※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

右胸の痛みと熱感があり、乳腺炎の治療中。新たな痛みが出て不安。外来受診前にできる処置は?搾乳器の使用は避けるように言われている。

先週の土曜日、右胸の左下がチクチク痛みが出て赤く熱くなり39度の高熱が出た為母乳外来に行きました😭
乳腺炎とのことで、葛根湯と抗生物質を処方され内服中です。
昨日から熱は下がりました。
右胸の左下の赤みはまだ残っていますが、昨日ずっと冷やしていたら今日は熱感は無くなっていました。
ところが!今日の夕方ごろから、同じく右胸の、今度は左上に痛みを感じ始めました😭しかもしこりっぽくなってて、少し熱感もある気がします😭

今週の木曜に母乳外来の予約を入れてあるのですが、それまでにまた高熱が出てしまうのかととても怖いです😢

外来受診までに何か行える処置はないでしょうか🚨💦

助産師さんから、「搾乳器の使用」「手絞り」「自分でのマッサージ」は母乳作りすぎちゃうからやらないでと言われています。。。。。

コメント

mom

冷やすと少し楽になりますよ😊‼

• さぼてん

さぼてん

回答ありがとうございます🙏

夜はますます張りそうなので、早速冷やしたいと思います😭!!

• 6月26日
S,Kmama

軽く手で搾乳していいと思います💦
置いておくと余計に症状が悪化してしまうと思うので😭

やりすぎたらダメだと思いますが
少し楽になる程度で搾ったほうが
身体も楽になると思いますよ💦

• さぼてん

さぼてん

悪化だけは何としても阻止しない😭
    次の授乳でもしこりが残ってるようだったら、かるーく手で絞ってみようと思います!

• 6月26日
  • さぼてん

さぼてん

※阻止しない→阻止したい

間違えました😵

• 6月26日
ひーママ

授乳の時にしこりを手のひらで圧迫するとしこりがとれますよー!
1回ではとれなくても毎回圧迫してたらほぼ1日とかでしこりとれますー!
葛根湯も必ず飲みましょー!

• さぼてん

さぼてん

21時台の授乳のときやってみたのですがとれず😭
    次の授乳のときもめげずに手で圧迫したいと思います😭💪
    お薬は処方分しっかり飲み切りたいと思います!

• 6月26日
とくめい

私はよくキャベツ湿布やってました!
乳腺炎痛いし辛いし怖すぎるのでなる前の怪しいな!の時点でいつもおっぱいにキャベツ貼ってましたよ笑

めいしゃん

お子さんの月齢も低いので、飲んでくれるなら1時間起きとかでも飲ませちゃったほうが楽だと思います!

わたしも一昨日の夜中にかなりの寒気と39度の熱で死ぬ思いだったのでお気持ちわかります💦