※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初めての妊娠で、23週目に入ります。出産準備用品について何を揃えるべきか不安です。この時期に必要なものや、自分の用品と赤ちゃんの用品をどちらを先に揃えるべきか教えてください。

こんばんは!

もうすぐ23週になります。
出産準備用品についてお聞きしたいのですが
初妊婦なので何を用意していいのか全然わかりませんT_T
この時期から揃えた方がいいものありましたら教えていただけると嬉しいです。
ベビーベッドや抱っこ紐などはもう少し先で大丈夫でしょうか?
とりあえず自分の使うものと赤ちゃんの着るものや消耗品を先に揃えた方がいいのでしょうか?

わからないことだらけですみません。
教えていただけると嬉しいですT_T

コメント

a

まだ準備しなくても大丈夫だと思いますよ😄赤ちゃんの着るものは、秋生まれですよね??だとしたら今見に行っても夏物が多いので早いかな?と思います!!でも性別も確定してるなら肌着くらいは、用意してもいいかな?と思います!!あと一気に買うのが大変なら、哺乳瓶とかガーゼとかチマチマ買うのもいいと思います!!抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなどを買うというよりは下見に行ったりした方がいい時期だと思いますよ^ ^!!粉ミルクとかも、最初から母乳ってのも難しく足すと思うので粉ミルクは産院と同じものを揃えたりした方がいいです!!でも夏場なので粉ミルクも後でいいと思います!!とりあえず今は買うというよりは、下見に行かれて納得するものを後期に買うって感じですかね!!もしかしたら出産祝いで買ってくれるかもしれないですし😂笑笑

• たま

たま

そうなんです>_<まだ秋服が出ていなくて肌着セットみたいのだけ買ってみました!
    やっぱりまだ買うのは早いですかね、家にネコたちもいるので買いすぎると置き場所などに困ると思って...
    また今度下見してみます☆
    産院で使っている粉ミルクで揃えたいと思うのですが、それは入院しなきゃわからないものなのですかね>_<?

• 6月26日
  • a

a

ですよね、わたしも上の子と性別が違うのでお古が使えず衣類を揃えたいんですが、同じく秋生まれのため揃えれずにいます😣
    産院で使ってるミルクはもうちょっとあとになると、後期の母親学級で教えてくれるかな?って思います!!息子の時はそうでしたが、産院によるかもです💦なので、教えてくれなかったら直接聞いたら教えてくれると思います!!

• 6月26日
  • たま

たま

意外とこの時期でも秋服でてこないんですね>_<
    そうなんですね!!
    ミルク教えてくれるんですね☆
    もし教えてくれなかったら直接聞きたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます♪

• 6月26日
RINA

はじめまして!
私は産院で必要な物とか書いた書類貰ってそちらを揃えました!
ベビーベッドは買わず
ベビーカーや抱っこ紐は、まだ使わないと思いますがどうせ買うならともう買ってきました!ちなみに新生児からのです!退院時、車で帰るのであればチャイルドシートはあったほうがいいとおもいますよ🌳

• RINA

RINA

ちなみにチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐など大きいのは買ってもらいました(笑)

• 6月26日
  • たま

たま

そうですよね!
    パジャマなどちょっと買ってみました☆
    差し支えなければベビーカーと抱っこ紐はどこの物を買ったか教えていただきたいです>_<
    いろいろな種類があってわからず...

• 6月26日
  • RINA

RINA

抱っこ紐はこの写真のエルゴです!
    新生児から使えるものでベビーカーはまだ届いてないですが新生児からのでcombiのものかいました!
    写真反対ですみません💦

• 6月26日
  • たま

たま

写真ありがとうございます!
    やっぱりエルゴ人気ですよね☆
    私も新生児からのを買おうかなて思います(^ ^)
    ちなみにどこかで下見や試着とかてしましたか?
    哺乳類もミッキーミニーので可愛いです♪
    色々揃えるの楽しいですよね(^O^)

