしつけようとしても寝なくてイライラするので少し夜更かしさせちゃいます😅
次の日のお昼寝の調整でまた8時半には寝てくれるのでいいか〜って思ってます😁

お昼寝の時間の調整で寝ないですかね😫?

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

ジューチュという名のお茶です!
    早くて5分😳すごいですね✨
    お昼寝は14時くらいにいつも抱っこで寝る感じです😓昼間はワンオペなので娘が起きちゃったりしたらそれが気になってねてくれないのですぐに寝て欲しく抱っこしてます。
    お昼寝の時間を早くしようと思ってやったのですがダメでした、、、

• 6月26日
maya

1才10ヶ月の女の子です。
寝んねするよーって言って電気だけ消し
テレビ付けっぱにしてたら
勝手にゴロゴロして一人で寝てます😂
5ヶ月ぐらいから
ずっとその寝方です😌

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

えーーー😳すごいですね😳✨
    ママにとったらありがたい事ですね😂💗
    うちの子もその感じに早くなってほしいです😂😂😂
    うちの子はテレビ付いてたら100%寝てくれないです、、、笑

• 6月26日
あ

保育園に行き始めてからは、
寝るよ~おやすみね❤って言ったらすぐに寝るようになりました😅😅
園でのお昼寝も1人で寝るまでになり保育園の習慣って凄いなぁ。と改めて思いました😋

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

やはり保育園はかなり影響があるんですね😳
    私の周りの子も保育園に行って変わったって聞くのでそれだけ保育園の力は偉大なんですね!
    先生達はどーやって寝かしつけたりするんですかね😩

• 6月26日
梅ちゃん

1歳10ヶ月の時は、トントンするのも嫌いだし、本読むと興奮してくるしで諦めて、遊び疲れて寝るまで放置してました。2歳4ヶ月頃になると自分でテレビ消して寝室行くようになりました。

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの息子もトントン嫌い、本読むと興奮。すごくわかります。笑
    うちの子もそのくらいになればちゃんとできるんですかね😩
    息子に期待するしかないですね☹️

• 6月26日
みゆママ

同じ月齢です!うちはお風呂上がりにポカリをコップ一杯もないぐらいを飲ませて歯磨いてねんねするよーとゆうと布団にきてタオルさわりながら指しゃぶりしたら20分もしない内に勝手に寝てます!!
保育園行くまでは全然やったんですが時間きっちり決まってるのとよく遊ぶので眠たいのかなと思ってます。

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

勝手に寝てくれるの羨ましいです😳
    保育園の力は偉大なんですね!
    やっぱり眠くさせるには沢山遊ばせるのが1番ですよね🙁

• 6月27日
ゆき

絵本→寝室暗くする→寝るという流れですが、うちもお茶飲んだり、絵本読み直したり、時間かかります😱早い時で30分、1時間かかるときもザラにありますが、気にしてません😅笑

確かに早く寝てくれたら本当にありがたいけど、絵本を読んだり、お話したりできる、ゆったりした二人きりの時間って、一日中一緒にいてもなかなかとれないので、仕方ないんだと割り切ってます✨

• ゆき

ゆき

あ、お茶はマグに入れて、すぐ飲めるように枕元に置いてます😅まだオムツだし特に制限せず、欲しい時に自分で飲んでます✨

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

それもそーですよね🙁それにそのように考えた方がママの気も少しは楽になりますよね😢?

うちの子も夜中喉乾いて起きたりするので枕元に飲み物置いてあります😂

• 6月27日
☆★

眠気眼になったら真っ暗な部屋に連れて行って、ゴロンゴロンだよ〜と言えば勝手に寝てくれます😁

眠くなるまでは23時近くになっても起こしたままにしてます🌸

• ☆★

☆★

あとうちはまだフォローアップミルクを飲ませているので欲しがる時は240ml作って飲ませてから寝かせてます🌷

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの子も何回か眠くなって自分で寝るまでほっといてみようと思いやったのですが、0時を回っても全く眠そうにしてなくて断念しました、、😔

