※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産体験談を教えてください。初産で不安と楽しみ。色々な出産報告を聞きたいです。

皆さんの第一子出産体験談を教えて下さい🙄✨

出産予定日が近づくにつれ、不安と楽しみと緊張で気持ちが落ち着きません😱💦色んな方の出産報告を毎日見ているのですが、まだまだ足りずもっとたくさんお話しが聞きたいです🤣
初産なのにスーパー安産だった方から、めちゃめちゃ辛かった!というお話しまで、出来れば細かく教えて下さる方よろしくお願いします!😭

コメント

のんママ

私は39週の検診行った日に巨大児と言われそのまま入院し次の日帝王切開での出産になりました💦💦
急すぎて心の準備もできずでした、、
本当に出産は何があるかわからないと思い知らされました😅
はるさんも無事に出産されることを祈ります✨

• はる

はる

ありがとうございます😣
    検診から翌日帝王切開なんて事もあるんですね😱💦
    1日じゃ心の準備なんて出来ませんよね😭巨大児との事ですが、のんママさんは妊娠してから体重は何キロくらい増えましたか?差支えなければ教えて頂きたいです💦

• 6月28日
  • のんママ

のんママ

10キロ増えました😱💦
    3500㌘で出産しましたがそんなに巨大児か?て思っちゃいました😅

• 6月28日
Rie

私は今年2月末に
出産しました!
初産です🌻

3月7日予定日でしたが
2月24日PM21時半
お腹痛い...?てなり
間隔を測るとまだら
でしたがとりあえず
病院に電話し行ったのが
22時頃。とりあえず
前駆陣痛だったので
NSTしてもらったところ
23時には本陣痛がきて
いきなり5分→2分に
なり23時半には子宮口
全開になり破水しました!
急いで分娩室行き
何回かいきみましたが
私は骨盤が狭かったようで
結局切られて2月25日
2時50分
産まれました!笑

スピード出産でしたが
めちゃめちゃ
痛かったです😭💓

• Rie

Rie

切られたのは
    お腹でなく下の方です🤣

• 6月26日
  • はる

はる

スピード出産ですね!🙄✨
    短時間で生まれてきてほしいと思うのですが、スピード出産だと痛みが強く感じるというお話しも聞いた事があり、もうドキドキです😭
    骨盤が狭いと分娩室に入ってから出産までがとても長いんですね😱💦身長が低いと骨盤が狭い事が多いと先生に言われたのですが、差支えなければA.Rさんの身長を教えて頂けないでしょうか💦

• 6月28日
  • Rie

Rie

急激にお産が進んだので
    めっちゃ痛かったです😭

私は身長153です🤤

体重はお産時で52キロでした🤤

• 6月28日
⭐️

私は予定日前日の朝いきなり破水し、そのまま生まれるだろうと思ったらなかなかお産が進まず結果日付変わって予定日に帝王切開で生まれました!😅

• はる

はる

破水してから帝王切開になるまで長い時間陣痛に耐えなきゃいけないんですよね😱💦普通分娩も帝王切開もどちらも怖くて、逃げられないのに逃げたいです😭お産が進まなかったのはへその緒が巻きついていたのでしょうか?💦

• 6月28日
jasmine

破水に気付かずやたら尿漏れするなぁくらいに思ってて、陣痛っぽいのもあったので一応病院に電話して病院内を病棟まで歩いてたらドンドン液体が漏れてきて破水してました(T ^ T)
いつからか分からずお風呂にも普通に入っていたので、子宮内感染を起こしたらしく39.0℃近い高熱の中、陣痛がなかなか強くならなくて、高熱の原因の検査のために採血4本くらい取られて結局原因分からず、促進剤を入れても子宮口3cmから開かずグリグリされても破膜されても開かず14時間後に緊急帝王切開になりました!
1人目でこんな大変な思いすると思わなかったので、2人目はなかなか考えられません笑

• はる

はる

大変な出産でしたね😱💦
    高熱の中、促進剤から帝王切開なんて考えられません😭
    想像しただけで怖いです😭
    出産後、熱はすぐに下がったのでしょうか?💦

• 6月28日
  • jasmine

jasmine

帝王切開のときに子宮内の洗浄もしてもらいましたが、産後も2日間は熱がありました!なので退院まで毎日、抗生剤の点滴が1日4本でした(T ^ T)
    でもそのおかげか出産費用がかなり安くなったので良かったちゃ良かったのかなぁって感じです笑

