※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラしています。旦那の悪い部分に目がいってしまい、気持ちがついていきません。対策を教えてください。

産後クライシスについて、悩んでいます。
生後1ヶ月と一週間の息子がいます。
一ヶ月間、実家に里帰り後、待ちに待った、家族3人の生活。
夜は旦那も手伝ってくれるし、
休みの日は買い物に、料理、今まではやらなかった洗濯物もしてくれます。
でも、私の方が…旦那の悪い部分につい目がいってしまって、イライラします。
あんなに大好きで結婚した相手なのに…。
今の状態は嫌です!!でも気持ちがついていきません。
対策などあったら、ぜひ教えてください。
お願いいたします。

コメント

ぽよのすけ

私は周りから呆れられる程、旦那大好き♥︎♥︎
産後クライシスとか何それ?あり得ない!産後旦那の方が好きで赤ちゃん疎かにしたらどーしよー(´・_・`)

・・だったのですが、産後私も全く同じ時期に帰り、今までよりまして家事育児手伝ってくれたのですが、正直うざったくてうざったくてたまりませんでした。

でもそれはホルモンのせいで、産後すぐに妊娠するのを防ぐためらしいです。負担がかかりますからね。

旦那さんがこんなに俺頑張ってるのに・・って思わないうちに、ホルモンのせいだからと一言伝えたら大分楽になりますよ。

私の場合、六ヶ月で旦那大好きに戻りました。

かなみママ

時々イラッとする事はありますが、妊娠とか関係なく、人間なんでぶつかる事は少なからずありますしね(灬ºωº灬)あまり気にしないで!

あたしの場合、子育てに関しては、主人にイラつく事もなく無事に過ごせてます(*´ㅂ`*)とは言っても、全く家事も子育ても一切できない人でして...。

周りのご主人とかと比べると、何でウチの人は、なーんもできねーのさっ!と頭を悩ませる種になるので、悪いところは「個性!」と割り切って、期待しないことにしてますww

赤ちゃんと主人の、ほのぼの劇場を見てるとむしろ癒されますww子育てにおいて主人の唯一の良いところが、「うんうん、そうかそうか」と、あぶあぶ語の赤ちゃんと何故かお喋りできる!ということなので。そこだけ重視してます。精神的にホッコリするって大切なので...。ま、いいかな?なんて気軽に気軽に(๑¯̆ 3¯̆๑)

むしろ、あたしのクライシスは対モノにきてます。洗濯機が調子悪いとマジに殺意湧きます( ・᷄ὢ・᷅ )ボッコボコに破壊したい気持ちがすっごぃです....モノに当たるのも良くないですが、主人に当たるよりは、スッキリします(꒪⌓꒪)ふー。

...参考になんないっすよね( ・᷄ὢ・᷅ )洗濯機は破壊したらダメです。ごめんちゃいです。

ポンカン

すみません。産後クライシスってなんですか⁇(−_−;)
あたしの場合、ダンナは食材の買い物は連れて行ってくれますが、それ以外は全くしません。
育児も、非協力的です。・゜・(ノД`)・゜・。
あたしも、ダンナの悪いところばかり目がいって、イライラしてます(−_−;)

さおりん!

私もそうなんです、産後育児に気づかないうちにおわれていたようでついつい旦那にキツイ言い方やなにかとイラついてしまって( p_q)
頑張ってやってくれているのは冷静になるとわかるのですがそのときは瞬発的に言ってしまうし気づかないうちにイラついてしまっているよで、旦那もそんな私をみて頑張ってるのにとイラつくという悪循環。。。

同じような方がいてなんか安心しました

余裕がもてるようになればおのずとなくなるとおもいます!
お互い良い家庭をきづきましょう♡

たまりん

産後クライシス?産後も何も産む前から、ウザくてウザくて死んで欲しいくらい嫌いです。
キモすぎて吐き気がする。
何とかしたい

かおかお

とりあえず水曜ドラマの残念な夫を見ると客観的にみれて落ち着きました笑

☆ほのたん☆

産後クライシス、私もなりました!!
好きで結婚したのに、この人と一生一緒に過ごすなんて無理!生理的に受け付けられない(T_T)と思いました。
家の夫もイクメン、家事メンですが、ほんとなにされてもイライラ、言葉やお箸や食器の使い方などいままで気にならなかった小さな部分まで目に付くようになってしまい…怒ってばかり(`Д´)
何より嫌だったのが夫のパンツ…本当に触りたくないくらいでした(笑)

赤ちゃんが生まれて1ヶ月なら尚更です!3人の生活始まって慣れないことばかりで疲れるし、一番マックスの時ですよ!
私は4ヵ月過ぎたくらいから少しずつ落ち着いてきました。
いまでもイライラすることありますが、減ってきました(*^^*)

ホルモンバランスが崩れが原因なので、時期がくれば自然に落ち着くと思います。
旦那様に産後クライシスを理解していただいて、接するしかないですかね。(T_T)
旦那様もどうしてなのかわからないとかなり辛いハズ…

大丈夫!!重度の産後クライシスに陥ったこの私が治ったので、きっと良くなりますよー(*^^*)

sumi

ぽよのすけさん、ありがとうございます!
すぐに妊娠するのを防ぐためなんですね!

私も、妊娠中特に、旦那大好きでした。なんでこんなことに…
ショックでしたが、少し気が楽になりました。
落ち着くまでに、旦那に愛想つかされなければいいな…
話して、理解してもらえればいいな 涙
ありがとうございます、頑張ります!!

sumi

ポンカンさん、ありがとうございます!
産後から、旦那への愛情が薄れていってしまうことのようです。
ホルモンバランスの崩れや、ストレスからくるものらしいですが…
この先が不安です…

sumi

さおりん!さん、ありがとうございます!

ほんと…悪循環ですよね。
心は鏡ってこのことなんだなー…
自分のイライラが伝染して、空気が悪い我が家…本当に嫌です。

私も安心しました。
頑張りましょうね 涙♡

sumi

たまりんさん、ありがとうございます!
いい家庭が築けたら、赤ちゃんも嬉しいですよね…
頑張ります!!

sumi

かおかおさん、ありがとうございます!
私も観ています!
旦那にも観せて、理解してくれるといいな…

sumi

かなみママさん、ありがとうございます!
対モノの場合もあるんだと驚いています!!

個性ととらえたり、いいところを探すようにして、過ごしてみます☆
嫌われるのが怖いのに…なんてひどいことをしてるんだー自分は…と余計落ち込みます。

洗濯機を破壊しない程度に…ストレス解消しつつ、
お互い頑張りましょうね♡

sumi

☆ほのたん☆さん、ありがとうございます!

パンツを触りたくないまでいくなんて…夫婦なのに悲しいと思ってしまいます…

子どもが産まれて幸せなはずなのに…毎日ごたごた…苦しいです 涙

何よりも、理解してもらうこと。
まず、話してみます。
ありがとうございます!