※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

主人が子どもを連れ出す時間を増やしてほしいけど、忙しくて難しい。平日も大変で、外出の時間を作るのが難しい。他のママさんはどうやって時間をやりくりしているのか気になる。

私のワガママかもしれませんが、地味に悩んでいます…💦

主人になるべく子どもを外に連れ出してあげてって言われるのですが、家事や離乳食に追われて買い物に連れ出すか、30分程度のお散歩しか行けてません😭💦

主人は土日休みなのですが、土曜日は1日家にいてくれてるので、家事をばーっとこなして、離乳食の準備をこなしたり、家族の用事などあれば土曜日に出かけています。

日曜日は、買い物に行ってそこから離乳食の冷凍ストックを作るのですが、お昼ご飯を食べた13時頃から旦那が趣味のスポーツジムに出かけて、18時過ぎまで帰ってきません。

その間、子どもをあやしながら冷凍ストック、離乳食食べさせて、授乳して、オムツ変えて、ってしてると、本当に大変で、大体放ったらかしにしすぎて子どもがグズってヘトヘトになった頃に旦那が帰ってきて、そのまま晩ごはんの準備、子どもとお風呂、片付け…って感じです。

完母なので基本私がいないとダメだし、土日が忙しすぎて、本当は旦那が家にいてくれたらもうちょっと楽だと思うのですが、どーしても趣味の時間だけは削りたくない人なので、ずっと我慢していて、毎週末主人は出かけています…。

平日も、主人は子どもが寝てから帰ってくるような感じなので、私も毎日ヘトヘトです。
眠たくてつい子どもが寝てる隙に一緒に寝ちゃったりすると、離乳食と家事と育児で精いっぱいで、そんな長時間出かけていられません…。

それなのに、平日もっと子どもを連れ出せとか、今日は外出しなかったよ、と言うと「え…そうなん。もっと子ども出してあげたら?」とか言ってくるので、イライラします。

じゃあ、あなたがジムに行く時間をそのまま子どもとの外出の時間にあててあげたらどうなんですか?
あなたが外で楽しんでる間、子どもはやむなく放置されていつも泣いてるんですけど。
って思います。

外出をよくされてるママさんは、どうやって時間のやりくりしていますか??

確かに、離乳食の冷凍ストックは野菜だけなので、ご飯をいつも炊いて作っているので、そこは何とかした方がいいかなと思っています…

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ふう

毎日外出すなんて、無理です!
むしろなんでそんな毎日外に出した方がいいんですか??
もう少し大きくなったらお散歩で公園や支援センターでいいと思いますが、まだまだお家で遊んで充分だと思います!

• jeep

jeep

そうなんです、無理なんです…😢💦
    私はまだ歩けないし1人座りもまだなんで、家で遊んでるだけで充分かなーって思っていたのですが、旦那的には外に出て色んな人と関わったり、刺激を入れてあげたいみたいです😅

皆さんの温かいコメントを読んで、もうちょっと旦那の意見はスルーしようと思いました😤

• 6月26日

いや、本当にその通りですよ。
ジムに行く暇があるなら自分が子供連れ出してどっか行ってやれよって思いました🤣笑
私ならそのまま旦那に伝えて、
自分のペースは崩しません。
だって精一杯やってるんだから
文句言われる筋合いありませんよ😊

• jeep

jeep

もうちょっと授乳回数が減ったら、旦那預けて私だけ外出してこようと思います☺️
    そうですよね、、、
    なんか外に出ないとまた旦那になんか言われると思って、凄いストレスになってみたいで泣けてきたので、もう旦那さんはスルーする事にしました💦
    ありがとうございます😢

• 6月26日

退会ユーザー

無理しないで楽できるところは楽をして、息抜きもしつつマイペースにいきましょう!
    笑顔で楽しんで育児出来ると良いですね☺️💕

• 6月26日
miho

趣味行くから子供の相手しろですよ、まじで。
なんで母親ばっかりに押し付けるんでしょうね??
旦那さんには言わないんですか??
そんなに外出したいなら自分の時間削れって。
うちの旦那もそんな感じだったので毎回言いました。