• 6月28日
k-mama

40w3d。お昼ちょっと気分悪くて横になっていたらぶちって音がして破水。急に不安になって泣きながら出かけていた主人に連絡。病院にも連絡して主人が帰ってきたら急いで病院へ!最初は余裕だった陣痛、段々腰が痛くなってきてその度に主人の手を強く握りしめてました。もう出る!みたいな感覚もあり、ですがまだ我慢してねっと。これが一番辛かったです。分娩室に上がってからはやっと産める、早く出てきてーっと思いっきりいきんでたので痛かった記憶はないです( ¨̮ )
分娩時間約4時間で産まれてきてくれました!
長くなってしまいましたがこんな感じでした☺️

• はる

はる

破水の音って怖いですよね💦バンッて破裂する音がする等色々聞きましたが、体からそんな音がしたら私も泣きます😭分娩時間というのは分娩室に入ってからの時間でしょうか?💦

• 6月28日
  • k-mama

k-mama

本当に音がするんだっとびっくりしました( ̄▽ ̄;)
    陣痛開始からの時間です☺️
    分娩室に入ってからは30分かからず産まれたと思います!

• 6月28日
ばけねこ

切迫早産といわれ、22wからずっと張り止めを飲んでました。
思った以上に張りがひどく、先生からは早く産休に入るよう言われましたが、人手不足に加えて年度末で忙しく叶わず。
産休入る前の最後2週間は、カチカチに張るお腹との戦いでもありました。

34wからの産休を満喫しようとしていたら、入院を言い渡されるほどに子宮頸管が短くなりましたが、諸事情により出来ず。
37wに入っての検診で、子宮口が2cm開いてると言われました。
また来週来るよう言われて帰宅したら、その日の夕方におしるし。1時間後には破水し、そのまま入院。
破水から2時間後には陣痛が始まり、陣痛開始から6時間足らずで産まれました。
初産にしてはかなりの安産でしたが、正期産とはいえ赤ちゃんは小さめでした。
出来れば先生の言うことを聞いて入院し、もう少し赤ちゃんをお腹で育ててあげられれば良かったです。

• はる

はる

お返事遅くなってしまいすみません💦
    お腹が張っているのにお仕事休めないのは辛いですね😣
    おしるしから1時間で破水という事もあるんですか😱
    おしるしが先にくると破水まで時間に余裕があると思っていたのでビックリです💦
    37wの出産で赤ちゃんが小さめとの事ですが、元々検診の時から赤ちゃんは小さいと言われていたのでしょうか?😣

• 7月4日
  • ばけねこ

ばけねこ

おしるしから破水までは個人差が大きいようですね。
    私は37wでぎりぎり正期産ではありましたが、妊娠中からずっと赤ちゃんは小さめと言われていました。
    37w未満の出産だと総合病院へ転院となるため自宅安静にしていましたが、自宅にいると家事とかやらずにいられず…。(笑)
    結局2500g足らずで産まれたものの、2ヶ月入った頃には倍以上の体重になりました。
    大きいともっと出産が苦しかったかもしれないので、ある意味結果オーライでした。

• 7月4日
アン

予定日の検診で子宮口4センチ
内診グリグリをしてもらって
次の日の朝6時ごろにちょっと痛いかな?という痛みが始まりました!
その後 なかなか安定せず、様子をみていたら、9時頃に急に5分間隔になり、シャワーを浴びて電話📞をして
病院に行きました
診察を受ける間も普通の顔で受けていたので、先生たちも入院にするか悩んでました笑
12時頃NSTの結果入院
そこから2時ごろまで我慢できる痛みで、その後子宮口全開になって、いきみました!
大を出せと言われましたがなかなか出せず、赤ちゃんの方が先に降りて来ました笑
4時頃に分娩台にのぼって30分で生まれました!
経産婦さんより早い進みで助産師さんがビックリしてました笑笑

• はる

はる

子宮口4cmでも内診グリグリがあるんですね😱
    予定日に子宮口が開き始めていればグリグリは逃れられると思っていました😭
    内診グリグリは
    やっぱり痛いのでしょうか。。?😰
    ちなみに、分娩時に大を出せって、
    大を出すんですか?!笑
    立会いの予定なのですごく気が引けてしまいます😱
    実際その場になったらそんな余裕もないとは思うのですが。。臭いとか音が気になります。。😭

