※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
ココロ・悩み

母親との関係性について不安を感じています。出産や退院時に母親が支えてくれるか心配です。また、過去にお金を貸してもらったり返済したりしており、毒親ではないかと感じています。

来年の2月に出産予定です

そこで母親との関係性についてお話しできればと思います。
うちの母は、離婚後、内縁関係にある方とその人の家で生活しています。
そのこと自体は、大人ですし理解しています。

ただ、友達や周りの家族を見ていると、娘が出産する際、また退院した際、母親が来ることが多いと思うのですが、どうなのでしょうか。

いろいろ理由や生活があるとはいえ、すごく冷たく感じます。

また私が独身の時は一緒に生活していない母に、毎月数万円のあたしの面倒見てもらったお金の返済と、私が結婚する際には何十万と払っております。
学費とゆう名目です。

認めたくはないのですが、毒親なんでしょうか。
メンタルがつらいです。

コメント

み⋈♡*。゚

えーっとくりーむさんのお母さんが出産時や退院の時に会いに来てくれないということでしょうか?
私の母も来ませんでした🙆🏼
弟達がまだ小中学生で尚且つ嫁ぎ先と実家が飛行機含め片道6時間以上かかるところなので仕方ないなと思っています
母も再婚で今は新しい男の人と住んでいますがその方と私は7つしか変わりません(笑)

学費などの返済は借りていた分は私も返済しましたよ٩(๑^o^๑)۶
毒親と思ったことはないですが、どういう点からそう感じたのでしょう😣!?

• くりーむ

くりーむ

うちは片道2時間くらいです!
    いろんなお母様がいるのですね。
    娘が出産する際、くるのが自然なことだとばかり思っていたので、私自身甘えがあったのかもしれません。

• 6月26日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私自身産科で看護師をしていますがお母さんもお仕事で来られない方やそもそも来る気がない方等々いらっしゃって、実母が出産時に来る方来ない方半々くらいですよ🙆🏼🙆🏼
    弟達もいるし来てくれたらラッキー!くらいに私は思ってたのでショックとか受けずに済みました🤣

• 6月26日
  • くりーむ

くりーむ

看護師さんでしたか、、
    産後に実母に電話した際「あんたなに?」みたいな対応だったので、尚更ショックを受けてしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月26日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

あんたなに!?
    なんて言われたら悲しくなりますね😭😭

• 6月26日
ソイラテlove

独身で一緒に暮らしていないのに母親にお金を返済するって初めて聞きました🤔
学費の返済はよく聞きますが…

• くりーむ

くりーむ

悲しいですがよくわからない家族なんです。今回の出産時もあまり協力は望めません。
    割り切って行きていった方がわたしも楽です。

• 6月27日
akicya

もう関わらない方がいいと思います、、悲しいけどこれ以上あなたが悲しまないように、、私もそうでした。お金は請求されませんでしたが、、孫が生まれたら見てほしいし可愛がってほしいですよね!でも残念ながら子育てが済んだ母親はもう女として生きていきたいのかただの他人でした。

• くりーむ

くりーむ

子育てが済んだ母親はもう女として生きていきたいのかただの他人でした。共感します。私もそう思います。

• 7月6日