※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rairii
子育て・グッズ

2人育児でストレスがたまり、怒りが爆発してしまった女性の相談です。

2人育児。。覚悟はして居ましたがどおもうまく行きません。上の子は朝9時〜16時30分くらいまで毎日保育園に預けて居ます。預けているんだから上の子には優しくしてあげたい。。。のに!!!今日は、、いや!!今日も!帰宅してすぐ怒ってしまいました。本当に些細などうでもいいことです。録画しておいた、いないいないばぁを見たい!と帰ってくるなり言いました。まずはお手手洗って!お手手綺麗にしたら桃も出してあげるねー!と暑くて顔も真っ赤でしたし、フルーツ食べよう!って言うのに、
嫌だ!!すでに泣きそうになってます!
お手手バイキンたくさんだよ!洗おう!!!
いやだー!!ワンワン見たいから!!!
お手手洗わないとポンポン痛いになるよ?
いやだー!!もうギャン泣きです。
すると下の子も授乳の時間が迫って居たため騒ぎ出します。こうなると上の子も意地です。
だんだん私も限界がきて怒るというより。キレてしまいました。
いい加減にしてよ!じゃあ手を洗わないでいればいいよね!ママ知らない!!
なんとも幼稚な母親です。挙句ティッシュ箱を床に投げつけました。3歳の子供にキレてしまうんです。我慢できずに。最低な親です。
もう長男をギャン泣きさせて。私がストレス発散していると思います。多分そうだと思います。最低です。
分かってます。こんな親ならきっと居ない方が子供達のため、、、そう思う日もあります。
ただ吐きたかったんです。
未熟者で申し訳ないです。
#2人育児#ダメ親#3歳#3ヶ月

コメント

pi☺︎

うちもありますよ!そんな時。
子供に本気で腹立つのは、本気で
育児してる証拠よって助産師さんに
言われました。
その言葉私は本当に救われました。

産後でホルモンバランスも
崩れてるし2人の育児も慣れてないしで
大変ですよね!

でも慣れます!
うちも3人男の子ですが
3人目産まれた時自分に余裕が
無くて育てていく勇気さえ
失ってました。
が、いつのまにか慣れてて
今は余裕を持って育児できてます!

子供に怒ってしまっても
冷静に慣れた時にごめんねって
抱きしめてあげると
子供には伝わりますよ💞

• rairii

rairii

助産師さんの言葉私の胸に刺さります。。。
    本当に今日はダメな日でいつもならうまくかわしているはずのことが許せませんでした(´•̥ω•̥`)
    私もそのうち慣れてくるのですかね!!もう少し、もう少し、と言い聞かせて頑張ってみます!
    子供には未熟なママでごめんね!と思いながら頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月26日
Ayana

毎日2人育児お疲れ様です😭
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
重なっているのかなと思いました!
一緒にお手手を洗ってあげるとか
手を洗う姿を見せるとかは
してあげているのでしょうか?
先にワンワン見せてあげるのは
だめなのでしょうか?
確かに汚いとは思いますが
いっその事、開き直った方が
気持ち的に楽と聞いたことあります
全然ダメなお母さんじゃないですよ
毎日頑張っていますよ!
たまには自分へご褒美あげて
自分褒めてあげてくださいね💓

• rairii

rairii

赤ちゃん返りとイヤイヤ期は確実に重なっていると思います!いつもならかわせる子供の要求も今日の私は我慢できませんでした。お手手もいつも子供を椅子に立たせて後ろから抱える形で、一緒に手を洗って居ます。手のひらも私と一緒に擦りながらニコニコで洗うんです。しかし、日によって今日のように、これしたい!みたいな日があり、いつもなら分かったよ!じゃあ見たら洗える?みたいな感じで寛容にいれる日もあります。今日の私には何故かそれが出来ませんでした。結局は私がただ耐えられなかっただけです。それも分かるからやはり、ダメ親だなぁと、思ってしまいます。。。日によって耐えられないのも自分の機嫌を子供に押し付けているだけですよね、、最低な親だと思います。

• 6月26日
みゆみゆ606

私もよくにた状態です(。>д<)
ひとつ何かしようとすると
〇〇ちゃんしたかったー!とギャン泣き
でも今も下の子寝てるうちにシャワーしたいのに遊びに夢中で動こうとしません...
時間通りにならないし、下も泣くと焦りますよね💦
早くイヤイヤ期終わらないかなと毎日思います

