※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家事・料理

いつご飯を…毎晩旦那が帰って来るまでに作れません里帰り出産を経て自宅…

いつご飯を…

毎晩旦那が帰って来るまでに作れません

里帰り出産を経て自宅に帰ってきました。帰ってきてから1週間くらいたちました。

毎日があっというまです。
ほとんどうちの中で過ごしてます。
でも、家にいるのに家事ができない(*_*)
食事を用意できない(*_*)

目の前にあるのにできない歯がゆさ(*_*)

旦那は理解してくれてるものの、私がやらなきゃいけないのに、と自分を責めてしまいます

今日もスーパーから帰ってきてからグズグズで抱っこしながら米を研ぎました。炊き込みご飯を作ろうと朝煮込んで準備してた具を研いだ米にいれたら謝って、自動で泡が出るハンドソープの下に置いてしまいハンドソープが炊飯釜の中に😫
泣きたいです

結局今日もご飯しか用意できずじまいでした

皆さん、どのようなスケジュールで毎日ご飯作ってますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お昼寝してる間に下ごしらえしてます🐰
食べる直前に焼くだけとかにして、グズグズの時は抱っこ紐で抱っこのまま調理してます😂💦
早く一人遊び出来るようになって欲しいですよね😭💦

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐で抱っこしたままだと料理も大変ですよねーー(*_*)

毎日大変ですが頑張りましょう(*´꒳`*)

• 6月28日
a

抱っこしながら作ったり旦那のいる休日に冷凍保存の効く作り置きをしたり子供が寝てからご飯作ったりしてました😭
お弁当とか冷凍食品にも頼りまくりでした(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

やはり、、冷凍食品に頼ってもいいんですよね(*_*)
    これからは旦那の弁当は冷凍食品に頼りたいと思います!!w
    作り置き冷凍保存系も試してみましたが、野菜とか冷凍したらやっぱりまずくなっちゃって、野菜系は冷凍しない方がいいんだなと学びました。
    ちなみに肉と玉ねぎを味付けしたものを冷凍して、食べるときに解凍したらべっちゃべちゃで、焼いてみてもかなりまずかったです(*_*)おひたしも冷凍してみましたがまずかったです(*_*)
    冷凍保存系、これから勉強します(*´꒳`*)w

• 6月28日
ももこ🍑

めっちゃ分かります‼️
私も里帰りから帰った時はもー汗ダラダラでバッタバタで何も出来ませんでした😅
旦那は理解してくれても、何もやってないと思われるのも嫌で(笑)
お昼寝してる間に料理などパパッとしてます🙌
音で起きてギャン泣きでも、「大丈夫だよーもうすぐ終わるからねーごめんね!」など常に声を掛けながら家事してます😣
少しくらい泣いてても大丈夫です!!

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよねーーー!なにもやってないと思われるのでが嫌ですよねー!!
    ぶっ散らかったまま寝落ちしたちゃった時に旦那が帰ってきた日は、何も文句は言われませんでしたが「ずっと寝てたわけじゃないよ」と言い訳してしまいました(*_*)
    ほんとに何もできないんだよーー(´;Д;`)ってかんじですよねーw

• 6月28日
いちに

大変なときは期間限定で配食サービス使ってましたよ✨ 買わなくていい、作らなくていい、洗うのもちょっとお弁当箱をささっと洗うだけで精神的に楽でした🍀 まだまだ体も以前のように戻ってはないし、お子さんも大変なときなので十分ご自身を甘やかしてください😂 この先まだまだ子育ては長いので手抜きできるところは手抜きしてユルく行きましょう✨

• むーちゃん

むーちゃん

なるほど〜!便利なものもあるんですねー!そうですよね!体力が回復したのかどうかまだイマイチ分かりませんでしたが、もう少し自分の体を休ませてもいいのかなぁ〜(>_<)
    毎日の抱っこで本当に腰骨が痛くて痛くてたまりません(>_<)腕も筋肉痛で毎日クタクタです(>_<)
    手抜きしてもいいのかな(*_*)
    その言葉に少し救われます(´;Д;`)ありがとうございます(´;Д;`)

• 6月28日
みみ♡

午前中は比較的に寝てくれるので、寝てる間に洗濯、掃除、細々と昼ご飯、夜ご飯をまとめて作っちゃいます!
作ってすぐに冷蔵庫保存で食べる時に温める感じです☺️

主人が夜勤の仕事でお弁当がいらない分、昼夜しっかりと食べるのである意味手間かかります。笑

朝のうちに全部ご飯作り終われば、あとは子供につきっきり、寝てる時は家事って流れで出来ます👍
子供小さいとなかなか難しいですよね😱

• むーちゃん

むーちゃん

早速午前中とか子供が寝てるときテキパキとやってみました!
    ご飯は食べる直前に作った方が暖かいものを食べれるかなと思ってましたが、そんなことはもうできないので作れるときに作って冷蔵保存しておくかんじにしなきゃですね!
    やっぱり皆さん、時間がない中で時間をやりくりしてご飯作ってるんですね!私もやってみたら前より作れました!時間がなくてもやるしかないんですね!!頑張ります!

