※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
ココロ・悩み

子育てに疲れてきた女性がいます。子供との時間や他のママ友との関係で悩んでおり、家族との生活もうまくいかない状況です。余裕を持って子供に接する方法を模索しています。

子育てに疲れてきた自分がいます。
娘はもうすぐ1歳になります。

いつもはママ〜♡と寄って来たりしてすごく可愛いのですが、
自分1人の時間が欲しいと思ってしまいます。
娘と遊びたくないと思ってしまいます。

一時保育を利用しようとしてますが、書類を書く時間なんてありません…。

近くの子育て支援センターにもよく通っていますが、私が若いので他のママさんとあまり仲良くなれませんし、どちらかというと若い私が気にくわないママさんが1人いて毎回会うたびに面と向かって嫌味を言われて参ってしまいいきたくないなとお腹が痛くなります。
それでも娘は行きたいんだろうなと思い頑張って通ってますが、帰ってきたらすごく疲れてしまいます。

昔からの友達は独身しかいないので子供の悩みを相談できるのは実の母くらいです。

日々の家族との生活は、旦那の家族と同居なのでうまくいかないことや不満もたくさんあります。

旦那の破れたズボンを娘を寝かしつけた後、ウトウトしながら1時間くらいかけ(裁縫が大の苦手で指に針を何度もさしてしまいました)縫いました。

出来上がりを見た義母に
『なんて下手くそなの!それじゃあ出かけられないよ。ひどい出来!』
と言われ隠れて1人で泣きました。

なんだか常にひとりぼっちな気がして気持ちが沈んでいます。
どうしたら子供に向けて余裕を持って接しられるようになるのかなと悩んでいます。

コメント

5児mama🤍

大丈夫ですか?
苦手な事も自分でやろうと
するのんママさんは凄いですね👏✨

可愛い我が子さえ誰にだって
辛い時期などはありますよ(*^ω^*)
皆んなそれぞれ悩んだりも
してて、その歳、その歳の
難しさもあるし、悩みって
尽きないですよね、、😥
若いから絡みにくいとか合わないとか
多分思われてますね💦
私もそうですからよく分かります😥
なんだか、距離感じますよね😱
でも、無理にママ友なんか
作らなくていいや〜って感じなんで
喋りかけてくれる人だけ
仲良くしてます😓笑

子育て、ほんと疲れますよね。
うまく息抜きできると
いいんですけどね😭

• のんママ

のんママ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭✨
    久しぶりに人に褒められた気がして泣いちゃいました😭💓笑笑

仲良くなるべきなのかと思いつめてましたが、もっと気楽に構えて行こうと思います😂👍

子供と2人きりの時とか、グズグズが続くともう耐えられないですよね😭💦

共感してくれる人がいて本当に助かります😭✨

• 6月26日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

母親業は褒めてもらう事なんて
    なくて、当たり前かのように
    毎日が終わりますもんね、、
    なんだか悲しいですよね😢💔
    私も1人目の時は色々悩んで
    良く子供と一緒に泣いたりして
    ました🤣笑っ
    周りは独身だからどんどん
    遊ばなくなるし、気付けば
    旦那と子供としかいないような
    気がするし、。
    1人な気がしてました😭

今でも、グズグズ泣かれるのは
    苦手ですし、できれば
    泣かないで欲しいですよっ😅!笑
    今日は明日よりも怒らない!
    笑おう!優しくしよう!なんて
    しょっちゅう反省しながら
    子供と成長したいなーって
    感じです😂

• 6月27日
  • のんママ

のんママ

その言葉に元気でました😭😭😭💕💕子供と一緒に成長いい言葉ですね

• 8月11日
ゆっち

どんなに可愛いいわが子でもしんどい時ありますよ。

旦那さんに少しの時間だけ見てもらって一人で外出とかできませんか?
私も家に息子と二人きりばかりでしんどい時とかは、夜息子が寝てから主人に頼んで、一人本屋さん行ったりお風呂屋さん行ったりしてます。
少し気持ちがリフレッシュできるのでオススメですよ。

無理に支援センターとか行かなくてもいいと思います。
うちは子供が行きたがらないので
ショッピングモールとか公園でばかり遊んでます。

私は高齢出産だったので逆に若いお母さんが羨ましいですけどね、なんなら友達になってほしいけど、まぁおばさん相手にしてくれんよねって思ってます(笑)

• のんママ

のんママ

旦那は1人で子供を見るのが嫌みたいで、私が出かける用事全てに子供とついてきます…😰笑笑
    思い返せば最近1人の時が全然無いです😭💦

行かなくては行かなくてはと思いつめていたのですが、もう少し肩の力を抜きます!笑笑😂

私は年上のママさんと友達になりたい!と思ってます!
    多分他の若いママさんたちも年上ママさんと仲良くなりたいって方多いと思います😳💓
    若い分知らないことが多いのでいろんなことを教えて欲しいなぁと😂✨

• 6月26日
  • ゆっち

ゆっち

お子さんももうすぐ1歳なら1、2時間くらい旦那さん見てくれてもいいのにね、たまには無理矢理みてもらったらいいですよ(笑)

またストレスたまってきたら
    ママリで愚痴ってくださいね!

• 6月27日
まるこ

私も同居で辛い時期と初めての子育て期が重なってたのですが、子育ての辛さも全部同居のせいだと思ってて、子供は悪くない全部旦那両親のせいって思ってました。
むしろ、子どもがいるから義両親と同じ空間でも何とか耐えられるし、子供が義両親の物を壊せば少し心がスッキリしました。子供を理由にどんどん家を出て支援センターに行きました。
でも、一歳くらいから家でみるのは限界というか、外に飛び出てっちゃう子なので一歳半で保育園に行かせてもらってます。
義母さんひどい言葉。

のんママ

同居辛いですよね😅😅💦💦
本当に苦手です😂

酷いですよね😢私より年上なのに大人気ないんです😱

mi

のんママさんは偉いですね。
私は支援センターの雰囲気やグループができてしまってるあの感じが苦手で、4、5回行ったところで行くのをやめました。
最近はショッピングモールにある子供広場のような所で買い物がてら遊ばせています。他にママさんがいても似た感じの方がほとんどなので気が楽です。
ズボンを手縫いで直したり頑張り屋で子供想いな素敵なお母さんなんだろうなと、文面から想像できます。

一時保育についてですが、私は出産で利用する予定なのですが半日でしたら準備物も少ないですし預けやすいと思います。(服に名前を書く作業は必要でしたが…)
帰って記入する時間がないのでしたら預け先で記入されてもいいかもしれませんね。私は預け先に相談に行った際に記入してきましたよ。その間子供は先生や他の子が遊んでいてくれました。
印鑑持参で預ける日にちが決まっていたら大丈夫だと思います。

今11ヶ月との事ですが、うちは1歳と少し過ぎると子育てがとても楽になりました。(特に寝かしつけ)
個人差はあると思いますが、きっとあと少しで自分の時間ができます。そのときはゆっくり過ごしてくださいね😊
長文失礼しました💦