※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

おっぱいにしこりがあり、吸わせても搾乳してもなくならず、胸が張ってきています。詰まっているのか、良い解消方法が知りたいです。

おっぱいに一部しこりがあるのですが、いろんな角度で授乳させても、搾乳してもしこりがなくなりません。
どこかつまってるということですよね!?
吸わせてもしこりなくならなくて、胸が張ってきたのですがなにか良い方法ないでしょうか
どこが詰まってるかはわかりません泣

コメント

ちび

私はお風呂やホットタオルでおっぱい温めてから、しこりの部分を押しながらおっぱい吸わせてるとなくなりました!
痛いですが、頑張ってください!

• おもち

おもち

ホットタオルためしてみます!
    痛くて冷やすことしかしてなかったです!

• 6月27日
KxSxNxD

色んな角度で、とあるのでもう試されてるかもしれませんが…
しこりがある部分が『下顎』にくるよう咥えてもらって飲ませてもダメだったでしょうか?
もしそれでもダメなら次の可能性は「出口」じゃないかなと思います。
乳管のマッサージはされていますか???
されてなければお試し下さい( *˙ω˙*)و グッ!

胸が張る、との事なので授乳が終わったら【冷蔵で冷やした保冷剤】で冷やすといいですよ!
冷凍は冷やし過ぎるので良くないそうです。

ご参考までに。。

• おもち

おもち

マッサージはしているのですが、痛くて自分では手加減してたかもです・・・がんばります泣

内側の斜め上のあたりにしこりがあるので下顎をあてるのが難しく・・・(寝っ転がってやって見たのですが高さの調整が難しくうまく飲ませられませんでした)

張ったら冷やしてがんばります

• 6月27日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

温めると今の時期は【母乳生産】を促すと助産師の人には言われました。
    マッサージは乳房には絶対にしないで下さいね!
    乳腺痛めて乳腺炎になります(>_<)

乳首だけ【三指】で伸ばすように引っ張るだけの簡単なマッサージで乳管(出口)が空くので、とりあえずセルフであればそこまででじゅうぶんですよー!

• 6月27日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

ちなみに、
    私はですがベッドやテーブルにタオル等敷いて、子供を寝かせて上から被さるようにして飲んでもらいました(笑)
    アクロバットですが、ネットにもありますよー!

• 6月27日
  • おもち

おもち

やってみたのですが口に含むだけで吸ってくれなかったです( ;∀;)
    また明日トライしてまます、

• 6月28日
まりちん

私も左の脇の下あたりにしこりが出来た事がありました!
その時は産婦人科のおっぱい外来に行って良い感じにしてもらいました!
でも、少ししこりは残りましたが、疲れでしこりが出来る事があると聞いた事があり、私の場合はいつの間にかなくなってました😂

• おもち

おもち

疲れでしこりも出来るんですね!
    私は今日おっぱい外来いきました!
    見事に詰まってたらしく、とってもいたいマッサージでした・・・泣
    まだ取りきれてないですがだいぶ楽になりました〜泣

• 6月27日
🐻

私もしこりができやすくて悩んでいました‪‪💦‬授乳時に、しこり部分を押しながら飲ませるといいと知り、実践したところ、しこりはおさまりました!なので、しこりができた時にはそうやって対処してます✨
参考になるかはわかりませんが、私は効きめありました🐼◎

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    今度できたらやってみます!(できないのが一番ですが笑)

• 6月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

授乳してる時に、そのシコリのところを軽く指先で押しながら飲ませると、大抵は1.2回で良くなりますよ!
何回か続けても無くならなかったり、痛みや熱を持つようなら受診してマッサージとかしてもらったほうがいいです😄

• おもち

おもち

マッサージ行きました!
    痛くて力入りまくりで肩が凝りそうです笑
    押しながら飲むのは今度詰まったらやってみます!

• 6月27日