※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
お金・保険

貯金900万、手取り40万、夫43歳で30年ローン無理。どれぐらいの家が買える?賃貸が現実的?相談したい。

一軒家の実家に里帰りしていたら羨ましくなり
マイホームに夢を膨らませているのですがw
現実的にどうなのか気になり質問させて頂きました。
貯金が900万あり月の手取りが約40万です。
ただ夫の年齢が43なのでローン自体30年とか組めません😂
この場合、いくらぐらいの家なら購入出来るのか?または実家は持家なので、いずれ相続されるまで賃貸に住む方が現実的なのか気になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻

コメント

ちいちゃん

主さんは働かないのですか?働いてたら共同名義でローン組めるので35年とかも可能ですよ☆
うちは旦那59、私26で最長40年可能って言われてます✋旦那名義だと20年です。

いくらとかはすみません、わかりません(笑)

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😊
    詳しく書いておらずスミマセン💦共働きでの世帯手取り40万です😂
    私は36なのでローン自体は長く組めそうですね!ただそれが定年超える年数ってどうかな…とw
    子供も男2人の予定なので頭が痛いです😓

• 6月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

不動産が払い終えるのはだいたい65~が多いそうですよ!定年したら退職金もありますし☆
    うちもマイホーム欲しくて見てますが、額が少なく買えなさそうなので祖父母が亡くなったらその家を貰おうかと思ってます😆💡

• 6月26日
  • ニコ☆

ニコ☆

定年超えてまでローンとか嫌ですもんね😂
    うちは退職金もあまりあてにならなそうです…。
    やはり貰う前提の方がリアルなのかな〜😭

• 6月26日
M

私なら相続されるまで賃貸に住みそうです💭😭その後リフォームするとか★
年齢よりも、勤務年数(退職金など)、年収、健康状態、頭金など重視するそうです!確かに若いうちに建てる方がいいかと私は思いますが、年齢的に購入できないと言うことはないかと、、
私の知り合いでと45歳で30年ローン組んでる人とかいますよ!

• ニコ☆

ニコ☆

45歳で30年ローン!繰り上げ返済されるとは思いますが贅沢ですが私的には余裕も欲しくて😂
    となるとやはり賃貸ですかね…

• 6月26日
ママリ🔰

ペアローンを組むのですか?
うちは旦那40歳私33歳で共働きですが、旦那のみローン組みましたよ( ・ᴗ・ )
35年ローンですが、35年後には旦那じーさんになってるので(笑)、住宅ローン控除期間が終わったら繰り上げ返済して、15~20年で完済予定です( ̄▽ ̄)
頭金けっこう入れて年収の4倍のローンです。

• ニコ☆

ニコ☆

35年後はうちの夫も立派なじーさんですw
    全然具体的に動いてないのでペアローンなどそこまで考えておらず現実的に現状で一軒家の購入はどうかな?と思い質問しました🙇🏻
    頭金多めで年収4倍くらいがリアルという事なんですねー!…ともなると、やはりうちは賃貸の方が良いかな…w

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

25年ローンなら組めると思います💡
25年だと2500万の借り入れでも月9万くらい、3000万だと11万くらいの返済になると思います。
頭金、諸費用として貯金から200-300万くらいは必要になると思います。

今の家賃と比べるとどうですか?
持ち家になると、固定資産税や修繕費も月1-2万考えてた方がいいですよ!

でも、住宅ローン控除でローン残高の1%の税金が返ってきます😊

• ニコ☆

ニコ☆

今、家賃で83000円を支払ってます。
    頭金500万くらい入れたとしたら2500万代の家ならって感じくらいでしょうか?😂
    やはりいずれ実家をリフォームの方が余裕はありそうですよね…😭宝クジ当たらないかなw

• 6月26日

私も貯金と手取り同じ感じです^^

旦那32歳45万 ボーナス200
私24歳手取り16万ボーナス数万
子供1人です 夢は三人

マイホーム考えましたが
立て直したばかりの実家を貰うことになり数年は賃貸で過ごしました^^!
でも長いこと賃貸に住むならどうなんだろう…あとは実家の築年数によりますかね
相続後建て直す予定ならあれですが💦

• ニコ☆

ニコ☆

いえいえ!あさんの方がお若いですし年収では全然うちのが厳しそうですw
    実家はまだ建て直したばかりなのでリフォームやリノベーションなどでどうにかなりそうです😂
    …やはり大人しく賃貸でやり過ごそうと思いますw

• 6月26日

退会ユーザー

そうですね!
    立て直したばかりなら相続まで待ちましょ!
    将来的に一軒家決定なら今は
    住むことにはお金をかけなくて良いと思います!
    固定費から節約して今後の修繕費などなど貯めましょ^^
    できることなら団地がいいかな!

• 6月26日
  • ニコ☆

ニコ☆

やはり固定費をもう少し抑えて貯金、将来的に一軒家を貰うが1番、リアルですよね😂
    団地も条件が合えば視野に入れてみたいと思います💡

アドバイスありがとうございます✨

• 6月27日
いおマ

フラット35組めません?うち45ですが35年組みましたよー!

• ニコ☆

ニコ☆

ローン自体は組めなくないと思うのですが余裕を持って返せるか…という現実的な問題がw😂
    でも45でも組めるのですね✨参考になりました✨

• 6月27日
  • いおマ

いおマ

年齢が年齢なので悩みますよね💦賃貸だと相手になにかあったときに生活困るので、うちは生命保険的な部分(団信)も考え購入しました!

• 6月27日
  • ニコ☆

ニコ☆

年齢的にも経済的にも悩みますw
    今の年収で30代半ばでしたらもっとリアルに考えられる気もするのですが…
    生命保険!なるほど!それも一つですねー!🤔

• 6月27日