※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあママ
ココロ・悩み

シングルマザーで6ヶ月の娘を育てる中、昼間の仕事を探す悩みがあります。保育園は無理で、実家を出るお金もない状況です。毎日のストレスで困惑しています。

6ヶ月の娘をシングルマザーで育てています
私の実家で両親にサポートしてもらいながら
すくすく育ってくれています。
父親が昼間自営業で仕事していて
母親は主婦なのでずっと家にいます。
私は夜仕事に出ています。
仕事と言っても5時間程の
手伝いみたいな感じです。
その間は母親に娘を見てもらってます。
この状況でずっと悩んでいるのが
昼間の安定した仕事をしたいけど
ずっと母親いるから保育園も無理だろうし
だからと言って母親に見ててもらうのも
無理だろうしそんな負担は
かけたくありません。
幼稚園入れる年までこの生活も
続けていくのも時間の問題な気がする。
じゃあ実家を出て娘と2人で暮らせば?
と思うかもしれないけど
そんなお金はありません。
まだ父親の扶養に入っているので
十分な手当ても貰えてません。
育児手当てだけです。
毎日毎日こんな事で頭がいっぱいで
いつの間に娘は6ヶ月だし、、、
もう訳わかりません。

コメント

みー

良くないことですが…
お母さんもお父さんと一緒に働いてるって事にはできないんですかね?

  • とあママ

    とあママ

    それ思ったのですが、
    そーゆう調査みたいなのは
    はいらないですかね?

    • 6月26日
  • みー

    みー

    自営業ならわからないかなーと思ったのですが
    バレたらこわいので、なにか方法はないか役所とかに相談すると色々教えてくれると思いますよ😉

    • 6月26日
  • とあママ

    とあママ

    そーですよね💦
    役所いってみます!

    • 6月26日
まるこ

同一住所で父親の扶養から出て、世帯を変えることは可能です。あと所得が少なければ非課税世帯になれる可能性があります。収入の減少等の理由で国民年金保険料も免除されると思います。世帯が別なら両親の職業は関係ないし、非課税世帯であれば保育料も安くなるはずですし。

  • とあママ

    とあママ

    そうなんですか!
    そーすれば保育園などにも
    預けられるってことですよね?

    • 6月26日
  • まるこ

    まるこ

    市町村役場にもよるかもですが、休職中とかで保育園の届け出を出して、許可出来ないとか言われても「他に方法無いんですか?このままだと子供を養えません」とか粘って下さい。コネで保育園入れてる人も結構いますから何とかなるって私は思ってます。私も、何回も役場にいって、しつこく話し合って子供二人を保育園に入れられました。市民町民を守るための役場であると良いのですが。

    • 6月26日
tatata

その状態であれば託児所付きの仕事を探すしかないと思います
託児所の保育料の方が安い事の方が多いですし、
午前中空いているならハローワークなどへ行ってみては?

  • とあママ

    とあママ

    それも探しました、
    でも家の近くに中々なくて、、、
    そーですね、行ってみます!

    • 6月26日
こしあん

母子シェルターとか何かあると思うので保健所に連絡しましょう(๑・̑◡・̑๑)

  • とあママ

    とあママ

    母子シェルター?とは?

    • 6月26日
  • こしあん

    こしあん

    色んな理由で生活環境がない母子の寮みたいなとこです(๑・̑◡・̑๑)

    • 6月26日
  • とあママ

    とあママ

    そんなのがあるんですね!
    役所等に行って相談してみます!

    • 6月26日
  • こしあん

    こしあん

    暑いですし、遠ければ軽くまず電話でも良いかもですよ(๑・̑◡・̑๑)

    • 6月26日
  • とあママ

    とあママ

    そーしてみます!

    • 6月26日
ラブあみ★mama

お母さんは何て言ってるんですか⁇

  • とあママ

    とあママ

    夜の数時間なら見てあげれるけど
    昼間何時間ともなると
    家の事や買い物等も
    行かなければいけないので
    ちょっと厳しいと言ってます

    • 6月26日
あき

働いてお子さんを保育園へ入園させるにはご実家を出ないとですよね。ご両親とよく話し合って、主さんが心配していることなど話して、サポートしてもらえるところはサポートしてもらってはいかがですか?幼稚園もかかるところはかかるみたいですよ。

  • とあママ

    とあママ

    実家でるにも
    アパート等借りるお金も
    まだ貯まってなくて…
    今も十分にサポートして
    もらってるので…

    • 6月26日
  • あき

    あき

    たしかヤクルトは保育園を運営してますよね?

    • 6月26日
  • とあママ

    とあママ

    そーです!
    ヤクルトは働くママの為に
    みたいな感じですよね!
    でも給料が安いみたいで😓

    • 6月26日
  • あき

    あき

    歩合制じゃないかな。

    • 6月26日
レオくんmama

世帯分離して父親の扶養から抜ければ保育園入れると思いますよ(*Ü*)
ただ扶養外れても同じ家に収入ある人がいると母子手当も少なくなるはずなので実家の近くで家借りたりありかもですね。これから先もし何かあって生活保護となったとしても実家だと審査降りないですよ
あたしもシングルで息子に持病もあるのでなかなか仕事に復帰できず今は保護ですが家賃補助も頂けるし本当に助かってます

  • とあママ

    とあママ

    とりあえず扶養外れれば
    保育園は大丈夫なんですかね?
    父親が自営で収入の限度額こえてるんです…

    • 6月26日
はるくんmama

あたしもシングルで実家暮らしで、両親ともいつも家に居て、両親の年金で暮らしてますが、児童扶養手当も満額貰ってるし、あたしも父親の扶養ですが、両親とは世帯分離してます!

8月から働く予定ですが
扶養手当はあたしの給料だけを見るので、1万くらい減るくらいと言われてます!

役所の人に、実家暮らしのシングルでも、両親と世帯分離してそのまま実家暮らし出来るか聞いてみたらいいかと思います🙂

mimi

私もシングルマザーです

実家とは世帯分離していますし、
私は父の扶養をとっくに抜けていますが、
母子手当は父の収入も見るので
支給されません。

保育園はお母様が日中見るのは不可能な事を市役所に伝えれば
申請できるのではないでしょうか?