• jeep

jeep

家にいる時は、子どものことすごく可愛がってくれるのですけど…😅
    趣味が命みたいな人なので笑

そんな人と結婚してしまったし、これでも、以前はもっと趣味にかける時間がすごくて、何回も喧嘩をして、離婚もちょっと考えて、、、
    やっとここまで減ったので(笑)、もうしょうがないなと諦めがかってきてます…😢笑

いつか、やっぱ離婚かなってまた思っちゃうかもしれませんが笑

• 6月26日
sia

家事をかなり頑張られてるのかなと思いました🤔
旦那さんが手伝ってくれないなら、もう少し手を抜いても良いんじゃ無いでしょうか?
私はなんなら土曜日は旦那に任せて出かけてしまいます( ̄▽ ̄;)

• jeep

jeep

そうですね…
    すっごい綺麗好きというわけでもないですが、家が荒れているのは苦手で、掃除とかマメにしちゃうタイプです😅💦笑

そうですよね…
    土日はこっちも休みたいですよね😅💦私もストレスやばいので、そろそろ自分の時間確保について真剣に考えます😢

• 6月26日
キャサリン

人のご主人ですが、うちの主人がそんなこと言ったら殴りますね笑笑

搾乳して冷凍したらいかがですか?
日曜日ジムに行くなら、土曜日はママの時間ということで!一時間でも1人だと気分違いますよね☺

外に連れ出すの、お買い物でも刺激になってると思います!(^^)いいじゃないですかお買い物🎵お買い物行くまでが散歩だし!イライラしてるときは聞き流していきましょう!

うちも平日は、主人に会わない生活なので毎日1人です!週末少しくらい息子といただけで育児と呼ぶなと思ってましたよ
でも、1日1日成長する時間をジムに費やして(うちもジムに行ってます)見逃すなんて、なんてアホなんだと思ってからは、息子独り占めと思えるようになりました☺
イライラしないわけじゃないけど、わたししか知らない瞬間とか写真とか持ってます❤教えてやらないです笑笑

• jeep

jeep

いつも言われる度に、内心すごいイラついてます😅笑

そうなんですよね…
    母乳の冷凍も考えたのですが、そもそも哺乳瓶がダメなようでして…😭💦
    1時間でも、自分の時間が欲しいです😢💦

私もキャサリンさんみたいに、ポジティブに発想の転換をして頑張ります😭😭😭
    もうイライラしかなかったので…笑
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • キャサリン

キャサリン

哺乳瓶がダメなのか😅ちょっとツライですねー7ヶ月だとストローとかしてますか?
    おっぱいあげて、すぐにでかけて一時間ならいける!!!行きましょう!!!

いまでも言われてイラッとくることありますよ笑
    でも、もう男という生き物は育児に向いてない(そんなことない人もいると思うんですが)、女子の方がハイスペックだと思って毎日やり過ごしてます(^^)絶対に、家事やりながらごはん食べさせて昼寝させて、、ってやれないだろうと思います!!!!!なのに口出されるとイライラが止まりません。
    大きな声で今日は家事やすむんだーとか言いますよ。自動的にごはんが出てくると思うなって話です☺
    頑張りましょうね❗絶対にママっ子にしましょう笑笑

• 6月26日
  • jeep

jeep

ストローは練習してみたのですが、まだ口からダバダバこぼれるので、今はスパウトでお茶の練習してます!(お茶飲みませんがw)

本当イラッとしますよね…
    1日でもいいから、朝から寝かしつけまで家事と育児ぜんぶやってみてから文句言ってくれと思います😭💦

そうですね!
    これだけ自分の時間を犠牲にして子育てしてるんだから、ぜひママっ子になってもらいたいものです😭😭

• 6月26日

もやもやしますね!
何より旦那さんの発言が育児の当事者なのに主体性のない内容で、あなたなんなの?ですね😅
ちゃんと考えられる人ならそこで、外出するためにこういう感じにしようよ、っていってくれそうです。

