※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

湿疹が悪化していて、ステロイドを服用中。脱ステロイドの時期が気になる。アトピーでキンダベートを使っている。保湿の効果などのアドバイスを求めています。

暑くなってきて湿疹が悪化しました😭
いつになったら脱ステロイド出来るのですかね……
ステロイドを生後1ヶ月から、ザイザルシロップを生後7ヶ月からずっと服用しています。
お医者さんの指示でやっているから、大丈夫と思いつつも、、、何だか不安になってきます😣
今はキンダベートを全身に朝夜2回。塗り忘れるとすぐ湿疹悪化します…
継続して塗って肌をきれいに保てるように頑張っています!
アトピーと言われているので、しばらくは無理ですかね……😱
同じようにアトピーのお子さんをお持ちの方、保湿などでやってみて効果があったことなど、何でも良いので教えて下さい!

コメント

miiiiimama

気になるようでしたらセカンド・サードオピニオンとした方がいいですよ。

ステロイドは効果あるので、酷い時に使用して段階的に無くしていくことは大切ですが、ステロイドが必要な期間・段階的に減らせる期間・薬剤無しへのステップとしてどう言う治療計画なのかを聞いて納得して使うのが、いいと思います。

• ママリ

ママリ

セカンドオピニオンとか気まずいな…と思ってしまうのですが、それでも皆さん結構違う病院行ったりしているのですかね😣⁉

• 6月27日
  • miiiiimama

miiiiimama

どうなんでしょうか?
    気まずいよりもあった処方・治療をしてくれる先生に出逢える事が大切だと思います。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😣
    ありがとうございます😌

• 6月27日
ゆきな

うちの子は病院でもらった保湿剤よりニベアのミルクローション?的なやつすごく綺麗になります!
よければ使ってみてください✨

• ママリ

ママリ

ニベアですね!
    ありがとうございます😍
    試してみます!

• 6月27日
  • ゆきな

ゆきな

普通のミルクローションでも大丈夫ですが、プレミアムは更におススメです!
    ニベアの青缶は伸びも悪いし微妙でしたが、ミルクローションは伸びもよく保湿力がすごいです!

ちなみにそれを塗ってたおかげか妊娠線もできませんでした!(15キロも太ったのに)
    息子のアトピーもそれを塗ると本当に落ち着いていて、ステロイドだけだと全然綺麗にならないのに、それを塗ると翌日には違いが目に見てわかります(°_°)

同じような方いるのかな?と思って調べてみたら、プレミアムでアトピーよくなった!って他にも書いてる方がいたので、保湿力抜群なんだと思います✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    週末に購入したので、効果が楽しみです❤

• 7月1日
さらい

うちも同じです。二歳になったら、ステロイド使わないよい薬があると言われてます。

• ママリ

ママリ

そんなものがあるのですね✨
    今度病院に行ったら聞いてみます!

• 6月27日
ちょら

私自身が小さい頃からアトピーで痒くてイライラしたり、搔き壊してしまったりが日常茶飯事でした。
色んなお薬を試してきましたが、やっぱりステロイドを塗って痒みを抑えることでゆっくり眠れたりストレスも軽減しました!27歳の今も完治はしていないですが当時よりすごく綺麗になりましたよ😊
親になって改めて感じることですが献身的に薬を塗り続けてくれた母には本当に感謝しています!
長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    今は痒みをとってあげることが大事ですよね…😌

• 6月27日

『アトピっ子育て』というコミック本ご存じですか?
良くなったり悪くなったり大変な時期のことも可愛い絵で書いてあります。
おすすめです😄

• ママリ

ママリ

初めて聞きました!
    見てみます😍

• 6月27日

その後、湿疹はいかがですか?

月齢も近く、うちも生後2ヶ月からステロイドを塗っていたのでコメントしました。

私も、いつになったらステロイドが卒業できるんだろう…塗って良くなって、悪化して…
何度これを繰り返すんだろうと毎日悩んでました…

小児科、皮膚科、アレルギー科などいくつも行ったけど、どこもステロイドを出されて終わりでした😱

うちの場合、首、膝裏、ひじの内側など典型的なアトピーです💦
乾燥も汗も良くないみたいで、、

でも思い切って5月末でステロイドを辞めました!!

6月〜7月上旬は悪化して、ガピガピになりましたが…
昨日今日と肌が再成してきたようです!
またぶり返すかもしれませんが、自己責任で、私はこのままステロイドを辞めちゃおうと思っているところです💡

• ママリ

ママリ

わそうなんですね…うちは首後ろ、膝裏、足首、手首、肘内など…場所が似てますね💦
    更に汗も重なり今月は酷そうです
    最近市販の保湿剤であうものを見つけたので、それを使い、ステロイドは酷いときだけ使うようにしてみました!
    少しいい状態を保てています😄
    ありがとうございます❤

• 7月21日

似てますね💨💨
うちは寝入る時にかゆかゆになっちゃうみたいで、、
最悪30分くらいボリボリ掻いてしまいます…

保湿剤も合う合わないあるみたいですね!

このまま肌の調子が良くなりますように✨

• ママリ

ママリ

寝る前は頭をよくかいてますね😱
    やめさせたいけど…仕方ないですね😭
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました❤

• 7月22日