• 6月28日
  • みみ♡

みみ♡

前より作れるようになっただけでもなんか達成感ありません?笑
    あたしも2ヶ月ちょっと前までは直前に作るスタイルだったので毎日てんやわんやでした💦

ただ、やっぱりどうしても朝だるいなーとかめんどくさいなーって時は無理せず直前にしてます!笑

• 6月28日
ゆき

わかりますー!
うちもいーちゃんさんの娘さんと同じくらいのときは抱っこじゃなくちゃ寝なくて、寝ている間に準備なんて出来ませんでした😭
子育てという大変な仕事があって、出来ないのはしょうがないと頭では分かっているんですが…なんか歯がゆさと申し訳なさを感じていました💦

ただ、うちの旦那は午後から出勤の仕事なので午前中に抱っこしててもらってる間にほぼ作っていました。本当にありがたかったです🙏🏻

今5ヶ月になりますが、私の姿が見えてる状態だったら1人遊びやテレビを観てくれているので夕方にパーっと作ることが出来るようになりました👏🏻

いーちゃんさんもきっとそんな日が来ます!今は旦那さんに甘えつつ、協力してもらいましょう❤️

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよーー!!
    抱っこじゃないと寝ないし、布団に置くと泣くし、抱っこしてる時間がとても長いです(>_<)
    やっと寝たときには私もクタクタで一緒に寝ちゃって、そうすると家事する時間なんて本当にないです(>_<)
    言い訳しないで寝ないで家事するしかないですね(>_<)
    そうですね、だんだん1人遊びできるようになってくる日が来ますよね!!
    それまでなんとかやってみます!^_^

• 6月28日
あゆみ

寝ている間に材料切っていつでも炒めるだけにしてました。
旦那が帰ってきてから子どもを見ててもらい仕上げてました!

• むーちゃん

むーちゃん

それ、この間やってみました!
    野菜切っておいて、いろいろしてたらあっという間にお風呂の時間になってお風呂入れて授乳してたら旦那が帰ってきたので、旦那に炒めてもらいました!
    野菜切っておくと楽ですよね!
    野菜切るとビタミンがどんどん失われてくからー…と思ってたけど、もうそんなことは言ってられませんね!

• 6月28日
ぴぃすけ

私は前日の夜中に次の日の夕飯を仕込むことが多かったです^^;
ごはんに関しては前日夜に予約炊飯して次の日の朝に1日分炊けるようにして…例えば生姜焼きの肉をつけておいて、付け合わせのキャベツははじめから千切りになってるカット野菜を買ってくるとか💦

お味噌汁もなるべく空き時間に仕込みましたが、体力が持たない時とかはインスタント味噌汁にワカメとかとろろ昆布をイン!
必然的に作り置き系が多く、品数も少なくなりましたが…うちの夫は割と食べ物はあるだけありがたいってタイプなので文句は無かったです💦(笑)

食後の洗い物は子供が降ろせるようになるまではなるべく夫に洗ってもらうか、逆に赤ちゃんを抱っこしててもらって私が洗っていました(*^^*)

• むーちゃん

むーちゃん

そうですよねー。夜中なら時間ありますよね!でも体力があまってるかどうか…
    いや、そんなことは言ってられませんね(>_<)
    やるしかない!
    今日も明日のお弁当のおかずをいくつか作ってみました!まだ品数は足りないので明日の朝作らなきゃいけないけど…。もう疲れてそれ以上は無理でした。今も授乳で起きましたが腰骨が痛すぎて湿布を貼りました(>_<)
    私も生姜焼きやってみます!やっぱりカット野菜は便利ですよねー(>_<)
    頑張ります!^_^

• 6月28日
むーちゃん

皆さんコメントありがとうございました!
とても参考になりました^_^
早速空いてる時間にテキパキやってみました!
皆さん、時間がないなかでやってるんだなぁ〜と知って私も言い訳しないで空いてる時間を見つけてやってみます!
作り置き勉強します!