離乳食作り、もうある程度パルシステムとかオイシックスとかの出来てるものにしちゃうとか、お粥は炊飯器のお粥モードでまともにつくっちゃくとか、野菜も食べたことあるものはまとめて炊飯器にインして炊飯モードでやると簡単ですよ✨

そして旦那さんに、1日の家族のスケジュールを書いて(もちろん旦那さんの趣味の時間もかいて)こんな感じで外出たりするのが難しいんだけど、どこをどうしたらできるようになると思う?一緒に考えて!と話し合う場を設けるといいかと思います😌
完母でも旦那さんがみることもある程度できますからね😆

スケジュールのやつ、拾い物ですがこんな感じだとわかりやすいかと(笑)

わたしは手を抜くところは抜く!旦那に嫌がられても(嫌がられることないけど)任せる!は鉄則にしてます。

• jeep

jeep

家事も手伝ってくれたりはするのですが、なんせジムに行きたい人なので、離乳食の冷凍ストック作ってる時にいて欲しいのですが、あんまり分かってないみたいです😅💦笑

オイシックスや炊飯器テクなど、全然知りませんでした😱✨
    情報ありがとうございます😢💕

わざわざ写真までありがとうございます😭✨
    タイムスケジュール、書き出してみます!
    私も皆さんの意見聞いてもうちょっと手を抜こうと思いました…😤!!

• 6月26日

退会ユーザー

あと、完母ってことですが、もしまだならストローの練習させておくと、ミルクや麦茶をそっちからある程度飲んでもらえるのでママが多少長めに外出れるようになるし、旦那さんも見れる時間が増えますよ!
    私も完母ですが日中は保育園に預けてるので、2回食分はミルクとこまめな麦茶で持たせてもらって、帰ってから母乳ぐびぐびです(笑)

• 6月26日
むぎちゃ

ウチは毎日外に連れ出す代わりに家のことを犠牲にしています😂笑
ゴーヤさんのように家のことに時間を割いていたら、30分お散歩に出るだけでも私からみたらすごいと思います😥!!

子供がいるのに趣味の時間を削らないとかわがまますぎませんか?💦ゴーヤさんが良しとしているのであればいいのですが…💦
家事の分担はどうなっていますか?家事は帰りが遅かろうが、旦那さんがいくらか分担してくれれば日中の家事が減って、外に出れるのではないでしょうか🤔

• jeep

jeep

家の事してると、なかなかまとまった外出って難しいですよね…😢💦

本当、子どもが生まれたらもう趣味はいいやってなるのを期待してたのですが、私が甘かったです😅💦笑
    旦那は毎週末出かけてるのに、私は産後1回しか美容院にも行ってないし、友だちに会ったりランチに出かけたのも数回程度です。

ひたすら、家政婦のように働いてます笑
    家事は旦那さんは平日皿洗いくらいはやってくれますが、忙しいとそれすら面倒くさいといってくるので私がやってましたが、今日はもう放置してます笑

• 6月26日
サンサン

旦那さん、もう少し考えて欲しいですね💦
全然ワガママじゃないと思いますよ!!

私も、買い物ついでの30分お散歩とか結構ありますよ😊まだ歩けないので、公園に行ってもめいいっぱいは遊べないし、支援センターなどで1時間遊んだりしてます。あとは、おうちでいっぱい遊んであげてます!

うちの旦那も筋トレが趣味ですが、5時間もやりません😅そんなにやられたら、私ならキレちゃいます💦💦
うちは土日朝6時から2時間やって帰ってきます。子供が生まれるまでは好きな時間に行っていましたが、子供と一緒に居たいのか、私が怖いのか(笑)、朝早くから行くようになりました。

離乳食の野菜ストックでしたら、パルシステムがオススメですよ😊かなり時短できて楽です!!
コーン🌽、人参🥕、じゃがいも、かぼちゃ🎃の裏ごし、10ヶ月の今でも大活躍です。楽できるとこは楽しちゃってもいいと思いますよ⭐️

• jeep

jeep

私も空いた時間で子どもと遊んだり絵本を読んだり、歌ったりはしています☺️!!

