※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

寝室が暑くて寝苦しいです。対策として腹巻きを考えていますが、効果があるでしょうか?他に快適な寝方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月半の息子を育てております。
就寝時の暑さ対策について質問させてください。

我が家は主人が交代制で働いています。
そのため寝室は私と息子、主人で別々です。
それぞれリビングに面していて、引き戸で分かれてます。

エアコンはリビングにしかありません。
ドアを少し開け、サーキュレーターで涼しい空気を寝室に送ってはいるのですがあまり涼しくならず・・・
主人が帰ってくる時間は物音がするので、できればドアは閉めていたいです。(2〜3時間ほど)

布団には冷感のマットを敷いています。
服装は、タンクトップボディ肌着にパイル地か6重ガーゼのスリーパーを着ています。
それでも暑いみたいです😵💦

次にできることは、ボディ肌着に腹巻きかなーなんて思っているのですがいかがでしょう??
アイスノンは寝相が悪すぎるので意味はなさそうです・・・

快適に寝るためのお知恵をお貸しください🙏

コメント

ゆうか

我が家もおなじような環境で就寝時困ってます😫参考にならずすみません。。逆にみなさんの意見私も聞きたいです!

うちは寝る時間になるまで引き戸オープンにしてクーラーの風をなるべく寝室にいくようにし、扇風機も使ってます😱

• chel**

chel**

困りますよね〜😭
    もっと月齢の低い頃は小さな物音でも全然寝てたのですが、最近全然ダメで💦主人も気をつけてくれてはいるのですがそれでも起きてしまって…

うちもそうしようかなーと思ってます😩
    帰ってきたらドア閉めてね、寝る時には開けてね!みたいな(笑)

扇風機は直風じゃないと涼しさが分からなくて…自分はそれで十分なんですが、やっぱり赤ちゃんにはよくないですかね😭💦

• 6月26日
  • ゆうか

ゆうか

わかります💦旦那も気を遣ってはくれてるんですがこっちも神経質になってビクッてなります😱
    今夜は暑くて寝苦しそうにしてるのでリビングの電気消してクーラー送り込んでます💦旦那は暗闇で携帯いじってます。笑
    賃貸暮らしなのでエアコン買うのがなんかもったいない気がして、、😫

• 6月26日
  • chel**

chel**

旦那さん、超協力的ですね🤝💓

そうなんですよね〜!
    安いやつを買うとはいえ、結構な値段しますもんね。。。

• 6月27日
  • ゆうか

ゆうか

たぶん暑くてぐずって泣かれるほうが家が大騒ぎになるのわかってるからだと思います。。笑

エアコン高いですよねぇσ(・_・)今夜も頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😫💕

• 6月27日
わんぱくママ

エアコンに扇風機の2台使いしてます😂
息子は肌着着せずに、前開きの半袖ロンパースだけ着せてます🙌🏻
それにタオルケットお腹にかけて寝てます!
あとは頭のとこにハンドタオル半分に折って汗かいても吸収出来るようにしてます💡
冷感マットも(物によっては)逆に暑いかなと思って使うのやめちゃいました😂
こんな感じで過ごしてます✨

• chel**

chel**

具体的な回答ありがとうございます!
    冷感マットが暑いとかあるんですか?💦よかったらどのようなものか教えてください!!

• 6月27日
ままりり

うちは賃貸で付属のエアコンが1台しかなく、エアコンないと無理だと思い、ベランダのあるリビングの部屋に寝室を移動させました😅

下の階のタバコの匂いが入るので一日中エアコン付けっぱでベランダのある窓は締め切っています😭
室温25度前後で、寝る時は半袖肌着1枚にニトリの冷感タオルケットです。

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    うちもそうなんです😭下の階のタバコも一緒です💦

思い切って寝室の移動もアリですかね〜エアコンの風が入ってくる部屋が元々寝室なんですが、ベッドのマットレスが柔らかすぎちゃって、うつぶせ寝が好きな子どもに怖くて🙄急遽別室になっているんです💦

ベッドで寝られるような対策も考えてみます!ありがとうございます♪

• 6月27日
  • ままりり

ままりり

一緒なんですね😭私も最近の悩みが室温管理とタバコで、ストレスになりますよね😭しかも古いエアコンだから室温と湿度が毎回うまくいかないです。

たしかにマットレスやわらかいのは怖いですね😱

しばらくは慣れないし、移動しんどかったですけど、やってよかったと思います🤔

• 6月27日
なつ

ダイソーでひんやりジェルマット売ってました!冷蔵庫で冷やして使うみたいですよ!こういうのもいいなーって思ってます🙄

• chel**

chel**

初めて見ました😲こんなのあるんですね♪ 検討してみたいと思います💓

• 6月27日
ゆちょぼ

アカチャンホンポにベビテコって腹巻き付きパンツ売ってますよ☺️ボディ肌着に履かせればいいです!

• chel**

chel**

なるほどなるほど…月1でアカチャンホンポ行くのですが見落としてました😲今度見てみたいと思います💓

• 6月27日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

780円くらいでしたが、今セールしていればもっと安いかもしれませんね😄可愛いし重宝しますよ〜!!

• 6月27日