※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ
妊娠・出産

妊娠初期にインフルエンザにかかり、双子の一方がなくなったことで友達との関係に悩んでいます。神経質になってしまい、友達とのコミュニケーションが難しい状況です。

変な質問ですが、時間がある方は聞いてください(;ω;)

妊娠初期にインフルエンザにかかりました。
お子さんがいるお家にお邪魔して移ってしまったようで、次の検診の時に双子と言われていたけどもう一つの胎嚢がなくなっていました。
インフルエンザのせいではないかもしれないけど、自分を責めていました。高熱で7日間苦しみました。

それから友達+子供で遊ぶのが怖いです(;ω;)

神経質すぎるし冷たいなって思うんですけど、遠回しに伝えたら分かってくれる友達もいますが、ちょっとでもいいから会ってっと分かってくれない友達もいます。あまりにも分かってくれないのでこの話をしたらそーやってハッキリ言ってくれないとわからないからってキレました。

私はこの話をするのも辛いので言いたくないし、相手にも悪いし言いずらいから遠回しに断っていたのですが、、、双子がダメになった話しもしていたし、インフルエンザになった話しもしたし、神経質な性格も知っているし、産むまでは友達と遊ぶのは我慢するとも柔らかい感じで伝えていました。
その子の子供もよく胃腸炎になったり今日熱あるとかよくおきていたので心配で💦子供だから仕方ないのですが、
嫌がるし、迷惑そうならいいよ!会いに行かないから安心してって言われて、自分でも酷いとは思うけど、インフルエンザになって双子じゃなくなってしまったのではないかとか話ししたくなかったのにそこまで言わないとわかってくれないのかなぁっと思うとこの先友達としていたくないと思ってしまいました。やっぱり冷たすぎますかね😭?妊娠中に子供連れ友達と遊ぶ事に対して神経質になられた方いますか😭?

コメント

あんこ

神経質じゃないと思います。

お友達が、ちょっと変…。やんわり断られてもなお子連れで遊びたがる理由がわかりかねますし、正直に話した結果怒るのも勝手だなぁと感じました。

妊娠期って精神的にも不安定になりやすいし、ちょっとした事が原因で重大な事に繋がりうる期間である事は、とーっても有名な話です。そこは考慮してもらって然るべき。

そこを、考慮するどころか軽く逆ギレされたわけですから、心の距離がそろりと離れてしまうのは、自然な反応だと思いました。

• マメリ

マメリ

優しい回答ありがとうございます😭
    自分って酷いなって責めていたのですが救われました。
    なんだか悲しい気持ちになって、何でこんな説明しなきゃいけないのって疲れてしまいました。ありがとうございます!

• 6月26日
カーテン

妊娠中ではないのですが…
産後間もなく遠方から友達がお祝いに来てくれました。でも、前日に実は風邪気味って言われてやんわりまた次の機会に…って断ったのですが、子供を二人保育園に預けてるから常に誰かは風邪っぽいし、もう旦那にも行くって言ってあるから。って言われてちょっと神経を疑ってしまいました。
私は初めての子だし、免疫があるのは知ってますがまだ小さいのに万が一うつったらどうしよう?って思いました。
結果うつらなかったし、友達に会えて嬉しかったからまあ良かったのかな。
もし子供に風邪がうつってたら一生許さなかったかも(笑)

• マメリ

マメリ

妊娠中に妊娠してる方から伝えるのってすごく気を遣いますよね💦しかもお子さんがいる方なら察してほしいですよね😅それをわかってくれないのって強く言えないしモヤモヤしますよね💦本当に何も移らなくてよかったです✨🙏✨

• 6月26日
  • マメリ

マメリ

妊娠中じゃなくてお子さんにって事だったんですね!すみません💦

• 6月26日
ママリ

全然冷たくないと思います‼️
私も心配性なので、やんわり断ってました‼️
今振り返ると心配しすぎだったかなと思う事もありましたが、一番考えるべきことは赤ちゃんです❣️
その友達のことを気遣ってあげるって、お優しい方ですね😊⭐️

• マメリ

マメリ

優しい回答ありがとうございます😭🙏
    自分だけではなくてよかったです😭✨
    私も無事に産まれて、産後に神経質すぎたなって思えればいいなって思っています!今は旦那さんの為にも元気な赤ちゃん産んであげたいのでそんなことに構ってられないって思ったりもします!だから優しくはないです。笑

• 6月26日
ぴぴ

状況は少し違いますが、一度流産したのちの妊娠中なのに高速で2時間はかかる距離にいる友人(最近出産したばかり)から「いつ会いに来てくれるの?」と何度かメールがありました💦今はもう9カ月に入って体調が安定しない旨を伝えましたが、わかってもらえず…はっきりと「おなかの子に何かあってはいけないし、体調が悪くてドタキャンすると迷惑かけるから会う約束は出来ない」と伝えました。その後もあまり理解してもらえてない感じだったので、メールはスルーしてます(*_*)こういう時に友人の本質が出ますよね…私は今回の件で今後のお付き合いを考える良い機会になったと思いました😰
子どもを守れるのは自分しかいないし、理解してもらえない人にはその辺は正直に話して正解と思います!

• マメリ

マメリ

私も2時間くらい離れてる所なんで気持ちすごくわかります!妊娠してる側からこんな事言うの嫌なのに察してくれないのって悲しいですよね😢本当にその人の本質が出ますね。私も今回の件で距離を置く事にしました。優しい回答、ありがとうございます😊

• 6月26日
くま嫁

冷たくないです(;_;)!
むしろ、友達の方が冷たく感じてしまいます💦💦
やはり、子供の命の方が大切ですし、相手の方に子供がいるならなおさら理解出来ると思うのに、理解出来てないあたり、価値観が違うのかなぁって思います。
話しても無駄なら私なら連絡は取りません。
子供を守れるのは自分だけですから(><)

• マメリ

マメリ

たしかに昔から価値観が合わない方でした💦
    でも長年の付き合いだからっていつもスルーしてましたが今回は気持ちがサーっと引いていきました😢💦私も無駄な労力を使うのをやめます。こんな話し聞いて頂きありがとうございました😊

• 6月26日