やっぱり5時間って長いですよね…
    でも最初、これでも時間が少ないって嫌がられてました😱💦
    殺意が芽生えるかと思いました(笑)
    朝行ってくれたら、だいぶ助かりますね😢うちの旦那も見習って欲しいです…。

他の方にもパルシステムなるものを教えていただいたので、検索してみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママり🔰

頑張りすぎですよ。
もっと手を抜けませんか?
離乳食はわたしはストックなしで毎回手作りでつくったり、ベビーフードもたまに使いますが全然時間かかりませんよ。
家事ってご飯作るのと、掃除と洗濯以外でなにかありますかね?!
わたし毎日すごく時間があります。
いまは暑いのでお散歩は30分くらいの方がいいかと思います。

支援センターにいったり屋内ならいいとおもいますが。
旦那さんには、たくさん外出てるよって嘘つくか、土日にお願いするかにしたほうがいいですよ。

あまり無理なさらずに。

• jeep

jeep

手を抜いているつもりだったのですが、あんまり抜けていない?のかもしれません…😢💦

毎日手作りで時間があるって凄すぎます(´⊙ω⊙`)!!
    全部まとめて煮ておじや風にするとか、電子レンジとか使っているのでしょうか??

そうですね…
    洗濯と掃除の他に洗い物が結構時間かかってます😭💦
    賃貸の狭いキッチンに水切り置いていて、離乳食作った鍋や食器など置くとすぐパンパンになってしまって…笑
    食器乾燥機を購入検討中です😱

家事と1回目の離乳食は午前中に終わるのですが、お昼の授乳→自分のお昼ごはん→2回目の離乳食の炊飯の準備→合間に散歩に出たり子どもと遊んだりして、離乳食準備してもう夕方…
    みたいな感じです😅

そうですね!
    土日に子どもの散歩をお願いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然余裕ですよ。
    離乳食の野菜をにてる間や、おやきやハンバーグを焼いてる間自分が食べるご飯用意したり、洗い物したり洗濯回したり、キッチン周り掃除したりできますし。
    電子レンジでの調理もしますし、おじやも作ります。
    ベビーフードも週に一回くらいは使ってます。もっと使ってもいいかなと思いますが、時間があるので作っちゃいます。

わたしのとこもキッチン使いにくくてストレスはあります笑笑。

ただ、日中は暑いのでもうお散歩は時間考えなきゃいけないですよね、、
    屋内で遊べるところに連れ出してあげるとかしないと熱中症なりますね、、
    本日は、30分もお散歩無理でした。
    車でドライブしたり、スーパー行ったくらいです。

• 6月26日

わかーるー‼わかります‼離乳食はまだですが、私もちょっと完璧主義なところがあり…全部しっかりやろうとして自分がぐちゃぐちゃになってしまいました😔ただ、その時母親に、しっかりしなくても大丈夫、そのきちきちした神経質さが子供に伝わるよ。ちょっと掃除する時間があるなら子供を抱っこしてあげなさい。ちょっときたなくても、家事なんてしなくても、洗濯なんてしなくても死なない‼こんなかわいい時今しかないんだよ‼と言われてなんか吹っ切れました(笑)食事もしっかり作らなきゃ‼って思ってましたが、今は色々便利なものがあります‼フル活用しましょう😆

• jeep

jeep

本当ですね…😢💦
    こんな可愛い時が一瞬で過ぎ去っちゃうのに、もったいないですよね…😢

確かにあんまりピリピリしてたら子どもの教育にも良くないですよね💦

ベビーフードなどもう一度調べ直して、やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はな

腰座ってるならおんぶ紐どうですか?
おんぶして離乳食のストック作り、洗い物、掃除機はやってました。
お昼寝は週3ぐらい一緒にして、残りは家事か自分の時間にしてました。

私はなるべく外出させてあげるべきだと思います。今凄く吸収する時期なので意味のないことはないと思ってます。
変わり映えない天井と部屋だけ見てるより外の空気、花、景色、スーパーでの音、野菜とか無限ですよね。
あと外出るとよく寝ますよ。