• 7月4日
  • アン

アン

いえいえ😊

予定日の日だったので、
    してもらって早く出るように笑笑
    私が身長が小さいので、赤ちゃんが大きくなるのは大変なので😅
    私の場合は全然痛くなかったです!
    力抜けば大丈夫なのかな?と思いました
    大が出たのはなんとなくわかりましたね笑
    でも、助産師さんはすぐ片してくれたので立会いの旦那はきづいてないです笑笑
    旦那さんも気が気じゃないので気づかないかなと😅

• 7月5日
mimo

出産、不安ですよね。
予定日9日前に産まれました。
夫婦2人最後のデートかな?もう一回できるかな?って感じで、一日中歩き回ったからなのか、デート後の夕方からお腹が張り、休み休み帰りました。
夕飯準備も、少し休みたいなーと思ったので、主人と少し横になってたら、
生理がどろっと出たような感覚!!
トイレ行ったら血がでてなくて、あれ?と思ったら、おしっこではない止まらない透明の液体!!
破水からでした。
破水してもすぐ生まれるものではないと雑誌で勉強してたので、メイク落として顔洗ってたら、主人に何呑気にしてんだ!と怒られ、主人が1番テンパってました。
車で病院へついたのが19時頃。弱い陣痛があるものの、食事もできて余裕な感じ。陣痛楽勝!と思ったほど。
一旦主人は家に帰り、わたしは病院で一夜を過ごしました。眠くて途中陣痛感じなかったりで、弱まってましたが、早朝5時ごろ、明らかに痛い!
主人にも、すぐに来てもらいました。
間隔は8分ごとですが、陣痛来てるときは痛くて喋れない。
ご飯を食べときなと言われ、陣痛来てない時に、パンとウィダーインゼリーを流し込む。
徐々に痛みは増すも、子宮口が2センチくらいしかあいてなくて、そこから13時くらいまでは、意識朦朧!常に痛すぎて、水も飲めないほど。
子宮口開いてないので、いきんではダメですが、とにかくいきみたい。
感覚としては、たまりにたまった、う◯こが出そうなのに、出しちゃダメ!!と言われてる感じ。けど、下痢のお腹の痛さが襲ってる感じ。
深呼吸とても大事です。呼吸でなんとか乗り切って、たまに、リバースしそうになりながら、院内歩いたり、けどつらくて床に倒れこんだり、、、笑
今思えばあっという間ですが、麻酔なしで良いから腹切ってくれ!と言ったような気がします。
もうしんどくて、無理無理言ってました。
やっと子宮口開いてからは、分娩室にいけて、いきみオッケーで、それはそれは痛いけど終わりがすぐそこだし、いきめる嬉しさで痛みは耐えられました。
1番痛いのは、頭がでたよーー!の、股に挟まってる状態きつかったな。
14時過ぎにうまれ、初産にしては早い方で7時間弱でした。
会陰を縫うときが、長くて、陣痛より痛いかも。笑

長くなりました!

• はる

はる

やっぱりたくさん歩くと陣痛に繋がるんですね🙄✨
    ドロっとした感覚が破水だったというのは始めて聞きました!陣痛の時間が長かった様ですが、下痢のお腹の痛みって本当に辛いですよね😭私は以前ノロにかかっただけで辛くて身体が震えてました😭会陰を縫う時って陣痛より痛いんですか?!😱💦
    しかも時間が長いんですね😭すぐに抜い終わるイメージがあったんですが。。ガッツリ裂けてしまったのでしょうか?それとも切って貰ったのでしょうか?😣

• 7月4日
  • mimo

mimo

会陰は切ったので縫いました!
    陣痛は痛いけど終わりがあるし、
    精神状態それどころじゃないのでなんとか乗り切れましたが、
    精神状態安定した普通の時に縫われると最高に痛かったです😭💦💦
    まだ?って何回も先生に聞くくらい長くて、、麻酔してないのかな?ってくらい痛い😅😅