• 6月26日
  • RINA

RINA

下見などはしてないです(笑)
    とりあえずエルゴ人気なのでエルゴで新生児からのを買っちゃいました😅❤️笑

• 6月26日
きゃんでぃ🍬

はじめての赤ちゃん、楽しみですね💕私は32週の里帰りしてから買いました☺️
もし経過が順調でしたら、まだまだ先でも大丈夫ですよ😊✨

私の経験ではとりあえず結論、赤ちゃんの肌着とおむつ、哺乳瓶と殺菌系があれば大丈夫だった、です 笑
抱っこ紐も新生児から使えるエルゴを買いましたが、ぐにゃぐにゃで首もすわっていない娘を抱っこ紐に入れられる度胸がなく、スリングを買い足してました😅
もしAmazonとかが翌日配送するところでしたら、搾乳機とか本当に必要かな?と思うものは産まれてからでも全然間に合います☺️

そうはいっても揃えたくなるのが親心… 笑

• たま

たま

とってもたのしみです♪
    私も里帰りするのでこっちで揃えるより実家に行ってから揃えた方が楽ですよね。
    持って行くのも大変になってしまいますもんね>_<
    殺菌系の物とはどういうものを揃えたほうがいいのでしょうか?

そして私もエルゴの抱っこ紐気になっています!調べたら新生児用に別でつけられるのがあるとあったのですがそれでもこわいですかね>_<
    ちなみにスリングとはどういうものでしょうか?気になりますので教えていただけると嬉しいです。

• 6月26日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

里帰り出産なんですね✨私も悩みましたが、今は里帰りして本当に良かったなーって思ってます☺️
    産まれてから必要なものは、実家に送って、赤ちゃんの服を入れるタンスとか大きなもので自宅に置くものは郵送しておくとおススメですよー❗️
    私はわざと里帰り中に送って、旦那に設置してもらいました 笑

殺菌系は哺乳瓶用のものや気になるのであれば乳首を拭くガーゼです😊
    ミルトンとかでもよいですが、電子レンジで殺菌するタイプはランニングコストがかからないのでおススメです😊

今はエルゴも新生児のインサートなしの一体化したものもあるので、おすすめですよ✨子どもが大きくなった今はエルゴでやっぱり正解だったな、と思ってます💕
    おそらく大丈夫だと思うんですが、私が不慣れと子どもが身長がやや小さめだったせいか、足が無理やり開かれてる感じに見えたりとか、脱臼してしまわないか、心配で心配で… 新生児の扱いにビビりまくってたせいでスリングにしました😅

スリング画像貼り付けますのでみてくださーい☺️✨
    値段は2000円台から10000円台までありますが、歩き始めると使わなくなってしまうので安くても良いのかなー、とも思います😊

わわ💦気づいたらとてつもなく長く…失礼しました😱

• 6月26日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

スリングはこちらです😊

• 6月26日
  • たま

たま

そうですね!実家に送りたいと思います☆

レンジで殺菌するものもあるんですね!!
    母乳で育てる予定ですが一応揃えたほうがいいですよね(^ ^)?

やっぱりエルゴて楽なんですかね☆
    確かに赤ちゃんが小さいと怖そうです>_<
    スリングというのも良さそうです!
    こっちの方が新生児など小さい頃には良さそうですね♪しかもお手頃(⌒▽⌒)☆
    写真もありがとうございます♪

色々教えていただけると本当に助かります!!
    ありがとうございます♪

• 6月27日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

念のため、哺乳瓶は揃えた方がいいと思いますよ😊
    私も初めから完母を目指してましたが、最初は十分な量が出ず混合からのスタートでした☺️✨張ると搾乳したりもするので、どちらにせよあると便利かと😊
    私の場合は1ヶ月くらいで完母に移行できたので、哺乳瓶も安物で良かったなーと思ってます😅

エルゴは高いですが、肩と腰のサポーターがしっかりしてるので良いと思いますよー✨

スリングと抱っこ紐、まだ体調的に問題がないようでしたらお店で体感してみてください〜😊✨
    お店によっては実際の赤ちゃんの重さの人形を入れてくれて体感させてくれるので参考になると思いますよ💪

• 6月27日