※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

横浜市在住で1/31に出産予定。保育園に入れたいが収入が心配。1歳児クラスからの入園時期や手続きについて教えて欲しい。区役所に相談が必要かどうかも知りたい。質問が多くて申し訳ない。

横浜市在住、年明け1/31出産予定で
2017年4月から保育園に入れたいと思っております。主人の収入のみで生活できればいいのですが、先ほど計算してみたところ正直キツイです
>_<
横浜市在住の妊婦さんで産休中ではなく、
産後新しい職場を探す予定の方々、
いらっしゃいましたら教えてください❗️
1歳児クラスから入れる場合、いつ頃から保育園探しされる予定ですか??
その場合、区役所にまず相談、ですか??
質問だらけですみません>_<

コメント

めひた

こんばんは(^^)
横浜在住です!
4月から保育園入所希望してます!

28年度4月からの申し込み用紙が10月の半ばから区役所に置いてあったので、29年度のもそれくらいから置かれると思います(^^)
締め切りが11月半ばでしたね!
見学等は、個人的に赤ちゃんが3ヶ月以降になってからをオススメします(^^)
求職中だと優先順位が1番下なのでかなり入るのは難しいです😣
うちも入れるかどうか💧
保育園決まる前に仕事見つかれば1番良いんですが、面接等行っても「保育園決まってから、面接きて」って言われるのが当たり前ですからね😔
それと早生まれの方はさらに不利で、、💧
0歳児より1歳児の方が入所人数の枠がかなり少ないです😣
4月からとの事なら、赤ちゃん生まれてから、3ヶ月4ヶ月くらいたってから、区役所相談でも良いと思います!
後はネットなどで、自分家の近くの保育園リサーチするなど(^^)

• ようこ

ようこ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり早生まれって不利なんですね…😢
    三カ月になったら、区役所いってみます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    横浜市、難しいですね>_<

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

• 11月19日
めひた

横浜市は全国一の待機児童が多い市ですからね😞
途中入園も可能ですが、途中入園はさらに厳しく、途中で退園した子とかが居ない限り、入れないみたいです😣
画像のアプリで、自分の家付近の認可、認可外保育園が分かるのでオススメです😊

• ようこ

ようこ

こんなアプリがあるんですねー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    重ね重ね、ありがとうございます>_<

• 11月19日
  • めひた

めひた

いえいえ(^^)
    まだ2ヶ月ちょっと先ですが、出産頑張って下さいね😊✨

• 11月19日
  • ようこ

ようこ

はい⑅◡̈*
    楽しみで仕方ありません(笑)
    ありがとうございました٩( ᐛ )

• 11月19日