• 7月7日
ユカリ

私は39週で出産になりました😊簡単ですが😋
朝破水した夢をみて目覚め、トイレに行こうと立った瞬間パンツがジワーとした感覚に😋
5時30分破水
6時30分病院着 子宮口5センチそのまま入院に
そこから少しずつ生理の痛みがくるが我慢できる程度
7時00分朝ご飯食べる
そこから段々と痛みが増してきて痛みの間隔が急に10分になりすぐ5分になり2分になりいきみたくなる。腰をさすればいくらか楽で自分でさする笑
痛みといきみがやばく
8時分娩室へ移動する
赤ちゃんの頭さわれるくらいと言われる。何回かいきむも出てこない。肩が引っかかって出れないため切開になる。先生きて次の痛みで切ると言われ切って間もなく8時53分ドゥルンっと産まれました。初産ですが2時間ちょっととゆう速さのスーパー安産でした‼︎

• はる

はる

破水をした夢を見てからすぐ破水ってすごいですね🙄✨
    しかもスーパー安産!!
    羨ましいです!理想です!笑
    普段から運動とか、何か安産の為にされていたのでしょうか??差支えなければ妊娠前から体重プラス何キロだったかも教えて頂きたいです😣

• 7月4日
  • ユカリ

ユカリ

毎日家の近所を散歩してました🤗最初は吐きつわりだったので妊娠前から➕6キロで抑えられました😊

• 7月4日
みーま

長男は妊娠初期から出血して切迫流産、中期でも出血あり切迫早産、28週で胎児発育不良と診断され、32週で新生児集中治療室がある病院に転院、38週0日に計画分娩で、バルーン入れて、翌朝2290㌘で出産しました。

低出生体重児でしたが翌日から母子同室でき、黄疸があり、病院が遠く通院困難だったので一緒に一週間入院してましたが7日目体重が増えた&黄疸数値が下がったので一緒に退院できました。

5/25 10:00(38w5d)の検診で
1cmやし まだ赤ちゃんおりてない って
言われました😭

13:00頃 腰痛始まる

5/26 3:00 破水、旦那 夜勤で帰れず
1時間放置😭

4:00 義実家出る
4:50 病院到着 (3~4cm)
7:30 分娩室移動 (全開)
8:06 出産💗💗

でした!!

はる

4月に第一子を出産しました!
予定日より11日早かったです。

夕方頃からなんだかお腹が張りやすいな〜と思っていました。
家に帰って、横になっても治らず
間隔を測ってみると7.8分ごとにお腹が張っていたので
いつもと違う!と思い、
21時ごろ病院へ電話しました。
すると、5分間隔でさらに痛みが増したら
もう一度連絡してくださいといわれ、
0時前に父親と母親と共に、病院へ行きました。
内診したら子宮口3センチ、
そのまま入院となりました( ´∀`)
旦那が到着し、
陣痛室では旦那と母親に付き添ってもらいました。
陣痛室に入ってしばらくしたら
これが陣痛か!!って痛みがきました。
3時半すぎに子宮口全開となり分娩台へ。
分娩室への立会いは旦那のみです。
そこからはあまり覚えていませんが
10回もいきまなかったと思います!
もう、分娩台あがったら怖いものなしでした笑
4時12分、元気な赤ちゃんが生まれました。
11日も早かったのに、3450gというなかなか大きい子でした。笑

初産にしては比較的安産のほうだったと思います!!
不安でいっぱいですが、
我が子に出会えることを楽しみに
頑張ってください( ^ω^ )⭐️

ちゅん🖤

初産で、何も兆候がなく試しにオロナミンC買ってみるかと思い近くのスーパーへ行ったのが39w1d
その日飲む予定がまさかの飲む前におしるし🤣
おしるしが来てからなんかお腹痛いかもーとなり4時間後に10分間隔の陣痛スタート
段々痛みが増すがまだ我慢できる痛みでそのまま朝を迎え5〜6分間隔だったのでとりあえずお風呂入って湯船につかる🛁笑
5分切った所で病院に電話→内診で子宮口5cmだったので即入院!
病院着いて3分間隔くらいでしたが赤ちゃんまだまだ元気であまり降りて来てないとの事だったので廊下でスクワットと足上げウォーキング🏃‍♂️陣痛くる度止まってうずくまり痛みがなくなったら歩くを繰り返す
スクワット中に破水してからはかなり痛かったですが子宮口7〜8cmから全開になるまで結構時間がかかり、やっとまあ全開でいいかなーいきもう!ってなったけど赤ちゃん普通にお腹蹴って元気🤣
先生にお腹思いっきり押されながらいきんでて、頭見えてきたよー!触る?と言われたので自分のお股から出てきた赤ちゃんの頭を触りました🤣
その後何度もいきんでようやく誕生💓
10分間隔から13時間、39w2dでした✨
陣痛来た時はふーうふーうと息を吐くと痛みがマシになりました!
間違いなく痛いですが我が子が可愛すぎてすぐその痛みは忘れます🤣💓

