※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

首がしっかりしているかが離乳食開始の条件です。首がまだ安定せずにぐらつく場合は、離乳食はまだ早い可能性がありますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
そろそろ離乳食を始めようとおもうのですが、
条件として『首がしっかりすわっている』と書いてありました。

4ヶ月検診の際、首すわり完了と言われましたが、まだ完全に大人のようにピンとはしていないです。時々ぐらつきますが、まだ離乳食は早いということでしょうか??

コメント

いく

もう大丈夫だと思いますよ!
大人に比べたらまだぐらつくのは普通かと思います´∀`赤ちゃん頭大っきいから♪

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊
    いくさんの娘さんもぐらつきますか??
    離乳食は始められてますか?

• 6月26日
  • いく

いく

やっぱり抱っこしてたりすると、ゆらゆらしてたりはしますよ´∀`大人に比べたらゆらゆらだけど、赤ちゃんだとこんな感じが普通かなーって感じます´∀`

離乳食は始めました!
    大人が食べるときにすごく食べたそうな顔をしてたので!´∀`

• 6月26日
  • ちほりん

ちほりん

娘も食べてるところジーーと見てきます☺️

• 6月26日
  • いく

いく

じゃあきっといいタイミングなんだと思いますよー♪

• 6月26日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 6月26日

5ヶ月はいったばかりでしょうか☺?
多少ぐらつく程度なら大丈夫だと思いますが、5ヶ月半や6ヶ月からでも遅くないので、もうちょっと経ってから開始でも大丈夫ですよ🙆

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

ガクガク…とはしないですが、キョロキョロするときにプルプルしたりします(笑)

娘は少し小さく、体重もあまり増えなくなってきたので離乳食早めに進めていいですよと4ヶ月検診の時に言われたので早めにした方がいいのかな〜〜と思いまして😅

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    検診で首座りオッケーもらって離乳食も早めに…ということなら全然始めちゃって大丈夫だと思います!笑
    バウンサーがあれば、バウンサーで食べさせるのが楽ですよ☺️✨

• 6月26日
  • ちほりん

ちほりん

バウンサーでやってみます♪ありがとうございます😊

• 6月26日
とろろ

5ヶ月入ったばかりです⭐️
うちも首は座ってますが、縦抱きのときに娘が身体を動かしたりすると、頭も一緒にユラユラ〜と揺れてます😂赤ちゃんは頭大きいし、まだ腰座る前で身体も不安定だと思うので、そんな感じなのかなと!首すわってるって言われてるんだったら大丈夫だと思います😆
私もそろそろ始めようかなぁ〜と思ってるところです😊

• ちほりん

ちほりん

一緒な方がいらっしゃって安心しました❤️1ヶ月違いの生後6ヶ月のママ友の子は大人みたいにピンとしてるようなので😱

• 6月26日
ss

うちも5ヶ月になったばかりはグラグラしてましたが、そこから1週間くらいして離乳食初めてみました!
離乳食を初めて1週間経ったのですが、どんどん首がしっかりしてきて子供用の椅子に1人で座れるようになりましたよ!

• ちほりん

ちほりん

えー!1週間でそんなにしっかりしてくるんですか🤗🤗

もうぐらつくことはないんですかん

• 6月27日
  • ちほりん

ちほりん

ないんですか?の間違いです😅

• 6月27日
  • ss

ss

いえ、まだまだぐらついてます!笑
    ですが、初めは頭から落ちるんぢゃないかと思うくらい首が曲がってて支えながらでないと離乳食食べられなかったんですが、どんどん食べる量が増えるとともに支えなしで食べれるようになってびっくりしました!
    でも、離乳食以外で寝ている状態から手を引いて起こす時は首がガクンガクンしてる時あります…笑
    やる気の問題⁈

• 6月27日