※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを2階のベッドで寝かせる方法について相談です。寝返りができるようになったら転落防止のために抱き枕を置く方法や、1階で寝かしつけてから2階に移動させる方法を考えています。何かアドバイスありますか?

生後数ヶ月頃から2階のベッドで一緒に寝ている人いますか?
今は、1階の畳に布団を引いて寝ているんですが、来週から2階のベッドに寝ようと思っています。
今、生後1ヶ月半です。
出産前はベッドに寝ていました。
主人の帰りが遅いのでご飯など1階に降りないと行けなかったりで、寝返りをし始めると一人にしておけないなあと思い。
今、考えているのは
①1階でみていて私が寝るときに2階に連れていく。でも、動かすことで起きてしまう心配があります。
②寝返りができるようになったら落ちる可能性の方に抱き枕など置いて転落防止する。
何かいい方法ありますか?

コメント

ぴょんす

今 1階で布団で寝てるのなら、1人で寝れる歳になるまでは布団の方がいいと思います😖

寝返りもそうですが、ハイハイとか動けるようになると寝ぼけながらでも夜中に動くので ベッドだと危ないかと思います💦

  • みっぽ

    みっぽ

    寝ぼけながら落ちることあるんですね。

    • 6月27日
deleted user

退院して直ぐから2階のベッドで一緒に寝てます。
1階の畳で寝せといて、夜一緒に移動してます。
それで慣れたのと、寝室は寝るところと分かってるのか、寝室行くと1回起きてもまたすぐに寝ます。
今は寝返り防止クッション使ってます。
もう少し動くようになったら、また考える予定です。
(答えが半端ですみません💦)

  • みっぽ

    みっぽ

    移動してから起きたとしてもすんなり寝てくれたらいんですけどね。

    • 6月27日
deleted user

寝返りしたら 枕など置いても手の力が付いてくるので乗り越えたりしちゃいますよ😥
しばらくはベッド止めて2階に布団が1番良いかと。

または授乳のタイミングで連れていくとか・・・。

  • みっぽ

    みっぽ

    迷います。。。

    • 6月27日
ゆいちゃんママ

2週間前まで実家に里帰りしてましたが、私の部屋が2階にあったので、
2階にベビーベッドを置いてました。
昼間は1階に寝かせて生活して、
寝るときに一緒に2階に連れて行ってました。
だけど、2階のベビーベッドに置くと起きてしまい、ギャン泣き(>_<)
置くの難しいですよね!!
結局、私のベッドに寝かせて、添い寝して寝かせてました。
壁側で、逆側には枕などで転落防止してました。
朝になったらまた1階に連れて行くかんじです。

  • みっぽ

    みっぽ

    寝ているのを連れていくのは難しいですかね。
    元々セミダブルのベッドなんですが、狭いのでシングルベッドを追加で買ってしまったんです😅
    キャンセルしようかな~😅

    • 6月27日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    うちの子の場合、
    下で寝ているところに2階に連れて行くと、
    なぜか2階で目がぱっちりになってしまいました(^_^;)
    運べるベッドみたいなのに寝かせて、
    そのベッドごと2階に連れて行った時はそのまま寝てくれてました!

    • 6月27日