出産予定日から一週間以上過ぎて41w0dに入ったところ、次の日に入院予定もあったため出産してから要る物を揃えるために朝から夜まで遠出して買い物するのにデパートやら色んなところ歩き動きまくったせいか、
その日の夜家に帰って1番にトイレへ行くとティッシュに鮮血が!おしるしだと分かってはいたものの次の日41w1dから入院予定だったので慌てずとりあえず朝まで陣痛来なければ病院でゆっくり出産できるぞ〜なんて呑気なこと思っていました。笑
だけど鮮血が出てから30分後の夜9時頃、やけにお腹がキューっと張る感覚が1時間に2回、3回(この時点では軽い貼りでした)
夜10時頃、張りがやや強く?でも回数も増えなくて我慢できる痛み。横腹つったのかな?なんて思ってました。笑
夜11時頃、日曜ロードショー見てた最中腹痛のような腹の痛みだけどきっと動きすぎてお腹壊したんだと思ってました。我慢して映画見てました。笑
夜中0時頃、旦那就寝。私は痛みが増える強くなるお腹の痛みでトイレへ何度も駆け込む。前日外出してた際に珍しくチキンを食べたのでそれがお腹に当たったんだと思い込んでました。笑(まだ陣痛だと気づいてません)
夜中1時頃、腹の痛みが治まったかと思えば繰り返し痛みがやってくるからつっかえ棒を手に持って床をドンドンと叩いて痛みを紛らわしてました。流石に痛いからまたトイレ行かなきゃと思った時に立った瞬間「バシャッ」とまたから水?のようなものが。最初我慢出来ずおしっこでも出たのかと思ったけどよく良く考えればおしっこにしては出すぎる量。ここでやっと破水と気づきました。笑
それから旦那をすぐに起こして車で病院向かってる途中にも破水。車汚してしまいましたがそんな事いってる場合じゃないくらいの腹の痛み。
夜2時頃、病院へ到着。子宮の開きを見てもらうと7センチ。あと少しで前回大だったので毛の処理された後にすぐ分娩台へ。
テニスボール?音楽?そんなもの要らねぇ!と思うくらいいきむのに必死でした。旦那がそばで飲み物くれるのが凄く助かりました。喉はめちゃくちゃ乾きます。いきむだけでも汗半端ないので。笑
偶然私と陣痛が重なった人が居たのですがその人は逆子だった為私放置で全員助産師さんから院長までみんなその方に付きっきりで私のそばから消えちゃいました。私の場合あなたいきみ方上手いからしばらく頑張っててと言われて旦那と二人ぼっちに。笑
わけも分からずイラついていきむけれど初めてのお産なのに放置されるなんて正直悲しかったです。相手が逆子だったのでそちらの方が心配なのは当たり前で仕方ないことですが。笑
病院へついて3時間後に先生の腕で強引にお腹を押されて圧迫してからの分娩だった為赤ちゃんは勢いよく出て会陰部分が肛門まで裂傷。産後の後処理も長引きました。おかげで産後は肛門内出血でたんこぶみたいなものが出来て1ヶ月悩まされました。座れないから授乳も辛かった。

一人目のお産早かったけれど凄く濃い出産体験になりました😊
長くなりましたが私の初めてのお産は一通り書きました。破水までくる事にこれから参考になれば嬉しいです😊

c

私も出産前、不安でした💦
陣痛に気づくのか…耐えれるのか…💦

予定日より2日過ぎた朝に5時半頃息がしにくいぐらいお腹がきゅーって痛くなって、目覚めてすぐ治ったのでまた寝ちゃいました。
7時頃にあれ?やっぱり痛いな?!陣痛来た??と思いながらアプリでお腹が痛くなる間隔を測ってました。

