※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
お仕事

妊娠中の仕事で体調が悪く、仕事が進まない時、気持ちの折り合いをつける方法や工夫について相談です。

妊娠しながら働いている方、体調が悪くて仕事が順調にいかないことを、どう自分の中で折り合いをつけていますか?

私は転職してすぐに妊娠してしまい、まだまだ覚えることもたくさんある中で、つわりや眠気におそわれてなかなか仕事が進まずにいます。
仕事が楽しく、自分で考えてできることが多いだけに、つらいです。。

仕方ない、とは思うのですが…。

職場の方はみんな優しく、体調第一、と言ってくれるのですが、自分がふがいなく、結果が出せずに悔しいです…。

どうしたら、気持ちの折り合いをつけることができるのでしょうか?
もしくは、こんな工夫をして仕事も頑張った、などあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

aona

職場の人が優しいなら甘えていいのでは?
厳しく、チクチク嫌味言われること想像してください。嫌ですよね?😂
感謝の気持ちを伝えること、調子がいいときや悪阻が落ち着いたら頑張ればいい話。あまり考え込まないで!!

• みみーん

みみーん

ありがとうございます。
    職場の方はそう言ってくれはするのですが、自分のせいで目標が下方修正されていることなどが悔しく…。
    自分の気の持ちようだけだとは思うのですが…。
    感謝を伝えながら、できる範囲で頑張っていきます!

• 6月26日
ぬ

つわりが終わるまでは長期間お休みもらいました!
調子悪いときは無理して働くより休んで、体調の良い時にガッツリ働く方が周りの人にも迷惑かからないと思います!

お腹の子を守るのはお母さんしかいませんから無理なさらずに

• みみーん

みみーん

ありがとうございます。
    無理のない範囲を見定めていければと思います。

この子を守れるのは私しかいない…ほんとにほんとに、そうですね。

• 6月26日
ゆず

私も今年の4月に転職しての今回の妊娠でした。
同じく仕事は楽しいですが体力仕事です。(幼稚園なので)
園児を寝かしつけている時が私の地獄の時間です、、、睡魔がやばい。
そして、妊娠中だからかすごく疲れやすいです。
家に帰ったら旦那が家事を全部してくれていて週一のお弁当の時もお弁当を作ってくれるので何とか持ってる感じです。
今日も仕事7:00〜21:00までしてました、、、。
お互い頑張りましょう!

• みみーん

みみーん

幼稚園!体力も必要だし大変ですね💦
    疲れやすいのも睡魔もすごくよくわかります!!!
    お互い頑張りましょう😭

• 6月28日
@-bo

体調が悪い中お仕事お疲れ様です(^^)

私もつわりがあってずっーと気持ち悪くて吐きながら仕事してました
人手不足で休むわけにもいかず…
ですが周りに迷惑かけたくない、自分の仕事は自分でしたい、しかも他の人より早く終わらせたい、と変な意地があり体調悪い中お腹の子には悪かったかもしれませんが走り回ったりしてました💦
でも、お腹の中にいる子に「お母さん頑張るから見てて!」といつも心の中で言って奮い立たせてました(^^)笑
でも、本当に無理は禁物なので周りに甘えられる環境なのであれば、ふがいないなど思わなくていいと思いますよ😄そんな恵まれた環境は少ないかもしれません!

• みみーん

みみーん

本当に、無理は禁物ですね💦
    恵まれているからこそ、そこに甘えてはいけないなんて少し意地になっていた部分もあるかもしれません。
    子供第一で考え判断していきたいと思います!^ ^

• 6月28日
栽培マン

私はもっとできるはず!と思うと、自分をどんどん追い詰めてしまって辛くなるかなぁと思います!
私も転職後、すぐに妊娠して、みなさん体調優先で!と優しくしてくれましたが、切迫などでお休みもらったりして、申し訳なく思ってました💦
でも、復帰した後、次に誰かが妊娠した時に恩返しではありませんが、助けになれたらなぁと思います😁
あとは、無理して赤ちゃんに何かあったほうが職場の皆さんに気を遣わせてしまうと思ったので、今の自分にできる以上のことをせず、今はできる範囲で頑張ります、と甘えさせてもらって欲しいなぁと思います!

• みみーん

みみーん

ありがとうございます!
    できる範囲で、やっていくことが大切ですよね✨
    うまく職場の人と共有してやっていきたいと思います!

• 6月28日
bell

わたしも転職後、妊娠しました。五分横になるだけでもだいぶ楽になりました。あとは、家事は割り切って水回り掃除など外注しました。わたしは妊娠中って頭が6割しか回転しないので(特にメールや文章能力が落ちて困りました)、いつもの頭ではない、と自分に言い聞かせていました。

なぁ

仕事の代わりはいるけど、何かあったらお腹の子のお母さんはあなたしかいないし、会社は責任取ってくれないよ!!
職場の先輩に言われた言葉です。体調崩して休む度にこの言葉を思い出して、申し訳ないと思いつつも割り切ってます。