※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

オーバーブラッシングで歯茎下がり。治るか、期間は?経験者の意見を求めています。

一歳の子のオーバーブラッシングによる歯茎下がりについて。

娘のした日本の前歯が少し重なっていることもあり、磨きにくい裏側をやわらかい三角のブラシで時々磨いていたら血が出てしまい、0.5ミリほど少し歯茎が下がってしまいました。

これは治るのでしょうか?
気づいてから三角ブラシで磨くのをやめ、優しく磨いているつもりですが、一ヶ月経っても治っきている気がしません。

ご経験がある方、ご意見ください。

また、詳しい方がいらっしゃいましたら、治るとしたらだいたい期間はどのくらいかかるのか、その理由も合わせて、教えて頂ければ幸いです。

コメント

ゆうり

歯科に勤めてます。
オーバーブラッシングで歯肉が下がるのは長い期間(年単位)、硬めの歯ブラシで強めにゴシゴシと日々磨いていた場合です。
一歳でブラッシングが原因で歯肉が下がるというのは、ほぼないです。
もともと歯が重なっているので炎症ぎみの状態できれいにブラッシングすることで歯茎がひきしまり下がったように見えるのかもしれませんね。血が出たのがその時だけでその後赤みもなく磨いた時血も出てないなら気にしなくて大丈夫ですよ!

• はる☆

はる☆

ご返信ありがとうございます!関係者の方のご返信、大変ありがたいです!

娘の歯や歯茎は毎日すごく良くみていたのですが、今まで炎症していた様子はありませんでした。磨いていて、あれ?血が出てる?と思いましたが、1週間ほど普通に磨いていて(血が出たのはそのうち2回ほど)、1週間目くらいに歯の裏にチーズ?がくっつき、ブラッシングで取れず、次の日歯医者にてクリーニングで取ってもらうと歯茎が下がっていたという感じです。

仮にオーバーブラッシングによる歯茎下がりだった場合は戻るのでしょうか?

• 6月26日