朝ごはんを食べるのも、少し食べて、痛くなってうずくまり…痛くなくなったら平気でまた食べるの繰り返しで朝食を食べ終え、9時前ぐらいに陣痛の間隔が短くなってきたので病院に電話。すぐに父親に病院まで送ってもらいました。

病院に着いてからも痛くなったり、治ったり…。

入院の説明を受けて、お昼ご飯も病院で食べ終えても時折くる陣痛…。でも赤ちゃん降りて来ず、子宮口開かず…

バランスボールに前屈みに乗ったりしたけど結局ダメ。夜ご飯の時間になってご飯が来て、食べたらベッド移動しますよって言われたけど陣痛の間隔が短くて食べれる状態ではなく…旦那が完食。

陣痛の合間にチョコレートを食べてなんとか空腹をしのぎました💦

「このままいくと、今日中には産まれるからねー」と(18時頃に)言われていましたが、結局出てきたのは次の日の朝…。

出産には病院へ到着してから24時間かかりました。

午前1時に分娩室へ移動してからは、機械をつけられ、陣痛が来る前にピーって音がして、陣痛が来るのがわかるので音がしたら痛くなると思って不安でした💦

陣痛が弱まり、陣痛促進剤も打ち、帝王切開の書類にサインをし、それでも出てこない🌀

時間も経ち、おしっこも溜まるので尿道に管を入れらて、尿を出してくれるのですが、出産で一番痛かったです😱2回されました。
外まで聞こえる悲鳴だったそうです😅

赤ちゃんが出てくるのが迫ってくると、陣痛もあるし、お尻の辺りが痛くて、大がでそうなのかなんなのか…「トイレ行く〜」って何度か叫んだのは覚えてます😅
助産師さんの手を無意識かつ無理やりお尻に持っていき強押ししてもらってた(させてた)みたいです。

会陰切開もしましたが、全く痛みは感じず…パチンって音はしましたが、不安に思ってた程ではなかったです。

切開後の縫合の方が産後痛く、トイレに行くのが憂鬱でした。
(溶ける糸だからと言われましたが、突っ張って痛かったので、抜糸してもらいました)

子育てが始まるとバタバタで出産時の事を思い出す機会はあまりなかったですが、こうやって書かせて頂くと、頑張って出てきてくれたんだなーと息子を愛おしく感じました。

はるさんもお腹の赤ちゃんと頑張ってくださいね😊

上の子を1月19日15時にに出産したんですが、前日18日の22時くらいから陣痛が来てました!
ただそのときは全然耐えれる痛みだったので間隔測っていたらいつのまにかねていて…朝の3時頃痛くて目が覚めました笑
なぜかずっと我慢してて、5時頃やっと「陣痛がきていて痛い」と報告しました笑

それから病院に行きお昼もモクモクと食べ、おやつも食べ、お昼を過ぎ……13時ごろから痛みがマシてきて、腕や足がプルプル震えてもう限界だよーーーー!ってなってましたが子宮口2cm…笑
看護師さんに無理矢理子宮口広げてもらいました😓笑

ひぃ

25日予定日だったけど9日フライングして16日(38w5d)に産まれました🙋‍♀️

13日の健診で子宮口指1本分・頭降りてきてるけどまだまだだねーと言われる
14日実父の誕生日だったので車で自分一人でプレゼント買いに行って実家に届けに行きと余裕かます

15日の午前におしるし来て、それでも陣痛に繋がらないこともあるからとあまり気にせずのほほんと過ごし、17時頃腹痛が来たけど我慢できるから前駆陣痛かなと思い、旦那が夜勤のため夕食作りながら念の為間隔測ったら5分間隔で陣痛に気付き18時頃病院に行き入院に

23時頃から陣痛が強くなり始め、3時頃分娩台に移り子宮口全開になるのを待ってたら、破水してなかったから水風船のごとく羊膜がでてきたのと、私の呼吸が安定しなくて胎児が耐えれなくなりそうだったらしくお腹を押して押し出す形で16日6時46分に分娩

余談ですが、出生時、首にへその緒が回ってたのと、羊水の中で胎便が出て飲み込んで呼吸が安定しなかったからカンガルーケアなしで処置になりましたがNICUに入ることなく半日で回復して、今は元気に過ごしてます😊