• 6月27日
  • ☆★

☆★

息子さん体力ありますねー❗😮😮😮
    明かり暗くしてもダメそうですか❓💦💦

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

明かり点いてたり、テレビが付いてると遊んだり、気になっちゃうので毎回真っ暗にして寝かせてます😥
    それでもダメです😔

• 6月27日
うみ

全く寝そうにない時は夜更かしさせますが、、毎日寝る前はプーさんのパペットで遊んでからプーさんネンネするよってプーさんを寝たふりさせたり遊び持って寝かせます。その間下の子はリビングのユラリズムで寝てもらっています。上の子が寝た後、ベッドに下の子を連れてきます。
お昼お外で遊ぶと今の暑い時期体力だいぶ奪われるので軽くお散歩だけでも出来るといいのですが、まだ下の子が生後間もないと難しいですよね😢

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの子も電車で遊んでから「じゃあそのでんでんとネンネしようね〜」って言ってもまた遊び始めて全く寝てくれようとしなくて、、😓

上の子を寝かせる時下の子はパパが見ててくれるのでそこは問題ないのですが、生後間もないので昼間散歩行けないのがネックです😖💦

• 6月27日
ありしゅ

上の子、下の子ともに
月齢一緒ですね☺️❤️❤️❤️

ウチの流れ
19時〜20時 パパとお風呂
20時〜 お茶タイム&歯磨き
20時半頃 ベッドへ移動
(真っ暗にしてテレビだけついてる)

上の子、下の子一緒にベッドへ行きます!上の子はマグのお茶を飲んだり独り言言ったり、わたしに絡まってきたり(笑)テレビ見たりです。
その間 側で授乳してます!
下の子が授乳後 すぐに寝るので、その後 上の子と一緒にくっつきながら寝転がってます ♪
2人が寝るまで30分〜1時間かかりますが、昼間上の子にベタベタくっつける時間がないので寝る前にイチャイチャして寝るのが毎日の楽しみな時間です☺️

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

全く同じですね☺️💗

テレビ付いてて寝てくれますか?
    うちの子はテレビ付いてるとそれが気になって全く寝てくれないです😖
    下の子は抱っこ癖がすごくておっぱいとかミルク飲んでもすぐに寝てくれず、、😓

毎日の楽しみな時間だなんてすごくいいですね😳✨
    そー考えられたらいいのですが、最近寝かせるの憂鬱で、、、

• 6月27日
  • ありしゅ

ありしゅ

真っ暗が怖いみたいで、テレビの明かりがないとダメです😅
    テレビついてても観てるという感じではなく、明かりの為ですね💦

下の子は昼間寝ていますか?
    うちは長女が昼間うるさくて、次女はちょこちょこ寝しかできない&多少は泣かせておくので疲れもあって、最後21時に授乳したらすんなり寝ちゃうんです😅

わたしも産後1週間里帰りしているときは自宅に帰ってから寝かしつけどうしよう〜と悩んでいました。。
    自分も眠いから早く寝かせよう!と思うと寝てくれない時イライラするので、早く寝かせようと思うことをやめました(笑)
    テレビつけてるから自分の観たい番組みながら長女を寝かせる的な(笑)

あと3ヶ月くらいしたら余裕出て来ますかね…?お互い頑張りましょう💓

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

そーなんですね!
    私は真っ暗というか豆電球にしてます!

うちも息子がうるさいのでちょくちょく起きちゃいます😖💦
    それと息子がキス魔なので、寝てると下の子のおでこに「ぶっちゅー💋」ってキスするのでそれでよく大泣きして起きます😅

私はいつも観たいテレビ観れないんで羨ましいです😂

頑張りましょう💗

• 6月28日
kmm

2人とも月齢性別一緒ですね^ - ^

うちは保育園に行っていることもあってある程度疲れているので、寝かしつけて30分くらいでだいたい寝てくれます。ちなみにうちはトントンではなく子どもが私の手をスリスリしながら寝ます。いつのまにそうなったのか謎です(笑)私もたまに気づいたら1時間くらい経ってるときあって、びっくりします。毎日の習慣だと思うので、これしたら寝るよって伝えて行動するのと疲れさせるのがいいです。

