※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa
子育て・グッズ

出産後、保育園見学はいつからが適切でしょうか?0歳4月入園を考えています。見学でのポイントやアドバイスを教えてください。

9月の初めに出産した方、もしくは出産予定の方、保育園の見学っていつ頃から始めましたか??
待機児童もいるみたいなので、0歳4月入園を考えています✨
見学の際これを見て・聞いてよかったなどもあればアドバイスいただけるとうれしいです🙌

コメント

しろくま

娘が9月初め生まれです。 申し込みが10月からだったので、申込用紙もらい行ったついでに見学させてもらいました!
生まれる前に市役所など行ったりしましたが、全部定員いっぱいで途中入園は出来ないし、生まれてからでないと…って言われてしまったので、、
私の地域は選ぶほどの魅力持った園がないので、見学はさらっと流しました( ̄▽ ̄)笑

• sawa

sawa

コメントありがとうございます😊💞
    生まれてからとか言われることもあるんですね😱
    産休入ってから出産までの間に何ヵ所か見れたら…とか考えてました😌
    申込みした園は全部見学されましたか??

• 6月26日
  • しろくま

しろくま

見学は保育園の方に直接連絡すれば出来たと思います!ただ、私も産休入ってからと思ってましたが、あまりの暑さに億劫で…笑
    一ヶ所しか見学してないです…
    他の所は通勤路から真逆か0歳児から入れないなどで( ̄▽ ̄)笑 第1希望しか書いてないです!

• 6月26日
  • sawa

sawa

ちょうど真夏の時期ですもんね😵💦
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

もうすぐ出産なんですね😳
    楽しみですね🤗💕

• 6月26日
  • しろくま

しろくま

もう既にあついので早く出てきて欲しいですけどね(^^)!
    sawaさんも楽しみですね(*´꒳`*)

• 6月26日
  • sawa

sawa

そうなんですね😳笑
    楽しみです💕

• 6月26日
ねこの

私は8月下旬出産予定で、やはり0歳4月入園を考えてます。
保育園見学、明日3つ見に行くんですよ(っ ॑꒳ ॑c)
認定こども園と、認証2つです。
認可保育園は7月に日時を指定して見学会みたいなのをやるようなので、その時に来てくださいと言われました。
暑そうですけどがんばります☀️

• sawa

sawa

1日に3つですか!
    すごいですね✨
    どのくらい前に見学の予約入れましたか??
    がんばってください✊✨

• 6月26日
  • ねこの

ねこの

なんだかたまたまそういうことになってしまったのですよ💦
    出産後すぐに引っ越す予定で、引越し先で園を探しているので1日に一気に見れるのは好都合でもあるのですが。
    電話をしたのは2週間くらい前だと思います。

• 6月26日
  • sawa

sawa

そうなんですね💦
    出産にお引っ越し…大変ですね😓

なるほど!
    ありがとうございます✨

• 6月26日
  • ねこの

ねこの

今日見学してきましたよー(^-^)
    正しく案ずるより産むが易しで、スタッフの皆さんはとても気さくで、身構える必要は無かったようです。
    保育園に通うお子さん達も見ることが出来て、イメージがわきました。
    空き状況や、年間の行事、給食、親の仕事が休みの時の対応などを質問しました。

認定こども園と認証保育園×2に行ったのですが、やはり認定こども園が広くてのびのびとしていていいなーと思いました。
    まだ認可保育園を見れていないので、近々電話してみようと思ってます。
    案外楽しかったのでもっとあちこち見学に行きたくなりました(っ ॑꒳ ॑c)

• 6月27日
  • sawa

sawa

見学お疲れさまでした!
    そうなんですね😳
    アドバイスまでいろいろとありがとうございます💕
    とっても参考になりました✨
    見学しないと💦と焦ってましたがお話聞けて私も楽しみになりました😊
    産休入ったらすぐ見学行けるように準備しようと思います✊✨

• 6月27日