※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

娘が昨日はちみつ入りのお菓子を舐めてしまい、病院に行ったが、うんちが出ないので不安。再度病院に行くべきでしょうか?

何度も質問ごめんなさい😞
明日1歳になる娘なのですが
昨日の夕方にはちみつ入りのお菓子を少し舐めてしまい
病院に行きましたが1歳目前だし
お菓子に入っているのを少し舐めたくらいじゃ
大丈夫と言われました。
いちおう診察もしてもらいました。
ですが今日1日うんちが出ず、すごく不安で...
たまたまならいいのですが、だいたい1日1回出ていて
タイミングがタイミングなので考えすぎてしまいます😔
もう一度病院行くべきですかね??

コメント

毎日が分刻み

診察も うけてるのだし、
大丈夫ですよ!
便秘が続くようなら受診されては。

• かりん

かりん

心配しすぎですよね😭💦
    3日出なかったら病院行ってみます。

• 6月26日
ぽぷら

はちみつ自体では無く、はちみつ入りのお菓子を舐めた程度なら大丈夫だと思いますよ!

• かりん

かりん

だといいのですが😞タイミングがタイミングなので1日うんちが出ないだけでも怖くなってしまって💦

• 6月26日
aona

心配しすぎです...
大丈夫ですよ

• かりん

かりん

そうですよね😭
    周りからもそう言われるのですが
    自分の不注意でこうなってしまったので
    もしなんかあったらと怖くなってしまって💦

• 6月26日
えーなん

はちみつで影響が出るのはたくさんの量を食べた時です!
ボツリヌス菌の毒素を赤ちゃんは胃で消化出来ず、それが蓄積されて中毒を起こすからです!
以前亡くなった子も日常的にジュースにはちみつを混ぜて飲ませていたようですよ!
なのでお菓子ひと舐めぐらいじゃ全然だと思いますし、もう1歳近いのでかなり消化機能も上がっているんじゃないでしょうか?
病院の先生が大丈夫と言ったわけですし( ´∀`)

「はちみつはダメ、危ない」だけではなく「なぜダメなのか?」を知っておくと判断材料の一つになると思いますよ( ´∀`)

• かりん

かりん

ネットで調べるといろんな情報が出てきてついつい怖くなってしまって💦
    そうなんですね勉強不足ですみません教えていただきありがとうございます😭💦

• 6月26日
  • えーなん

えーなん

ネットの情報には正しいものだけではなく嘘や間違っているものも多いので、そういう時は#8000でしたっけ?
    そういうきちんとした医療機関に相談するのがいいと思いますよ!
    便秘も夏場で水分不足だったり、病院行ったりお母さんが心配してていつもと違う様子とかでなってるかもしれませんし!
    3日以上出なかったら綿棒浣腸するか病院に相談したらいいと思いますよ( ´∀`)

• 6月26日
  • かりん

かりん

ネット見ているだけで悪いこと怖いことたくさん書いてあるので本当に見るもんじゃないですね💦笑

そうですね!
    3日ほど経過を見てみてあまりでないようでしたらまた病院に相談してみます。

• 6月26日
  • えーなん

えーなん

ネットが普及しすぎた弊害ですよね(°▽°)
    1番は医療機関に聞くことですね!

ウンチ早く出ますように☆

• 6月26日
しほ

はちみつ1回で死ぬことはほぼありません。
毎日あげ続けるとリスクが高まりますよ。ということです。なので、そんなに敏感に思う必要は無いと思います。
そして、明日1歳ですもの!
1歳になったからもう大丈夫!というよりは、
日に日に大丈夫になっていっている、1歳の節目がベースですね。なので、そこまで気にする必要は無いと思います❤️

うんちが出ないのならば、水分をたくさんとり、繊維質の物を食べさせてみてはいかがですか?

• かりん

かりん

そうなんですね💦
    私の不注意だったのでもしなんかあったらと怖くなってしまって😭
    そうですね!最近暑くて汗もすごいので水分ちゃんと取らせてみます。

• 6月26日
  • しほ

しほ

大丈夫ですよ✩︎
    水分摂取、なるべくたくさんしたら良いと思います!✩︎便の4割?5割?くらいは水分なので、水分が足りないと便秘気味になります💦

• 6月26日
けなもん

全く問題ありませんよ。
先生の言う通り1歳に近い月齢ですしたくさん食べたわけではないので心配しすぎです👌
むしろ昨日の夕方でしたらほぼ丸一日経ってますよね?先生的にも今更なにもできることはないですよ。

ハチミツによるボツリヌス菌云々は、生のハチミツを大量に、長期間に与えていた場合に移り得るものなので気にしなくて大丈夫ですよ。

• かりん

かりん

そうなんですね💦
    タイミングがタイミングだったので1日うんちが出ないだけですごく怖くなってしまいました😭
    教えていただきありがとうございます!

• 6月26日
セレエル

セブンのハチミツの入ってるパンを食べさせてしまったことありますが大丈夫でしたよ😅病院で大丈夫と言われているのであれば大丈夫ですよ😊来月には、一歳になるのでしょうから😊今、暑いから汗かいて水分が出されちゃって便が出ないだけでは?

• かりん

かりん

発覚したときすごく青ざめますよね🤧
    明日には1歳なのですがやっぱり
    はちみつ悲しい事故もありましたし心配になってしまって😭

そうですね!ちゃんと水分補給させてみます!

• 6月26日