あと保育士してるのですが、保育園ではトントンですぐ寝てても家では甘えてなかなか寝ないっていう子結構いてお母さんも悩んでる方多いです(><)

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの息子も寝る前私の顔をスリスリ触ってきます😂
    ジュースという名のお茶を飲ませているのですが、それを飲んだらネンネだよ?って毎回言ってても覚えてくれません😖💦
    やはり疲れさせるのが1番ですよね、、

そーなんですね😳
    やはりママと遊んでたいんですかね🙁

• 6月27日
しろ

うちは部屋を真っ暗にして息子にはコロンと横になってもらい、寝かしつけしますが、元気が有り余っていて寝ない時はとにかくくすぐりますよ!
もう本人が自ら「ねんね!ねんねよ!」と笑いながら降参するまでくすぐり遊びをします😁笑うと結構疲れるみたいで、長くても20分程付き合ってあげるといつのまにか静かになってコロンです!後は犬のぬいぐるみとアンパンマンのぬいぐるみをとても大切にしていて、その2つがないと寝れないので、必ずその子達と一緒に寝かせてます!後枕元にお茶の入った水筒は必須です!夜中に4度ほど、「おちゃ くらさい!」と起きるので😅
うちは、夜はいいんですが、昼寝がなかなか寝付けず(´-_-。`)寝かせるのに手こずります(^◇^;)
くすぐりも昼は通用せず、元気いっぱいかグズリで大変です😅

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

くすぐり すごくいいですね😳✨
    それで疲れてすぐに眠ってくれそうですね!!今日の夜にでもやってみます😆💗
    「おちゃ くらさい!」めちゃくちゃ可愛いですね🤤🤤
    うちの子は機嫌悪そうに「ジューチュ、ジューチュ」と言ってきます😅

お昼はすぐに寝て欲しいので抱っこしちゃってます💦

• 6月27日
  • しろ

しろ

くすぐりどうでしたか?
    効果ありました(∩❛ڡ❛∩)?
    うちは今日は、蚊に刺された所が気になるようで「ここ ここ!」と指を指してかいてほしいとおねだりで、寝るまでずっとゆっくりさすってやって寝入りました。
    「おちゃ くらさい」可愛いですよね☺️始めは「ちゃ」のみしか言えず、それでこちらも対応してたんですが、最近2語文もいけるかな?と思い練習中です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
    今日もママ達の寝かしつけが早く終わりますようにー♪♪

• 6月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

くすりぐり効果ありました!!
    汗だくですぐ寝ました😂
    けどママがすごい疲れますね😂😂
    私も汗だくになってしまいました💦笑

うちの子も最近2単語言えるようになってきたので「おちゃ くらさい!」覚えさせたいです😂💗

• 6月28日
ろんろん

うちも他の方と一緒で、真っ暗にして寝かしつけます!
今日あったことをお話ししながら、寝る時もあればそれでも寝なければ無視してます!
あとは、お出かけして疲れさせてます。母はつらいですが…笑
朝7時 起床
9時半〜お出かけ
12時半〜14時半 昼寝
15時〜16時 お出かけ
21時 就寝
です。

でもお出かけしないと寝ないですー😫

早く寝てほしいですよね…

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

結構皆さんお話ししながらの方が多いですね!
    うちの子「でんでん(電車)」とか「うー(サイレンの付いた車)」とかお話しというより単語を言ってくるだけです😂

うちの子も起床19時なのですがお昼寝の時間が違います😰
    14時からお昼寝スタートです💦
    なぜかすっごい眠い時は12時くらいからお昼寝してくれるのですが、それも極たまに、、、
    お散歩したくても下の子が産まれたばかりだからお散歩にいけず、、
    家で思いっきり遊ばせるしかないですよね😂😂

早く寝て欲しいです、、、

• 6月28日