※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

シングルマザーです。子供の父親に認知してもらいたいけど、連絡方法がわからない。経験者の方、どうしたらいいですか?養育費も心配。

こんにちは💓🙄

シンママです( °ω° )

子供の父親に認知してもらおうと
思ってます😢💦
でもしてくれないのが見え見え
なんですけど…

シンママの人はどのようにして
認知してもらいましたか?
自分から連絡しましたか?
それとも弁護士を通してですか?

妊娠がわかってから女作って
逃げられました。
堕ろせと何回も脅されてたけど
わたしは産みました。ずっと
子供が欲しかったので…。

もちろん養育費はどうにかして
もらうつもりです。

シンママの経験者の方
教えてくれると嬉しいです\( ¨̮ )/

コメント

ちーあ

自分で連絡しましたよ!
ですがそれまで法テラスの弁護士さんや住んでいる地域の法律無料相談に行ったり、家庭裁判所の方に話を聞いたりしてどうすれば時間もお金も最小限ですむのか調べました。
とりあえず知識が無いことには不利になりかねませんし、主さまも一度専門家に話を聞いた方が良いかなと思います٩(●˙▿˙●)۶!

私の場合ですが、いろんな話を聞きとりあえず相手に認知・養育費請求の調停を起こすと話しました。黙って調停を起こして相手の逆鱗に触れてしまい調停不参加になればそれで終わってしまうと弁護士さんに言われたので。とりあえず調停を起こすと話した時に認知すればお互いの戸籍に子供の名前などが記載されることや調停の流れなどを話しました。
あと、子供の写メなど送りつけて可愛さをアピールしてこの子と少しでも繋がりを持っておきたい気持ちを起こさせました。案の定、可愛い可愛いとベタ褒め。最初は話も通じませんでしたが次第に養育費だけは払うと言い始めました。結果、調停も起こさず認知してくれ月々の支払い金額も決め公正証書を作る段階まで付き合ってくれました。すべての手続きが終わるまで1年ほどかかりましたがお金は公正証書の料金のみで済みました。
今でも殺意しか芽生えませんし、養育費払ってるんだから会わせて当たり前というえらそうな態度は腹が立ちます。けれど養育費は1カ月でわずかな金額ですが長期にわたれば大きな額になるので子供のためと思い、今は我慢しています(´・_・`)