• rairii

rairii

本当に、同じですね!(´•̥ω•̥`)
    一昨日もうちは玄関口で私のつま先が少しだけ息子より先に玄関に入っただけで、先に入りたかったの大騒ぎ!ごめんごめん!もっかいやりなおそう!!と機嫌をとるも大騒ぎスタート😭💦その時は優しく付き合えたのに、今日は付き合いきれませんでした💦💦

• 6月26日
みりん

誰でもそういうことはあると思います!
全然ダメじゃないですよ!
頑張ってます!
2人育児大変ですもんね(´;ω;`)毎日おつかれ様です。

うちもそういう時期がありました。
子供はテレビ、ママは手洗い
外から帰ったら手を洗わないと!っていうのはもちろんありますが 私の場合ですが そういう時はとりあえず手を洗うよりも先に録画番組見せてしまいます。これが1.2時間の長い番組だと困りますが せいぜい10分15分ですよね!なので じゃあ いないいないばあ終わったらママと一緒にお手手洗って桃食べようね! と言えば (うちの子の場合は)ですが 大抵納得して テレビが終わったら素直に手洗ってくれました!その時は大げさなくらい お約束守れて偉いね!でも明日はおうち帰ってきたら先に手洗おうね!って言ってました。
今の時期暑いから水分補給だけさせて(手ですくって飲むわけじゃないので 手は洗わなくて良いかな〜と!)テレビ終わるのを待つ。
うちはこんな感じで過ごしてました。

子供は親に怒られても 親がブチ切れても やっぱりママが1番ですよ♡︎

• rairii

rairii

そうなんですよね!!いつもなら付き合ってあげられるんです(´•̥ω•̥`)日によって、わかったよ!じゃあ見たらすぐに手洗おうね!って付き合ってあげれる日もある。。。しかし、今日は本当に最低な事に私の中で何かが起きたのでしょうか、、完全に爆発して冷静にはいられませんでした。そういう時があって、自分でも最低だなって思うんです(´•̥ω•̥`)なんで、今日はダメだったんだろうって、、、
    反省して子供に付き合ってあげれる寛容な親になりたいとおもいます、

• 6月26日
☆

まだ妊娠中ですがうちもそうなりそうです。

反抗がすごくてこっちも意地になっちゃいます(T_T)
手を洗うのも嫌がりますよね。自分がしたいことを1番先に!!って感じですよね。子供に怒ってもどうしようもないって分かってるんですけどついね…怒ったあとにいつも後悔します。。

• rairii

rairii

そうなんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )意地、、まさにそうだとおもいます。今日の私は意地になって居ました。本当は手を洗うのなんて後でもいいんです。なのに子供に私の考えを押し付けたんです!
    押し付けだってわかってて我慢できないから、そのイライラが下の子にも伝わって泣き出すんだともおもいます。下も泣き出すし、上も泣きっぱなしだし本当今日も私は最低でした。
    反省です。
    コメントありがとうございます(´•̥ω•̥`)

• 6月26日
g_jyo

最低なんかじゃないです。私も一緒です。2歳と3カ月の娘二人いて、いつも疲れ果てています。。
イライラしますよね。すごくわかります。私も、っあ、今怒りすぎてる、って頭で分かっていても、気持ちが付いてこなくて、そのままイライラを子供にぶつけてしまう事しょっちゅうです。そんな日が続くと、精神的にキツイですよね。そんな時は、怒らない日を作るようにしてます。
どうやれば怒らず、ダメな事を分かってもらえるか、どうやれば言う事聞いてくれるかを考える様になって、少しずつ怒らずにいられる日が増える様になりました。とはいえ、上手くいかない事も多々あります。それでもいいんです。イライラ、仕方ないです。完璧にはいかない、それでいいと思いますよ。 と、私も自分に言い聞かせてます😅(笑)

• rairii

rairii

そう言って貰えて本当に今気持ちが落ち着きました。
    怒らない日!分かります、今日はなるだけ怒らないようにしよう、この子はまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいのまだまだ赤ちゃんの息子。怒っちゃダメ!って思うようにしてます。なのにイライラ、イライラ、、、
    でも完璧にはいかない。そう言われてすごく楽になりました。ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )

• 6月26日